第18話:エピローグ

「レイナお嬢様、カモミールのお茶をお持ちしました。スコーンに、お嬢様のお好きなアカシアの蜂蜜もございます」


「ティディ……」


 ある晴れた日の昼下がり。

 私が部屋でくつろいでいると、ノックのあと入ってきたティディが、お茶の用意を始めました。


「ありがとう。でも今日は、特に心を”消毒”しなきゃならないことはなかったけれど」


 最近は悩みごともなくなって、穏やかな日々を過ごしています。

 お母様と話す回数も増えて、お父様との関係も良好。……たまになぜか怯えたような目を向けられますけど、あの事件のことは私はもう怒っていません。結局のところ、お父様にも立場というものがあるということでしょうし。


「何事もない一日であったとしても、わたくしはお嬢様に笑顔を見せていただきたいのです。今のところ、こちらの品をご用意するのがその一番の方法ですので」


「その言い方だと、なんだか私が食いしん坊みたいじゃないの」


「いえいえ、滅相もない」


 ひょいと小さく肩を竦めて、ティディはおどけてそう言いました。

 やっぱりちょっといじわるだなと思いながらも、私は自然と笑顔になります。


「そういえば、明日タルファン家のご令息が訪れるそうです。歓待の準備をしなくてはなりませんね」


「あら? あの子、また来るのね」


 もうすぐ六歳になる、タルファン家の跡取り息子。

 私の後ろをついて歩いては、「将来はお姉ちゃんと結婚する!」と言い放ちます。兄と違って可愛いですが、ほんの少しだけ困った子です。……まあ、連絡をしてから訪れるだけ、アードよりずっと優秀ですけど。


「どうやらレイナお嬢様に、だいぶご執心のようですからね。僭越ながら、わたくしはたまに嫉妬してしまいそうになります」


「なにそれ? 相手はまだ五歳の子供よ。それにティディったら、相変わらず私を”お嬢様”だなんて。あなたはもう執事ではないのよ?」


「では、レイナ」


「ん……」


 私に軽く口づけをして、それからティディはお茶の用意の済んだテーブルを指し示しました。

 ほんの少しだけいじわるで、けれども優しい私の大事な旦那様。

 お茶を飲んだら、あとで一緒に庭園を歩くのもいいかもしれません。彼が嫉妬してしまうなら、今のうちにたくさん仲良くしておかないと。


 そんなことを考えていると、ふとティディが柔らかな笑みを浮かべました。

 彼の視線の先には小さなスツール。私も釣られてそちらを見ます。


「ねぇ、ティディ? 今でも自分の感情を、借り物なんて思っているの?」


「いいえ、レイナ。この気持ちはわたくしのものです。ですが”彼”には、とても感謝しております」


「ええ、私もよ。とても大事な、私の友達」


 そこには”彼”が座っております。

 少しだけ黄色がかった茶色い毛並みの、可愛いクマのぬいぐるみ。

 私はもう、二度と”彼”を捨てたりしません。


 ……ぬいぐるみはただ静かに、私たちを見守り続けておりました。

 


 ―― fin. ―― 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

どうしてわたくしを捨てたのですか? 伊澄かなで @Nyankonomicon

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