強くなりたい、その想い 5

 それをひたすら繰り返すこと、2時間がたった。

 時折、スケッチブックに書き込む為に立ち止まったりもしていたが、左手はひたすらキーボード入力で、キャラを動かし続けてたため手が疲れてきた。


「この辺にしておくか」


 俺がテツにそう投げかける。はじめよりもだいぶ慣れてきたようで、最後の方は中距離の的に全弾、俺に全弾当てられるまでになっていた。

 さらに、俺を撃つときは自身も動いたり、スライディングしたりと様々な場面を予想して、工夫も取り入れていた。ただ、作業のようにやっているだけでは、上手くなることは難しい。だけど、人に言われたことでもきちんと、自分で考えながら出来ることは大事なことだ。


「あ、だいぶ経ってましたね」


 こんな長い間集中し続けられるなんて、凄いな。


「これ、かなり練習になりますよ。だいぶ感覚がつかめてきたような気がします」


「あとは、これを頭で考えないで、無意識に出来るようにならないとね」


 そうすることで、戦闘中でも違うことに頭の容量を避ける。次のムーブや敵の移動位置の予想など、フォージは実際に銃を撃つよりも大事なことがかなり多いゲームで、それが出来ている量に比例して、勝率も上がっていく。



「じゃあ、いったん止めにして、また俺の方に来て。準々決勝のアーカイブを見て、反省会しようか」


「了解です」


 ノックがしたのと同時にテツが入ってくる。ガラガラいっているから何かと思ったら、自分の部屋の椅子をこっちに持ってきたらしい。


「テツってこの間の試合配信してた?」


 俺の横に椅子を持ってきて、それに座りながらそう言う。


「はいやってましたよ」


「じゃあ、ちょうどよかった」


 最初は、公式配信のアーカイブを見ようと思っていたが、それだとかなりやりづらいと思っていたので、よかった。該当しているシーンが見れないのでは、全く意味がない。こういった点では、あとからすぐに自分たちのプレイを見返せるのはからいいよな。

 俺は、テツの配信のアーカイブを再生する。


「俺もちょっと見てきたんだけど、先にここ聞きたいみたいなところってある?」


「そうですね、1試合目に俺がダウンしたところとかは、特にですけど。今回の俺はマジでダメダメだったんで、ほとんど見返したいくらいですね」


 今回はどちらかと言えば、難しい選択をし続け、結果悪い方に転がった感じだから、一概にダメダメだったとは言いずらいとは思う。


「テツの言いたいことは、分かるよ。だけど、そこまで悪くは無かったと思うけどな」


 常に、完璧な判断はできないし、どんなにその時、最善だと思う行動をしたとしても、ひっくり返せない場面はある。

 だからこそ、チームがお互いを助け合い必要がある。今までずっとテツが助ける側だったのだから、今回はタイガとニシに助けられた。それだけのことだ。


「テツってもしかして、ダウンすることが悪いことだと思ってる?」


「え……? 違うんですか?」


 一瞬何を言っているんですか? と言わんばかりの顔を向けられた。

 そうか、ようやくわかった。


「あのね、フォージみたいなゲームは、死んでもいいんだよ。一回死んだら終わりのゲームじゃないんだから」


 それぞれの役割があって、なおかつリスポーンもできるゲームで、死ぬことを恐れていては、何もできない。それは、チームの勝ちにつながらないことだ。


「はい」


 さっきは、一瞬ポカーンとした顔を見せていたが、今は普段からは想像できないほどに真面目な顔をしている。

 きちんと俺の言うことを吸収しようとしているようだ。


「もちろん、なにもせず死んだら、ダメだ。だけど、死ぬ前後でチームが勝つためになにが出来たかが、重要なんだ」


 確かに、俺はフォージ以外にも色んなタイトルのゲームをやってきた。だけど、テツがゲームを始めたのは、砲丸投げを辞めたあと。俺やタイガから比べれば、物凄く短い期間になる。


「多分、テツは、自分が一番ダウン回数が多いことを気にしてるんじゃない?」


 俺にとっては当たり前なことでも、テツにとってはそうでは無かったんだ。


「正解です。ダウンするのは弱い証拠だと思ってました」


「俺は、盾職だし、ニシは後方。この2人は、ほとんど死ぬことがない。というか、前線にいるテツとタイガが突破されて初めて、俺たちの所にたどりつくんだよ。だから、自然と二人よりはダウン数が少なくなるのは当然」


