第47話 手負の神獣

僕が、目の前で起きた衝撃的な事を受け入れられなくていた頃、瑠眞は、黄泉路の奥に、灯りを手にしたまま、じっと一点を見下ろしていた。視線の奥には、巨大な怪鳥が横たわっており、息も絶え絶えだった。時折、発する声を哀しみに満ちており、思い出したかのように、動かす羽音は、そこに彼が、存在している事をかろうじて知らしめていた。

「もう少しだから」

非情な瑠眞にしては、珍しく、怪鳥の様子を心配している。見下ろす怪鳥は、生き生きと輝いていた頃とは、変わり、あちこちと、羽毛は、抜け落ちて禿げ、火傷を負ったのか、あちこち皮膚が裂けていた。黄金の鱗に覆われた両足も、力無く投げ出され、開いた指が、力無く震えていた。

「もう、飛ぶ事はできない」

怪鳥の目が、瑠眞に訴えていた。

「私に、構うな」

「そういう訳には、行かない」

瑠眞は、そっと怪鳥の顔に頬を寄せた。

「きっと、助ける」

僕は、瑠眞が何者かは、まだ、知らなかった。沙羅を冷たく突き放し、命運さえ奪い取ろうとする瑠眞に守りたい物があるなんて、気が付きもしなかった。市神は、自分の悲運を嘆いて、自らを消滅させてしまった。勇ましくもあり、ずるくもあった。利用されたかもしれないが、自分で選んだ宿命から逃げてしまったのだから。

「残ったのは、あなたね」

三那月は、笑った。

「私達は、勝算がなくてきた訳ではないの」

「随分、自信があるのね」

沙羅は、冷静だった。

「ここで、引き下がる訳には行かないのよ。大勢の信徒達の未来がかかっている」

「蓮をどうするつもりなの」

「蓮?」

三那月は、誰?という顔をしたが、すぐ、あぁと言う顔になった。

「それは、答えによるわ」

優しく微笑まで、浮かべている。

「素直に、私達と一緒に行動するなら、何もせずに、このまま、戻るわ。だけど、そうでないなら」

「そうでないなら」

沙羅は、今にも、手元から鎌を振り翳しそうだった。

「みてごらんなさい」

三那月が、指し示したのは、地上界だった。多くの人達が、ひざまづき、口を大きく開け、喘いでいる。口の中からは、白い息のような塊が出たり、入ったりしているのが、見えた。

「いつの間に?」

沙羅の顔色が変わった。

「転生の鍵を持つあなたでも、これはできないわよね」

三那月が強う握った掌を開くと、中から、日切潰された紅い食魂華の花びらが舞い落ちていった。

「簡単に、神にもなれる。けど。普通の人達が、取り込んでしまったら、どうなるかしら?」

魂が浮遊する状態になる。定まらず、沙羅の転生する力を持つ鎌でも、彷徨った魂は、元に、戻れない。

「信徒達は、龍神、蛇神となり、迦桜羅の力の元になれる。けど、普通の人は、そうではない。廃人になるだけ。そして、その魂は」

三那月が、軽く剣を振ると、剣は、高い金属音を発した。見る間に、剣先が青くほとばしり、嫌な殺気を帯びてった。

「無辜の魂が、あなたにとって、毒になる。」

「やめなさい。」

沙羅が、三那月に、飛び掛かっていった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る