Vtuber ツバキとのDiscord

「どうも。


 話は、聞いた。


 僕も仲間だったから。一緒に練習もしたし、思うところはあるよ。


 キャメル・クリスマスは良い配信者だったから、惜しいと思う。

 

 キャメル・クリスマス。


 これって、明らかにクリスマス・キャロルから来ているよね。歌のほうかなって思ったけど、たぶん、違う。あなたのレイは、マーレイってことなんだと思って。


 小説のクリスマス・キャロル。守銭奴のスクルージの元へ亡霊となった昔の仲間マーレイが訪れ、過去や未来を旅して改心するお話。キャメルは英語の。らくだは役に立たないものを馬鹿にする意味でも使われるから、そこから取ったのかな。


 だからさ。


 あなたとキャメルは、もともと同時に、同じ人によって、ストーリィをもって作られていたんじゃないかって、そう思った。少なくとも、その設定はあったんじゃないかって。


 あの日、僕はディスコードで、チームの部屋に入ったままだった。


 キャメルさんも退出せず、パソコンをつけたままだったんだろうね。音が聞こえていた。マイクから離れるわけだから、鮮明とはいかないけれど、聞こえた。


 レイさん、どうだったの。


 あの時、もう、だったの。それとも、レイさんが。


 ……聞いてる?


 ふ。


 人って、見たいものを真実だと思い込むって、よく聞く。いかにもそれらしい言葉、自分が最初にそうだと思ったことを、考えなしに信じ込みたい。


 キャメルさんって、そもそも、居たの?


 聞いてます?


 そりゃ、配信していたんだから誰かはいた。その誰かを問題にしているわけで。あの設定どおりじゃないにしろ、そういう、配信に適した女の子って、居たのかなって。


 レイさんは男でしょ。

 

 アバターとしてレイを作り、声を変え、女性のキャラクターを使用してVtuberとして活動した。そして、別のアバターとしてキャメル・クリスマスを作った。


 レイは社会人だから朝か夜に配信。キャメルは昼か深夜に配信。


 僕も知っている。


 マリアどころか、配信者の誰一人、キャメルとリアルで会った人はいない。


 約束をしても、必ず、寝坊して会わなくなる。


 それくらいはすぐわかるよ。評判が悪くなる原因の大体がそれだったから。


 そして役割を別々に与え、一方のフォローをもう一方が行う。視聴者に求められるエピソードを一方が演じ、一方が補強する。そうやって固めていったけど、人気が出過ぎた。


 無理がきたんだ。


 多少は騙せても、同時に出演することには物理的に無理が出てくる。かといって、急にいなくなることはできない。だから、死ななければならなかった。キャメル・クリスマスが。


 そして、それを、誰かに確認させたかった。


 あんなに都合よく、ディスコードを切り忘れ、パソコンを落とし忘れ、つまり、あなたは僕に、こういう推理をさせようとしたんじゃない?


 は。


 ははは。


 無理があるよね。


 ごめん。不謹慎だった。


 そんな面倒なことするくらいなら、最初から二人でやった方がずっと早い。だいたい、それでコラボをするのは無理がある。相当頑張ればできなくは、いや、無理だ。


 僕が盗み聞きしたとき『幸せ』って、キャメルさんは独り言を言っていた。


『幸せ、幸せ、楽しい、嬉しい、ああ、このまま死んじゃいたい』って。


 でも、それって、救いがないから。


 すごく幸せで、毎日が楽しくて、だからいま死ねば、幸せなまま気持ちよく死ねる。そんな感覚、理解できる? 知っての通り、叩かれたり嫌われたり、ファンからも結構えぐいことがあったりして、でも、それでも、死にたいくらい幸せって、なんなんだろう。


 僕は理解できなかった。


 ええ。


 それがいい。


 もちろん。


 僕は、真実が、あるとは思っていない。


 どういう意味って。


 余計なことを言うよ。


 そう、昔のインターネットでは、たくさんのフォークロアがあった。


 比較的新しいものでもPS Homeで踊り続ける二人とか。


 どうしてそこにいるのかわからない。どうしてそこにあるのかわからない。いや、あることは可能なんだろうけど、なら、それになんの意味があるのか。


 ただ踊り続ける。ただただ踊り続ける。仕事にもいかず眠りもせずパソコンを一度も切らず、メンテのたびに誰よりも早く入り直して。


 なぜ、そんなことを。


 恐怖というのは、わからないことだって言うから。


 偏在することは不可能だけど、偏在しているように見せることはできる。僕は、何の意味もなく、そんなことをする人間がいたら、それが一番怖いと思う。


 思ってたんだ。『クリスマス・キャロル』の主人公は、スクルージだから。


 そうなると、マーレイがメインはおかしい。


 ……そう。


 あなたは、キャメル・クリスマスですか?」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る