第61話 師弟対決!

 ベラの突き出す槍とソニアの叩きつけるおのが空を切る。

 リネットをねらった2人の攻撃は相手をとらえられない。 

 ベラとソニアはこれまで感じたことのない緊張で肌が粟立あわだつのを感じながら武器を振るっていた。

 刃を交わし合うのはかつての師だ。


 すでにベテランの域に達しているリネットに全盛期の力はない。

 腕力や瞬発力は若いベラやソニアのほうが上だ。

 それでも2人がかりで本気で向かっているのに、老獪ろうかいなリネットはその攻撃をのらりくらりとかわし続ける。

 2人は分かっていた。

 これが経験の差なのだと。

 

「どうした? 串刺くしざしのベラとぶった斬りのソニアとか仲間たちに呼ばれていたが、戦場でもそんな程度か? 随分ずいぶんヌルいじゃないか。まさか師匠ししょうのことは殺せないのか? そんな優しい女だったとは意外だな」


 互いににらみ合って対峙たいじする中でリネットはそう言って冷笑を浮かべる。

 ベラとソニアがリネットと争ううちに、すでに周囲は駆けつけてきた分家の女戦士らに取り囲まれている。

 この状況では仮にリネットを倒したとしても、ここを生きて逃れるのは不可能だ。

 ベラとソニアは覚悟を決めた顔で武器を構えて腰を落とす。


「ソニア。ここがアタシらの終着点みたいだな」

「……上等だ。だがリネットの首だけは必ずあの世に持っていく」

 

 2人は互いに武器を構えるとリネットに対して一直線に並ぶ。

 ソニアが前衛、ベラが後衛だ。

 その位置関係を見たリネットが嘆息たんそくする。


「そんな遊びみたいなこと、まだやってんのか。いつまでたってもガキだな、おまえらは」


 そう言うとリネットは2本の短剣を腰帯のさやに叩き込み、背中のさやから長剣を抜き放った。

 戦場では短剣を使うことが多いリネットだが、自分よりも体格の勝る者と一騎打ちをする時は、よく長剣を使うことをベラもソニアも知っている。

 そしてその腕前が見事であることも。

 ソニアは決死の表情でリネットに向かって両手おのを振り下ろす。


「うおおおっ!」  


 リネットはこれを剣で受け流した。

 重いおのの一撃を剣でまともに受ければ衝撃で刀身が折れてしまう。

 だが、百戦錬磨ひゃくせんれんまのリネットはおのの力を逃す角度で剣を構えてこれをいなす。

 ソニアからしてみれば柳の葉を斬っているような手ごたえの無さだ。

 そして……。


「ぐっ!」


 リネットが返す刃でソニアの腕を斬りつける。

 ソニアの二の腕が斬り裂かれて血があふれ出した。

 だが、そんなソニアの脇の下から鋭く槍が突き出される。

 ソニアの背後で槍を構えているベラの一撃だ。

 

「チッ!」


 リネットは長剣でこれをかわすが、死角となるソニアの背後から放たれた一撃にわずかに反応が遅れた。

 そのためベラの槍を剣でいなすことは出来たが、リネットは態勢をくずされた。


「うりゃあっ!」


 そこでソニアが気合いの声とともにおのを振り上げ、リネットの長剣を弾き飛ばした。

 リネットは即座に腰の短剣2本を抜き放つが、そこにベラが今度はソニアの股下から槍を突き出してきた。


「くっ!」


 リネットは咄嗟とっさに真上に飛んでこれをかわすが、そこにソニアが肩で当て身を浴びせた。


「ぐうっ!」


 顔面に当て身を浴びたリネットは、後方に飛ばされて地面に腰を強打する。

 すぐさま起き上がるとリネットは痛みをこらえて思考をめぐらせた。

 その顔は赤くれ、鼻から血がしたたり落ちている。


(くそっ。フザけた遊びかと思っていたが、後ろから来るベラの槍が思った以上に厄介やっかいだ)


 前衛のソニアの体のかげから繰り出されるベラの槍が、出所が見えないために避けにくい。

 ベラの槍の速さと相まって、至近距離で避けるのはリネットの技術でも簡単ではなかった。

 さらに2人の動きの連携もよどみがなく、ベラはソニアの体のスレスレを槍で突いてくるにも関わらず、決してソニアの体を傷つけなかった。

 そしてソニアもそんなベラに全幅ぜんぷくの信頼を寄せているようで、まったく恐れることなく前衛の務めを果たしている。

 リネットは内心で舌打ちしつつ、ふところに手を入れて小袋を探り当てた。


(年かね。若いの2人を真っ向から相手にするのはキツイか)


 リネットは次の一手でベラとソニアを撹乱かくらんする小細工こざいくを試みようとした。

 だが、そこで周囲を取り囲む分家の女たちから罵声ばせいとともに石礫いしつぶてがベラとソニアに向かって投げつけられた。


「くたばっちまえ!」

「何が本家だ! ふざけるな!」


 投げつけられる石はベラとソニアに次々と直撃する。

 だが2人はこれに見向きもしない。

 投石がかぶとよろいにガツンと当たる衝撃にも耐え、2人はリネットに向かってくる。

 2人のその姿にリネットは歯を食いしばった。


(……一端いっぱしの戦士になりやがって)


 リネットはふところに入れていた小袋を投げ捨てると、先ほど飛ばされて地面に落ちた長剣を拾い上げた。

 そして周囲の女たちに向かってえる。


「邪魔すんな! こいつらはアタシが首を落とすんだからだまって見てろ!」


 その剣幕に気圧けおされて分家の女たちの投石が止む。

 そこでリネットは長剣を手に殺意を込めて2人と対峙たいじした。

 激しい戦闘によりリネットの体力がけずられつつあった。

 長引けば若い2人が有利だ。

 一瞬で勝負を決める必要がある。


(いいだろう。戦士として戦い、おまえらの息の音を止めてやる)


 リネットはかつての弟子たちの命を断つ明確なイメージを頭の中で思い描く。

 しかしその顔は暗殺者としてのそれではなく、ダニアの戦士としての気迫のこもった表情にいろどられていた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る