「でも、そうなるとタイガよりも圧倒的に多いですよ」


「タイガはもともと、1対1n戦闘がめちゃくちゃ強いから。あれはフォージで鍛えられた力じゃなくて、別ゲーの経験が生きてるんだと思う」


 FPSの経験値は、詰んでいれば詰んでいるだけ、役に立つ。他のゲームでも応用できることが多いからだ。恐らくタイガはここ数年間、貯めに貯めたものがあるのだろう。


「じゃあ、やっぱり俺は弱いからダウンするってことですよね?」


「違う、そうじゃない。タイガの援護をすることで、タイガの目の前の敵は死ぬでしょ? タイガとテツの射線があるところに、バカみたいに突っ込んでくる奴はそうはいない。だから、テツが狙われるってことなんだよ」


 考えればなにも、不思議なことではない。一人やられたら、一人やり返したいと思うのが普通のことだ。だから、位置が分かっていて、孤立している奴を狙う。当然の戦法だ。


「そんなこと、今まで考えもしなかったですよ。てっきり、俺が弱くて判断が遅いからだとばかり」


 これが最善手をとってもひっくり返せない場面だ。だけど、きちんと自分の仕事をこなしてからのことだから、なんも問題でもないのだ。

 テツも理解できたようで、これからは変に落ち込んだりすることも無いだろう。


 すると、俺とテツが同じ部屋にいるのにも関わらず、ドアからノックの音が聞こえてきた。

 二人して振り返ると、ゆっくりとドアが空いた。


「練習中にすみませんね」


 そこにいたのは店長さんだった。


「おっちゃんどうした?」


「いえ、私もそろそろ上がりの時間でして」


 俺の頭の中からすっかり抜けていることだった。俺たちはゲームをするのが仕事みたいなものだが、この人はここを経営することが仕事だ。もちろん勤務時間を過ぎれば家に帰る。そんな当たり前のことを忘れていた。


 自分が帰るからって、わざわざ挨拶に来てくれるなんて。律儀な方だなと改めて感じた。


「そこでなんですけど、食事とかってどうする予定ですか?」


 まだちょっと早いが、そろそろ夕食の時間だ。普段はちゃんと時間をとっても食べるというより、練習や研究の空き時間で食べることが多い。それこそ、外食をしない限り、食事中であれパソコンの前だ。


「決めてないけど、近くのコンビニかどっか食べに行く感じだと思うよ」


 特に話をしていたわけではないが、俺もそのつもりでいた。


「じゃあ、ちょうどよかった。うちは食事や飲み物なんか提供してるので、もしよろしければと思いまして」


 そういえば、パソコンの横にメニュー表が挟まっていたような気がする。


「じゃあ、買いに行くのも面倒くさいから、ここで食っちゃいますか?」


 テツからそう提案される。確かに、ここで食べればこのままアーカイブ

 を見ることも出来るし、この後のチーム練習にも支障がなさそうだ。


「そうだね。そうするか」


 そう言って俺は、自分のパソコンの横に置いてある、メニュー表に手を伸ばす。種類も豊富のようで、何にしようかな?


「それも全部お金はいいので、遠慮なく。」


「「え?」」


 俺とテツの声がかぶる。


 そんなに良くしてもらっていいのか? 俺達はただゲームをしてるだけだぞ。

 応援をしてもらうことは、物凄くありがたいことだが、それでも流石に気が引ける。


「いやいや、おっちゃんそれは流石に悪いよ」


 テツも俺と同じのようだ。


「いえいえ、自分が応援している選手が、自分の店で努力している姿を見てしまったら、出来る限りの支援をしたいと思うのが、当然ですよ」


 色々してもらって、申し訳無い気持ちが、むず痒い気持でいっぱいになった。照れくさいといえばいいのだろうか? ネットのコメントでは応援メッセージを頂くが、直接言われることは今までなかった。

 こんなにも、自分たちのことを応援してくれる人が、いることを改めて理解した。


「なにからなにまで、ありがとうございます」


 なんだか、ご厚意に甘えるのが一番のお礼なような気がした。


「おっちゃありがとうな! 今度はチーム全員で来るよ」


 感謝の気持ちを伝えるのは、言葉ではなく、勝つことだと強く思う。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る