21.存在 〜より
21.前節/中節/後節
◆◆◆ 前節 ◆◆◆
━─━─ № 21-1 (2,442) ─━─━
〖はばかり〗(名詞)
【
〈人目を
転じて〈便意〉〈便所〉の意。
◆◆◆ 中節 ◆◆◆
━─━─ № 21-3 (2,444) ─━─━
〖みぞうう〗〖みぞう〗(名容詞)
【
〈その事がかつてまで一度も無かった〉の意。
[
━─━─ № 21-5 (2,446) ─━─━
〖しっくり〗(サ変名容詞)
【
〈調和してとても安定しているさま〉の意。
【
語義不相応のため遣うことを
この表記では〈
━─━─ № 21-7 (2,448) ─━─━
〖まえおき〗(サ変名詞)
【
〈順序ある物に対してその直前に別の物を設置すること〉の意。
〝副詞は用言に対して前置きされる〟など。
【
〈事前
こちらの意味で[
━─━─ № 21-9 (2,450) ─━─━
〖ななのかいりつ〗⛏(成句・名詞)
【
〈ぼくのかんがえたさいきょうの戒律〉の意。
たぶんこれらが守られればおよそ平穏にやっていけると思われるもの。
㋑
㋺
㋩
㋥
㋭
㋬
㋣
なお仏教では、〈悪の三根源〉の意の〝
㊀
◦ 解法=
㊁
◦ 解法=
㊂
◦ 解法=
〝㊂
民衆としては〝バカにするな〟と思うかもしれないが、実際に現代でも、ちょっと知識をかじっただけで全てを理解したようなつもりになって、人の言葉も聞かずに支離滅裂な行動をしてまわる人らが多数おり、そのせいで社会すら
仏教の悪いところは〝やろうとさえ思えば全人類が、きちんと
当該七条も、自分ではなかなかよく
━─━─ № 21-11 (2,452) ─━─━
〖あじわわせる〗〖あじあわせる〗(サ下一段動詞)
【
〈味覚を体験させる〉の意。
転じて〈感覚を体験させる〉の意。
一見して奇妙な姿をした語だが、組成としては「味わう」に〈〜させる〉の意の「aせる」が付いたものであり、かつ「味わう」の{う}はワ行(古語ではハ行)のそれであるので、{味わwaせる}={味わわせる}となる。
ただし音便として{あじあわせる}と発音するのが一般的であるため、ひらがなに読み仮名が必要と判断した珍しい例。
なお{通りた→通った}のように、音便化した語はそのままの形で書くのが通例であるから、{味あわせる}と表記しても誤りとは言えないので、誤用警察のみなさんにはご周知の程よろしくおねがいします、、
◆◆◆ 後節 ◆◆◆
━─━─ № 21-13 (2,454) ─━─━
〖おか〗〖くが〗(名詞)
【
〈小高い土地〉の意。
転じて〈山地上でさらに成っている
組成は〔
【
〈上部が平らな
【
〈段状になっている
{
【
〈大きな
【
〈けわしい
「
【
〈連なっている高地〉の意。
転じて〈大地〉の意。
【
〈国を成す
組成は〔
━─━─ № 21-15 (2,456) ─━─━
〖かんにそむ〗⛏(マ五段動詞)
【
〈感覚に合う〉〈素直に受け止めることができる事柄である〉の意。
━─━─ № 21-17 (2,458) ─━─━
〖おめおめ〗(副詞)
【
〈恥ずかしくも
転じて〈あつかましくも〉の意。
〔
━─━─ № 21-19 (2,460) ─━─━
〖みすます〗(サ五段動詞)
【
〈よけいな物が混じらないようにしてよく見る〉の意。
【
〈よけいな判断が混じらないようにしてよく識別する〉の意。
【
〈よけいな要素が混じらないようにしてよく識別する〉の意。
━─━─ № 21-21 (2,462) ─━─━
〖かんしょ〗(名詞)
【
〈休憩所〉の意。
転じて〈トイレ〉〈便所〉の意。
同義語に「
トイレに情熱注ぎすぎやろ、だからウォシュレットなんて物まで編み出してしまったのかこの国は、いやホント
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