第19話 開けてはいけない箱

 市神は、目の前に広がる光景を理解できなくていた。往診で、人がなく亡っている現場には、何度も出逢っているが、事業所の看護師が、流血して倒れている現場は、初めてだった。奥には、患者の老婆が、倒れており、なんとか、息はあった。不可解なのは、紗羅の姿だった。

「おい」

市神は、胸を押さえ倒れている沙羅に声をかけた。

「大丈夫なのか?」

愚問だ。言いながら、市神は、思った。押さえている指の間から、何かが見えた。

「!」

見慣れていた。ペンだった。ペンというか、触診する時にも使っていた。細い木の棒だった。そう何本もある物ではない。自分が使っているペンが、紗羅の手の中にあった。

「どういう。。」

言い掛けながら、三那月の顔を見上げた時に、もう一人の連れの看護師が、声を挙げた。

「先生!」

恐ろしい顔で、紗羅が、こちらを睨んでいた。元々、色素の薄い灰色がかった瞳の奥に、青い炎が宿っていた。唇を固く結び白い顔は、どこまでも、美しかった。

「大人しくしてれば。。」

沙羅は、自分を睨んでいる。いや、激しく睨んでいる目線は、隣にいる三那月に向けられていた。

「先生!どうしましょう?」

三那月は、鞄の中から、ペットボトルを取り出していた。

「早く、血を流さないと」

キャップを外すのも、もどかしく、三那月は、引きちぎる様に開けると、中の水を、紗羅めがけて、ぶちまけた。

「ぎゃっ!」

動けなくなっていた沙羅は、少し、ペットボトルの水がかかると、凄まじい悲鳴をあげた。

「何を?」

市神は、三那月が、持参したのは、硫酸と思ったらしく怒りの顔を向けた。

「水です。。。先生。」

三那月は、ペットボトルを振ってみせた。

「というと」

市神は、沙羅に目を向けた。胸を手で押さえ、震えていた沙羅は、ペットボトルの水を浴びてしまい、身体のあちこちが火傷を負った様に赤く爛れ始めていた。大粒の水を被った箇所からは、白い煙が上がっていた。

「香も、酷い事をされるとはね」

沙羅は、少し笑った。

「もう、ここまでよ」

沙羅は、最後の力を振り絞り立ち上がった。ダメージは、深く紗羅の姿が、少し、揺らいで見える。押さえていた手を上に上げると、腕と見えていたのは、しなやかな翼に変わっていた。

「嘘だろう?」

市神が、その姿を身に焼きつけようとする間もなく、沙羅は、目の前から消えていた。

「先生!しっかりしてください」

三那月は、市神に強く言った。

「連絡してください。何かが、起きているんですよ。この町で、起きてる事。先生、わかっていますよね」

三那月は、携帯を差し出した。

「電話してください。1人や2人ではない。仲間がいるはずです」



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る