ハガナイ随想録

ふぃふてぃ

第1話 読み飛ばしOKの「紹介文」

 はじめましての方は初めまして。「50%くらいか」という一風変わったペンネームで活動させて頂いてます。既に知ってる方は、ゆっくりとしていってください。


 冒頭は僕自身の説明と、このエッセイの概略になります。故に『読み飛ばしOK』ということです。


 まず、発信理由を明確にしなければなりませんね。


 今回、長編をはじめて描くにあたって、様々な知識不足、技術不足に悩まされました。(現在も絶賛、悩み中ですが……)。その際に調べたことを文字にし、皆さんの執筆活動に役立てたらと思い書き始めました。


 以下の様な同志に向けてが主となります。


 ・僕は時間が少ない

 ・僕は技術が少ない

 ・僕はヤル気が少ない

 ・僕は読書量が少ない

 ・僕は執筆量が少ない

 ・僕は体力が少ない


 もうお気づきの方はいらっしゃるのではないでしょうか?そうです「僕は友達が少ない」アニメのタイトルを文字って自分を揶揄していたら、出てくるは出てくるは

(その他にも多々ありそうですが……)悩み辛みが多々たくさん!


 僕自身が家族と仕事の両立に、プラスして(執筆もしたい)という欲張りさんな訳ですが……たぶん、似たような人は少なからず。役職持ちの「会社員」、育児に忙しい「ママさん、パパさん」、部活動や学業に忙しい「学生」と、現代における執筆家(Web小説家)には少ないがたくさんのハズ、、、


 それでも便利な世の中になりました。書籍は多々、執筆論からハウツー本、ビジネス書まで解決する材料は多い。Youtubeやブログにも執筆に役立つ情報が載せられてますし、なにより、こうして情報を発信できるプラットフォームがある。


 ならば……情報共有をして文学を底上げしよう!


 これが目標であり、このエッセイの目的であります。どうせ調べる事ならば仲間の為にも情報発信!



 その為に僕にできること、発信できる情報はなにか?


 コンテンツ

 ・書評?僕の読書ノート

 ・「ともかく動く」ひねり出す時間術

 ・実践!自作自評でPDCAを回せ

 ・生活の中にあるアイデア探し


 うーむ。魅力的?とりあえず、僕は読書が好きなので、読んだモノから「これ執筆に役立ちそう!」をアウトプットして行こうと思います。


 そして、このエッセイでは「自由」を重んじます。「言論の自由」です。良し悪しは人それぞれですので、(理由なき誹謗中傷は困ってしまいますが)反対意見もまた貴重な意見として尊重します。そして、コメントには可能な限り答えて行きたいと思います。


 皆さんには好きなコンテンツを摘んで、末永く執筆活動を続けて頂けたら幸いです。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る