第48話 追跡

 空高く弧を描いていた2羽のとびが口笛の音を聞いた途端とたん、急降下してきた。

 停止した馬車の荷台に立つ鳶隊とびたいのアデラは左右の腕をサッと広げる。

 彼女はひじまである厚手の革手袋を着用していて、そこに2羽のとびが降り立った。


「よし。お疲れ様」


 アデラはねぎらいの言葉をかけ、小さく切った干し肉を与えると、とびたちはそれをくちばしでつまんで飲み込む。

 そんなとびたちの背中を愛しそうにでながら、アデラは馬車の上に固定した止まり木にとびたちを移した。

 それからアデラは馬車の荷台の中央に広げて貼られている地図の前にしゃがみ込む。


 それはこの公国西部の地形を記したものだった。

 その地図の上に指をわせて地形と方角を確認すると、アデラはブリジットの前に片膝かたひざをついて告げる。


「方角は間違っていません。この先、3里ほどのところにある丘に野営している集団がいます」


 そう言うアデラに唖然あぜんとしたのはベラだ。

 ベラは2頭立ての馬車の馬たちに被せた金属のよろいに油を塗りながらアデラに目を向けた。


「と、鳥の言葉が分かるのか?」

「いえ、言葉は分かりませんけど、仕草や反応で、あらかじめ指示しておいた事柄ことがらの有無が分かるんです。この子たちすごく目がいいんですよ。赤毛の集団がいるのをすぐに発見しました」


 その言葉にブリジットはうなづいた。

 鳶隊とびたいには優秀な鳥使いたちが多い。

 アデラはまだ経験が浅かったが、鳥との親密度という点では群を抜いており、細やかな情報収集には向いている。

 それに彼女の能力がそれだけじゃないことをブリジットは知っていた。


「この数年、分家の奴らは公国側に遠征をしてくることが多かった。この辺りは奴らがたまに通る道だ」


 王国に領地を持つ分家だが、彼女たちはたびたび国境を越えて公国側に進出していた。

 狩りによる獲物の採集などが主な理由と思われるが、その真の目的は分かっていない。

 日頃の鳶隊とびたいの調査によって、公国側へ進入してくる分家の進行順路などをブリジットはある程度把握はあくしていた。

 ブリジットら本家がそれを放置していたのは、そうした進入が小規模であることと、分家の者たちが慎重に衝突を避けるべく本家の巡回順路と被らないようにしていたからだ。

 だがそうなると分家が進める道はある程度限られてくる。

 ブリジットはこれまでの分析結果から、あらかじめこの辺りに敵がいるのを読んでいて、それを裏付けるためにアデラの力が必要だったのだ。


「敵が小舟で川を下り、下流域に向かったことまでは分かっていた。そこから先はアデラのおかけだな」

「光栄です。ブリジット」


 はにかむアデラに、荷台の上で無心におのの刃をみがいていたソニアが顔を上げる。


「……相手の人数は分からないのか?」


 いつも通りブスッとした顔のソニアだが、それに慣れていないアデラは緊張に表情を堅くしながらうなづいた。


「は、はい。そこまでは……」


 アデラの言葉にソニアはだまり込んだまま再び視線を手元に落として武器の手入れを続ける。

 そんなソニアをチラリと見やりブリジットは再びアデラに視線を戻した。


「この辺りで小高い丘というならノルドの丘で間違いないだろう。あそこの広さならダニア式の天幕は7、8幕がやっとというところだ。ならば駐留している人数は100人に満たない。世話役の小姓こしょうらなどもいるだろうから、戦士は多くて70人かそこらだろう。これくらいなら一点突破でボルドを奪い返して一気に離脱することは出来る」


 アデラはブリジットの言葉に息を飲む。

 70人の敵相手にここにいるたった5人で特攻し、人質を奪い返してその場を颯爽さっそうと立ち去る。

 それはアデラには至難のわざのように思えたが、ブリジットの言葉には確信が込められている。

 そんなブリジットの言葉にベラはアデラとは別の理由で困惑の表情を浮かべた。


「ノルドの丘? よく丘の名前まで知ってるな」


 不思議そうにそうたずねるベラにブリジットは肩をすくめる。


「アタシをナメるなよ? ベラ。この辺りの地理は完全に頭に入ってるし、公国の西部地区のほとんどは実際にこの目で見て回ったことがある。15~6歳の頃、アタシは勉強に精を出していたからな。その頃、おまえは男あさりに精を出していたようだが」

「う……ア、アタシは勉強は大嫌いだったんだ」


 そう言ってバツが悪そうに顔を背け、ベラは作業を続ける。

 馬たちは頭、胴体のみならず足までしっかりと金属よろいに包みこまれていた。

 そのよろいは油でツヤツヤと光っている。

 馬車での突破は馬がやられれば一巻の終わりだ。

 防御を出来る限り万全に近くしておく必要がある。


 それからブリジットはソニアに顔を向けた。

 ソニアは出発してからずっと変わらぬ表情で武器の手入れをし続けている。

 他人が見ればいつもと変わらぬ仏頂面ぶっちょうづらだが、子供の頃からの付き合いであるブリジットやベラは感じ取っていた。

 彼女は緊張しているのだ。


「ソニア。気負い過ぎるなよ。おまえとベラは防御に徹するんだ」


 ブリジットの言葉にソニアは手を止めて顔を上げる。

 その顔には深い憂慮ゆうりょの色がにじんでいた。


「……リネットはこの襲撃を予測している。ブリジットを誘い出す目的があるはずだ」

「だろうな。リネットがその場にいるとしたら厄介やっかいだ。だが、そうだとしてもこちらにも手はある」


 そう言うとブリジットは荷台の上で準備をする新人たちに目を向けた。

 そこではとびたちに入念な指示を与えるアデラと、見たこともないほど巨大な台座付きの弓を荷台の中央に備えつけている双子の姉妹、ナタリーとナタリアの姿があった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る