第34話 降り立つ2人の迦桜羅

僕は、八を何とか、地面の上に下ろすことが出来た。何が、起きたのか、僕は、理解できていないけど、明らかに、迦桜羅は、僕の中に居た。好んで、この異形になった訳ではないけど、自分の周りの人達を、守るには、僕に必要な力だった。決して、美しくはない姿は、見る人を不快にさせると思う。降り立つ湖畔の水面に映る僕は、半身が獣神の怪鳥に見える。

「ここなら、まだ、誰も来ないと思うよ」

僕は、八を安全と思われる湖畔の中央の浮島に、座らせた。空に満ちていた真っ黒なカラスの一群は、今、静まり返っている。

「蓮。。俺はさ。。」

八が悲しそうに言った。

「あまり、時間がないんだよ」

わかっている。地獄の犬達は、逃げ出して八を追いかけ、地上に現れた。すぐ、この場所も、かぎつけ、八は、引き戻されてしまうだろう。

「お前に、最後に会うために来た。沙羅も、願っている。お前だけでも、逃げるんだ。犠牲になる事はない」

「犠牲なんて、思っていない。八、何を言うんだ?巻き込んだのは、俺なのに」

「誰にも、知られないように、生きて来たんだろう?そもそも、俺が原因だったんだから」

八は、何かを言いそうになったが、そのまま、口をつぐんだ。空の様子が、次第に変わっていくのがわかった。空気が、変わっていくのが、わかる。空気時体が、静電気を帯びて来ている。

「蓮。俺に何があっても、後悔するな」

「どおいう事?」

八は、僕の唇にそっと、自分の唇を重ねた。

「早く行けよ」

そう言うと僕の、胸を押した。空は、次第に暗くなり、たくさんのカラスで、満ち溢れていた。何処から、こんなにカラスが集まって来たのかと、僕は、みあっげていた。ふと、カラスの群れが、一本の道筋を開け始めた。空の端が、次第に明るくなって行き、空を舞う大きな鳥の姿が、見え始めた。

「嘘だろう?」

僕は、言った。次第に大きくなるその影は、僕と同じ、迦桜羅の姿をしていた。市神だった。

「蓮!早く逃げろ」

八は、僕の胸を何度も押した。が、僕は、動かなかった。いつかは、やらなくては行けない事。市神が、正式な迦桜羅の後継者だとしても、今の僕には、この力が必要なのだ。彼と、どちらが、上なのか、決めなくては行けない。影は、次第に大きくなり、僕と八のいる浮島に降り立った。

「ここにいるのは、すぐ、わかったよ」

市神も、同じ半身っが、獣神になっている。僕と鏡映りの姿をしていた。

「同じ体だからな」

市神は、苦々しく笑った。

「全部、私に返してくれたのかと思っていたが」

「そのつもりだったけどね」

僕は、ゆっくりと八の手を取った。八を安全な場所に移したい。

「君の弱みは、どうやら、彼らしいけど、もう、彼は、この世に居れないのでは?」

腕組みしながら、見下ろしている。

「戻れるさ」

「ほう」

市神は、笑った。

「頼みの綱の、看護師は、消え去ったと聞いたが」

沙羅は、消滅してしまった。僕は、八も、沙羅も失うのか。

「そうは、ならない」

方法はある。

「ふむ。だとしても、私と同じ獣神は、必要はない」

僕は、笑った。

「今、何が、起きているのか、わかっているのか?獣神は、俺達だけではない。あちこちで、神とやらが、産まれ始まってるのを、知らない訳がないだろう?」

三界がバランスを失い接近しすぎている。

「だとしても、私の様なスタイルは、1人で十分だと思うよ」

市神は、手の中に細長い剣を召喚していた。

「どう見ても、私が上の様だね」

そう言うと市神は、剣を手に躍りかかってきた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る