第15話 わかりやすい展開

 僕は、イライラしていた。突然、紗羅が現れて「罠」だと言って消えたのだから、それはそうだ。しかも、血だらけで、胸には、香木が刺さっているのだから、尚更だ。紗羅の正体の事は、うっすらと気付いていた。この世界には、似たような生き物が、たくさんいる。僕は、何人も、そう言った人?達を見てきたし、秘密に触れようとは、しなかった。特別な事情を除いてね。ひっそりと生きているのに、わざわざ、揺り起こす事はせずに、静観していた。。。つもりだ。余程の事を除いてはね。人のふりをしながら、人でない奴は、たくさんいる。紗羅からは、僕に近い匂いがしていた。どことなく悲哀に満ちた中にある絶望。紗羅とあった時に、その目の奥にある絶望に、僕は興味を持っていたのかもしれない。その紗羅が、突然、現れ、市神の問いは、罠だと言った。再度、市神から、連絡があった。八が困惑した顔で、僕を見ていた。

「少し。。来れるかな」

「はい」

覚悟を決めて僕は、返事をした。

「行くのか?」

八が、広げていた事業所のパンフを雑に、鞄に押し込みながら聞いてきた。

「行かないって、選択なないかな」

僕は、モタモタと、出かける準備をした。

「俺も。。行くよ。この間の事もあるし」

八もついて来るという。

「うん。。そうしてくれると、ありがたいよ」

八がいれば、何とかなる。僕は、八の事を信頼している。心から。あの日から、八への信頼は、深まったんだ。八は、別の車に乗ると、僕の後について来る事を約束してくれた。あの暑い夏に、僕は行方知れずになっていた。夏休みも近い日だった。寂れた商店街は、人気がなく、一緒に行くはずだった。駄菓子屋に、僕は、向かっていた。陽に焼けた駄菓子屋の壁は、あちこちボロボロで、小さな僕が爪で掻いても、すぐ、崩れていた。

「こら!」

店の奥から、おばあが顔を出し、いたずらする僕をよく叱ったものだ。八と約束したその日、僕は、1人で、店に行った。何度も、声をかけても、店には、誰も、おらず、陰鬱な気配だけが漂っていた。店の奥を精一杯覗くと、おばあの座っている古い座布団の脇に、お菓子の缶らしき、古いブリキの缶が転がっていた。

「キィ。。。」

中から、何かが、話しかけていた。

「キュウ。。キュウ。。」

とも聞こえ、ブリキの缶の隙間からは、何かが覗いていた。僕は、近づいてみた。

「あ!」

僕は、気づいてしまった。

缶の中から、覗いているのは、3つの目だった事に。3つの光が、チラチラと動いている。切なく、声を上げていた。僕は、そこで、缶を手にとってしまった。この事は、誰にも、言っていない。駄菓子屋に入ってしまった所で、記憶が途切れていると話したが、本当は、ここまでだった。まさか、ブリキの缶の中に、何かがいて、僕が遭遇したなんて、誰も、信じないだろう?勿論、八でさえも、知らないはずだ。誰にも、話をしていないのだから。八は、僕との約束を守れなかった事で、僕が、こんな風になってしまったと思い込んでいる。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る