-7-


「ねぇ、どうしたらいいの!?」サクラの声が飛んでくる。「なにも履けないじゃん! セリカ、早くしてよー!」


 このままでは、下着もなにも履けない。サクラはそう言ったのだ。しかしそれを聞いたソクラの耳は、まったく別の解釈をしてしまう。


「なにも、吐けない……。そんなに嘔吐してしまったのか!? これはノロか、ノロウイルスなのか!」


 ソクラの顔面蒼白に拍車がかかった。


 この瞬間、セリカはふと思った。このままノロウイルスのせいにしてしまえばいいのでは、と。ノロは感染力が非常に強い。それを理由にソクラが入室することを拒むのはごく自然であり、よほど説得力があるのではないか。


「そ、そうなんですご主人」腕の筋肉を隆起りゅうきさせたまま、セリカは焦る。「移る可能性がありますから、どうか、お控えになってください。むこうのお部屋に行って、医師のクルーゲンさまを起こしてくださいまし!」

「そうさな……」ソクラの抵抗が弱まった。「たしかに、ここで私が倒れても困る。サクラの看病どころではなくなってしまうな……」

「そ、そうですよ、ご主人さま」


 抵抗が若干弱まったのを感じたセリカは、羽交い締めを解こうとした。


「いや、イヴァンツデールたるもの菌が怖くて娘を守れるか!」

「ご主人さまっ!」


 頑固なソクラを制止するのはやはり無理か、と内心落胆しながらセリカは再び腕に力を入れた。


「ええい! 行かせろ、セリカ!」


 負けじとソクラも全身に力を入れる。

 農業で鍛えた筋力は伊達だてじゃない。


「アイリーシャ、アイリーシャ!」セリカは大声で、「おまたを持ってきて、おまたを!」

「こんなときになにを言っている!」ソクラのテンションは変わらない。


 前に進もうとするソクラ。

 それを抑止するセリカ。

 両者は、互いの筋力のかぎりを尽くした。


 片手で金棒を振りまわすことができるセリカの方が、力の差では上まわっている。しかしソクラも負けてはいない。農作業では重たいものを運び、土と戯れる度に足腰を鍛えているからだ。大手農業会社の社長ではあるが、ソクラは社員とおなじ立場で仕事をする時間を、週に何度かかならずもうけている。人は無能になるまで出世をする、という有名な法則を、自ら踏んでしまわないためだ。


 下々とおなじ労働をする時間がなければ、社長はいずれ腐ってしまう。ふかふかの椅子に根を張って、上意下達じょういかたつを演じるだけのマスコットになってしまう。社員の気持ちや苦労を知らない者に、会社という大船は操れない。これは祖父の代からつづく、イヴァンツデール流の考え方なのだ。


「行かせろ……、セリカあああっ!」

「だめです、ご主人さまあああっ!」


 両者の気迫は、龍が吹く大炎のごとく燃え上がる。

 そこに行きたい者。

 それを抑止する者。

 そしてソクラは、浮遊感を覚えた。


「おお、なんだ、なんだ」


 足が浮いている。さきほどまで肩にあったはずのセリカの両腕が、別の場所にまわされている。腰だ。か細い両腕は輪を作り、主人の腰をしっかりと掴んでいる。さらにセリカの頭が、ソクラの片脇に潜っているではないか。


 ソクラの視線が動いた。

 いままで目の前にはドアがあった。

 放物線を描くように、月が弧を描くように。

 視線が上へ、上へ、とり返ってゆく。

 天井が見えた。


「ご主人さま、ごめんなさいっ!」


 ぐっと噛み締めたようなセリカの声のあと、ソクラは背中に衝撃を覚えた。脳幹が揺れた。がふっ、と変な声が出た。視界が真っ白に——


「セリカさーん? どうしたのー?」


 廊下の奥からアイリーシャが近づいてくる。

 そして彼女は見てしまった。


「え、なに、してんの……」


 アイリーシャは目を疑った。同僚のメイドが、我が主人にプロレス技を決めているではないか。


 ソクラの背後から片脇に頭を潜りこませて、その腰を両腕で抱え、後方へと反り投げた、パジャマ姿のセリカ。真後ろへブリッジを組むように反り返った彼女の姿は美しい。新体操の選手のようだ。が、一方のソクラは無惨だ。


