やっぱりゲームって最高だ 1

 あれから、5日ほど経った。

 タイガ君とは毎日SNSで、やり取りはしているものの、まだ一緒にゲームはしていない。きちんと時間がとれるときに、一緒にやることになったからだ。

 ここまで、話してきて分かったが、どうやらタイガ君は通信制の高校に通っているようだ。だから、毎日遅くまで配信しながら、フォージをやっている。チラッと彼の配信を覗いてみたが、本当に楽しそうにゲームをするし、マジで強い。


 一方俺は、毎日仕事をして、歩きながら飯食って、帰ってきても、数時間ほどしかゲームをする時間を確保できない。

 これを見ても、歴然とした差だ。プロで結果を残そうとするので、あれは仕事なんか、している時間は無い。だけど、仕事を辞める勇気が俺にはあるかと言われれば、無い。


 別に、プロになることを馬鹿にしているわけでは決してない。だけど、いくら、配信している人の中ではうまい部類だとして、見つかっていないだけで、俺より上手い人なんていくらでもいる。


 それにこのゲームはゲーム性上、配信すればするだけ、勝ちからは遠のく。戦略がカギになってくるゲームで、配信なんてしたら、相手に手の内を全部さらけ出しているようなものだからだ。なにからなにまで、勝てない要素しか出てこない。

 そんな俺が中途半端なことをしていいわけがない。それは俺が一番嫌っていたことなんだから。


 そんなことを考えていると、家に着いた。

 今日は金曜日。彼との約束の日だ。かく言う俺も、今日という日を楽しみじゃなかったわけではない。彼の配信で見た、他二人も相当な腕前だ。そんな上手い人たちとゲームをするのが、ゲーマーとしての喜びなのだ。


 そのため、今日一緒にランクを回せるように、彼らとパーティーを組める程度には、俺もランクを上げておいた。フォストは実力差がありすぎるプレイヤー同士がマッチしないように、ある程度のラインで線引きされているだ。ランクマッチとは元々、そういう物だが、それは味方同士でも適用される。


 彼がいるマッチ層は、ランクの一番上の階層だ。そのため俺は、その一個下まで、上げないといけなかったのだ。このゲームを始めて、初めて、目的意識を持ってプレーしたかもしれない。普段は、楽しむことを一番に置いている。ただ、目標を持ってことに執着する楽しさも、残念ながら俺には分かってしまうのだ。


 家に上がり、パソコンを起動させながら、スーツから着替える。タイガ君の配信を見る限り、今日は何時間やるか分からないから、軽食と飲み物も準備してきた。

 始める前から、もう楽しい。目の前の喜びの種に飛びつきたくって仕方がない。きっと今鏡を見たら、とんでもないニヤケ顔が見えれるに違いない。


 起動したパソコンを見ると、彼らがいるであろう、パーティーチャットに招待されているのが分かった。

 既に3人はプレーしているようだが、改めて考えると、またもや、俺だけが蚊帳の外だ。

 タイガ君はもとより、一緒にプレイしている2人も俺のことを、多少なり聞いているだろう。それなのに、俺だけはまた彼らのことを、何も知らない状態で会話に入らないといけないのか。

 だけど、そんな障壁も大したことに、感じないような気がする。


 俺ってこんなに、明るい人間だったっけ?


 ピコンッ

 高い機械音とともに入室すると、彼らの会話が一時中断した。


「こんばんわー。初めまして」


「おおー! 来てくれたんですね!」


 俺の声を認識して、本当に嬉しそうな声で、そう言ったのはタイガ君だった。


「こんばんわ。初めまして、ニシです」


「この人が、タイガがずっと話してた、ヴィクターさんか」


 すると続けて、俺の記憶にない、2人の声がした。タイガ君ほど、若そうな声ではないが、一人目の人はずいぶんと落ち着いた、話し方をする人だ。一方、二人目の人は素の声が大きく、さらに野太い声をしている。


「イカゲソ丸です。よろしくお願いします」


 俺が、自己紹介すると、ヘッドホンの向こうから笑い声が聞こえた。


「ヴィクターさん! なんでそっちの変な名前の方なんですか? ここにいる皆はしっているから大丈夫ですよ」


 あ、そうか、つい今のアカウント名で来てしまったが、俺はヴィクターとして呼ばれていることを、忘れていた。現実世界なら、名前をいくつも持っているなんてことないから、これもネット特有の文化だとしみじみ感じる。


「というか、なんで、今はそんな変な名前なんですか?」


 声のでかい男がそう尋ねてきた。やっぱり皆共通でこの名前は変だと思うのか。


「いや、フォージを始めるときに、プレイヤー名を決めなくっちゃいけないから、それで目の前にあった、さきイカから取ったんです」


「あーあ。ヴィクターさんって結構いい加減なところもあるんですね。ダイガから聞いてた話だと完璧主義者かと思っていたので」


 この人はずいぶんと、積極的に話すな。ゲーマーにしては珍しい部類だ。しかも、ずけずけと来る割には嫌な感じもしない、不思議な人だ。基本的にゲーマーは、人とコミュニケーションをとるのが苦手だ。ゲームを挟むと大丈夫なんだがな。


「テツ。お前まだ自己紹介してないだろ?」


「あ、ごめんごめん。ヴィクターさん! 俺テツって言います。改めてよろしく」


「こちらこそ、よろしく」


 あちら側がこんなにもフランクに接してくれるであれば、俺もそれに応じよう

 それにしても、みんな本名っぽい名前だな。


「いやー、ヴィクターさん! 僕嬉しいですよ! 早くもみんなと打ち解けてくれて!」


 タイガ君はここに来てから、ずっと嬉しそうにしている


「今日は硬い話は無しで、普通にフォージを楽しみましょう!」


「おっけ」「了解」


 この3人がどれほど一緒にいるのか分からないが、相当な中の良さを伺える。


「ヴィクターさんは、明日明後日は休みですもんね?」


「ああ、うんそうだよ。」


 タイガ君が確認を取るようにそう訪ねてきた。初めから彼は、それを知っていたのだから、二人に周知させるためだろう。


「社会人は大変ですね。俺たち3人はニートなんで、時間はヴィクターさんが決めていいっすよ!」


 テツ君が言うと、笑っていいのか悪いのか、冗談なのか本当なのか分からない。


「黙ってるとタイガは永遠にやろうとするんで、遠慮無く終わりにしたかったら言ってくださいね」


「ええ~、そんなことないでしょ!」


「ある」「あるな」


 またしても息ぴったりで、聞いていて面白くてなってきてしまった。


「まあ、じゃあ、いきますか」


「ヴィクターさん、なに使いますか?」


 役割があるゲームをチームやるなら、絶対に出る話題だ。


「いやーなんでもいいですよ。合わせます」


 こういった時にありがちな返しだ。確いう俺は本当になんでもいいのだが。このゲームジョブの適正はきちんと理解しているつもりだし、どれも使いこなせている自覚があるからだ。


「好きなの使っちゃってくだせぇ」


 タイガ君の言葉を後押しするように、テツ君がそう言う。


「じゃあ」


 そう言って俺が選んだジョブは盾だった。

 自分では特に意識していなかったが、心の奥ではストッパーがかかったのだろう。

 あの時の俺のポジションはアタッカーだった。チームの先頭に立ち、戦闘のきっかけ、チームの起点を作る。

 今回は良好な関係のままでいたい。あの時の二の舞いにはなりたくない。


 だから、みんなのサポートに回るキャラを敢えて選んだ。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る