応援コメント

第75話 本物」への応援コメント

  • これって見た目はいっしょで記憶はあるけど、好き嫌いや趣味・性格はほぼ別物とゆう事ですか?
    夢羽が…そう書いてましたね。
    すいません、分かりました。
    死んだ人間を、例えファンタジーでフィクションで魔法であっても生き返る事には反対な自分です。でもこれは(生き返る事の)なかなかにエグい結果(解釈)ですね。見た目が姉なら良いと言った妹と勝手に他人を押しつけられた自称姉、今後この2人の事もさわり程度に描かれてるといいのですが、色々自分が持ってない視点で書かれてる作品でホント面白いです。読み始めたばかりの自分がいう事ではないですが、ぜひ最後まで書き切ってほしいです。

    作者からの返信

    感想ありがとうございます!
    その通りですね。中身の魂は別物で、限りなく本物に近い、偽物なんです。ユウと同じようにクレアの中身はクレアとしての在り方をこれから悩むことでしょう。

    他の作品では魂の概念をそもそも描いてなかったり、同じ魂が入ることが当たり前となっていることが多いと個人的に思います。
    この作品では魂と転生の概念を書いているので、とっくの昔に転生しているクレアの魂を呼び戻すことなんて出来ない訳ですね。だから、偽物の転生者が再生された身体(器)に勝手に入る訳です。

    ただ注意してほしいのは、クロード先生は、中身の魂に前世の記憶があることを、まだ言及していません。
    ユウは自身が転生者であるから、その可能性に気づけますが、エリカやマナはその事を全く理解してません。普通はそう考える筈です、なんせ自分達に前世の記憶なんてないのですから。

    つまり、エリカとマナは魂が違うだけでクレアはクレアだと思っています。(この辺りは難しくて、正直自分も混乱することがあります)

    この後の展開でクレアは何度か出てきます。その時のクレアの変化を見てもらえたなと思います。
    長文失礼しました。m(_ _)m