 天井にむかって伸びた両足は虫の触覚のようで、ぐにゃりと折れ曲がった上体はしなった枝のようで、情けなくバンザイをしてしまった両腕は、床にべたりと張りついている。そしてその両目は白目を剥いている。


「あ、あ、あ……。セリカに……、ジンギスカンの呪いが移った……。ソクラさまが、首の骨が、折れて、死んで、しまっ……」


 ばたり、と音がした。

 アイリーシャが卒倒してしまったのだ。

 負はどこまでも連鎖してゆく。


「なにやら、騒がしいですがぁ」


 イヴァンツデール専属医師のクルーゲンが、部屋から顔を出した。彼の部屋は、サクラの部屋から七メートルほど離れた場所にある。齢六五の、おっとりとした性格の持ち主。出来事に対する反応がワンテンポ遅いことで有名だ。


「……これは、どうしたもんでしょうかぁ」


 サクラの部屋からは、まだか、なにやってんの、ばかなの、足が寒い、と怒号ばかりが聞こえてくる。ひとまず確認するべきは、ソクラが生きているかどうかである。クルーゲンが近づくと、セリカは技を解いて立ち上がった。支えを失ったソクラは、躰を左に向けてぐったりと倒れてしまう。


「なぁにを、やっとるんですかぁ」


 ナマケモノのような声で、クルーゲンが言った。


「た、たぶん大丈夫です。頸椎けいついは外して、なるべく肩甲骨のあたりが床に当たるように、投げましたので……」


 控えめな声でセリカは答えた。

 その息はぜえ、ぜえ、と上がっている。


「バックドロップ?」クルーゲンが尋ねる。

「はい」

「さっき、おまた、おまた、叫んでいたけど。サクラお嬢は初潮?」


 おっとりとした雰囲気に似合わず、クルーゲンは察しが良い。


「はい。そうなんです、急のことで……」

「そんで、なにか別の病気と勘違いしたソクラさんが、むりっくり部屋に入ろうとしたの」

「はい……」


 我が主人にバックドロップをしてしまった——。

 鎮火した直後の火事場。そこに漂う黒い煙のような背徳感はいとくかん

 それが、セリカの胸にもくもくと充満しはじめる。


「はやく、サクラお嬢にナプキンをあげなさい。初めてだから、そんなに量はないでしょうけど。それでもびっくりするからね」

「はい、すぐに……。ご主人とアイリーシャをお願いします……」

「いいよぉ」



 国営の病院にいたクルーゲンは、六〇歳の頃からこの家に常住している。髪が白いのは年齢のためだ。当人に若作りをしようなどという気概はない。白髪染めの経験もない。


 マーカスとクルーゲンをひっくるめて、ダブルじじい、とサクラはよく言う。片方の姿しか見えないときは、シングルじじいである。


「私の躰になにが起きたのよ。説明しなさいよ。シングルじじい」


 リビングのソファに深々と座り、不機嫌そうな腕組みをしながらサクラが言った。


「おや、最近の小学校では話をされないのですか? 生理のこと」


 床に敷かれたクッションマットの上で寝ているふたり——バックドロップを食らって気絶をしたソクラ、それを見て気絶してしまったアイリーシャ——の看病をしつつ、クルーゲンはいつもの口調を見せた。


「わたくしの記憶では、小学校五年生の頃に、初めて授業をした覚えがあります」


 看病を手伝いながらセリカが言う。


「そうですかぁ。そんなもんですかぁ」クルーゲンはおっとりと、「では、サクラお嬢は一足早かったのですな」

「なんだか知らないけど、病気じゃないのよね」サクラは誰を見るでもなく、視線を正面に固定したまま、「この歳になっておむつを履いてるとか意味不明。タイガじゃあるまいし」

「タイガさまは関係ないかと……」セリカは苦く笑う。

「これ、いつまで履いてないといけないわけ?」


 いくら宥めても無駄であろうサクラの雰囲気は、相変わらずである。


「すくなぁくともぉ。一週間は履いておいてくださいませんかぁ」

「は!? 一週間!?」


 クルーゲンのおっとりとした口調もしゃくに触ったのか、サクラは苛立ちをあらわにした。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る