MissテリとYou、流れ

龍玄

第01話 暴力は崩壊しか生まない

MissテリとYou勿れ・風


You

 「沖縄で騒動がおきてるねぇ」

Missテリ

 「ネットで知りました。新聞・テレビを見ないので」

You

 「ネット民とか言うやつ?」

Missテリ

 「住民登録はしてないけど。あっ、アドレス登録してます。いくつか。じゃ、ネット民か。でも、住民税は払っていません。あっ、通信費を払ってます」

You

 「面倒くさい」

Missテリ

 「もう、聞きなれています」

You

 「で、どうなのよ」

Missテリ

 「青年は警官にやられたと言う。警察は、触れただけだと言う。それぞれの真実。事実は、青年が怪我を負ったと言う事。それを警察が調べる。慣れあいだ、と批判される。警察には警察を調べる機関がある。他人の失態は蜜の味。確立された組織では、これが抑止力になっている。面子か派閥か出世争いかは、別の問題です」

You

 「沖縄県民が揶揄される事態が起きてるけど」

Missテリ

 「揶揄されるとしたら、その周りや親や先生です。そうそう、市議が投石に参加したとSNSに投稿している事実がありました。そこに焦点を当てるとその市議を選んだのは選挙民だから揶揄は可笑しくないです。そんな市議を選んだ人がいるからです。マスゴミは国家権力対市民・県民の構図を作りたがっている。基地問題と絡めたがっている。基地が関連する事件や事故は年間に何件あるのでしょうか。本土は全てを押し付けていると言います。日本には沖縄以外にも米軍基地はあります。三沢空軍基地、横田空軍基地、横須賀海軍基地、岩国海兵隊基地、佐世保海軍基地。他では起きていないのに。もっと言うなら、本土には鉄道があります。殆どが鉄道会社が被害を被っています。接触事故で。その件数は沖縄で騒いでいるより断トツに多いです。いかにも以上に危険な場所だと教え込まれているからじゃないでしょうか。考えは自由です。そうあって欲しいです。僕はカレーが好きです。カレーパンやカレーうどんではなく。本来のカレーをカレーとして楽しみたいんです。情報は事実を淡々と伝えるべきです。それをどう思うかはひとそれぞれです。誘導したり、他の物を混ぜてたりしないで欲しいです。事実の本来あるべき形が変わってしまうからです。混ぜ物をいれる状況では一方の言い分しか報じられません。これは、本来の問題を利用した都合のいい問題の摺り替えに過ぎないだけです」

 You

 「う~ん成る程。で、どうなるんだぁ」

Missテリ

 「怪我をした事と器物破損は別問題です。器物破損は法律で裁くべきです。怪我は個別の問題です。原因を突き止めればいいだけです」

You 

 「でも、権力側の者と闘い、被害者個人を助けるんだぁ~って、騒いでいるけど…まるで世紀末の漫画のシーンみたいだね」

Missテリ

 「そうですね。正面切って冷静に話せばいいのに。無抵抗の警察官をいいことに投石できる神経が僕は怖いです。近づきたくない人たちです」

You

 「確かに。壊れた物の修理代って税金だよね。特定したとしても回収できるかぁ」

Missテリ

 「それは、僕には関係なです。ただ、税金の無駄遣いは止めて欲しいです」

You

 「どうして、あ~なるのかなぁ」

Missテリ

 「例えば紛争地では、投石や暴力、殺害が横行します。それは、学校や家族や仲間

  との正常な絆が破綻しているからです。簡単に言えば教育が欠如し、道徳や推察

  力が単細胞化します。自分の子に限って、とか周りが見えない状態です。犬や猫

  は無駄な争いをしません。彼らは本能としてもっている?んですかねぇ。羨まし

  いです」

You

 「確かに人相や目つきが違いますよね」

Missテリ

 「見た目では分からないことも多いでしょうが、職質のプロはその目線や目つき、行動から怪しさやその人の闇を感じ取ります。無関係だかって見逃すのは勿体ない気がします」

You

 「確かに」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る