第11話 捜査

 会議室の扉の中ではすでにアメリアと島田、そしてサラが茜の説明を受けているところだった。


「ああ、いらっしゃいましたのね。ラーナさん。説明をお願いするわ」 


 そう言うと茜は再びアメリア達に説明を始める。


「じゃあ、よろしいっすか?クバルカ中佐」 


「おー始めてくれ」 


 ランはすぐに携帯端末を開く。誠とカウラもすぐにポケットから手のひらサイズの携帯端末を開き、その上方に浮かぶ港湾地区の地図に目をやった。かなめは黙って目をつぶっている。誠は彼女がいつものように脳内と直結させて情報を仕入れているのだと思った。


「今回の捜査っすが、茜警視正と私、それにクラウゼ少佐、グリファン少尉、島田准尉のチームとクバルカ中佐、ベルガー大尉、西園寺大尉、神前曹長のチームに分かれるんす」 


「残念……と言うか……かなめちゃん!誠ちゃんに変なことしたら承知しないわよ!」 


「誰がだ!」 


 アメリアの茶々にかなめがお約束で怒鳴り返す。それを無視してランはせかすような視線をラーナに向ける。


「港湾地区のエリアっすが、私達は主に陸地側と官公庁を担当、クバルカ中佐達はそれより租界側と租界内部の調査をお願いするっす」 


 ラーナの言葉が当然と言うようにかなめがうなづく。


「西園寺、テメーの人脈はどうなんだ?使えるか?」 


 小さなランの頭がかなめに向き直る。


「あてには出来ねえな。実際、三年前の同盟軍の治安出動でやばい連中はほとんど店じまいしたって聞くしな。それに叩けば埃が出る連中に会おうってのにカウラみてえな堅物をつれて回ったら何にもしゃべるわけがねえよ……てか肝心のこの研究のスポンサー連中の捜査はどうすんだよ。今聞いた限りじゃ末端の研究施設を見つければ御の字みたいな口ぶりじゃねえか」 


 そう言って隣のカウラを見る。誠も私服を着ててもどこか軍人じみたところがあるカウラを見て苦笑いを浮かべた。


「愚痴るなよ。アタシだってそうしてーのは山々なんだが……物事には順序があるだろ?お偉いさんに証拠もなしに噛み付いたらアタシ等の首だけじゃすまなくなるぞ」


 ランは明らかに不機嫌な調子でそう吐き捨てた。彼女もかなめの言うことは十分分かっているが組織人としての経験がかなめの無謀な行動に釘を刺して見せた。


「じゃあ捜査のチーム分けはそうするとうちのチームは必然的にアタシと西園寺。ベルガーと神前の組み合わせになるな。いつどんな法術師に出会うとは限らねーからな。アタシか神前で法術師に対応することになる。西園寺とベルガーが支援だ」 


 ランの言葉にカウラをにらむかなめだが、すぐに何かを思いついたように黙り込んだ。


「でもどう調べれば良いのですか?人体実験を行うそれ相応の規模のプラントなどなら警察や諜報機関が察知していても良いはずなのに……そちらの情報は無いんですよね」 


 確認するようにカウラがラーナに尋ねると、彼女はその視線をかなめに向けた。


「まあ諜報機関はあてにならねえな。あいつ等は上層部の意向で動いている連中だから情報つかんでいても上のOKが出ない限り口は開かねえ。一方地理には詳しいだろう東都警察の方は湾岸地区はお手の物だが手が届かない租界内部に今回のプラントを作った連中の本拠があるなら権限がとどかねえしな。ただでさえ沿岸の再開発地区の広すぎる地域をカバーするはずの警察ですら人手が足りないくらいなんだ。アタシ等に分ける人員などゼロだろうな。まあ叔父貴から正式な要請があれば動くだろうが……ホシが逃げる準備が十分できるようなローラー作戦意外考えつかねえ連中だ、当てにできねえよ」 


 かなめはそう言うとランを見つめる。


「それにだ。非合法とは言え明らかに先進的な法術覚醒や運用の技術を持ってる連中が相手とすれば、その情報を欲しがっている国の庇護を受けている可能性もある。そうなれば相手はチンピラじゃなくて非正規部隊だ。お巡りさんの手に負える相手じゃねーよ」 


 そんなランの言葉に誠は握り締めていた手に力が入る。


「でもそれなら僕達でなんとか出来るんですか?」 


 誠の顔を見てランが不敵に笑う。


「上はそれだけのオメーを評価しているってことだ。ラーナ、とりあえず捜査方針とかは後でアタシのデータに落としといてくれ。行くぞ!こんなところでくっちゃべったところで始まらねーだろ?」 


 そう言ってランは椅子から降りる。誠はそのかわいらしいしぐさに萌えを感じてしまう。


「ロリ!ペド!」 


 かなめはランに目をやる誠の頭を軽く叩くと会議室の扉に手をかけるランの後ろに続いた。


 まさにチョコチョコと先頭を歩いて進むランを誠は萌える瞳で見つめていた。


「おい、さっきから目つきが怪しいぞ」 


 かなめは今度は誠のわき腹を突いた。カウラは呆れたようにため息をつく。


「おう!ちょっと任務で出かけてくる!しばらくは連絡や報告は携帯端末にしてくれ」 


 日野かえで少佐達、第二小隊が待機している機動部隊の部屋に顔を突っ込んでランが叫んだ。


「やはり他の隊員にも秘密なんですね」 


 誠の言葉に真剣な表情でランが振り向く。


「例のかつて人間だったものを公開するわけか?パニックが起きるだけだな」 


 そう切り捨ててカウラはそのまま階段を下りる。


「お出かけですか?ちょっと島田班長に用があるんですけど」 


 降りてきたランに整備の若手のホープである西高志兵長が声をかけてくる。


「ああ、追加資材の発注だろ?島田は別任務で動くからこれから書類は管理部の菰田に直接回せ」 


「はあ、そうですか」 


 ランの言葉に西はそのまま建物の奥の技術部の倉庫に走っていく。


「でもどうするんだ?技術部の専門馬鹿の士官達じゃあ現場を仕切れるとは思えねえんだけどな」 


 そう言ってかなめが笑う。


「一応仕事なんだからさ。連中にもたまには島田頼みじゃなくて現場の人間らしく毅然とした態度をとってもらわねーとアタシも困るんだよ」 


 ランはそのまま整備員達から敬礼される中を進んでグラウンドに出た。ハンガーを出て山から吹き降ろす北風に身が凍えるのを感じながら誠はランに続いて正門へと向かった。


 思わず笑みをこぼしながらランはカウラが遠隔キーであけたスポーツカーの助手席のドアを開き、助手席を倒して後部座席に身を沈めた。


 ランに続いてかなめが後ろの席に座り、運転席にはカウラ、誠は助手席に座ることになった。


「ベルガー。出る前にちょっといいか?」 


 ランの言葉にハンドルから手を離してカウラが振り向く。誠もそれに合わせてランを見つめる。


「租界はアタシと西園寺が担当する。神前のお守りは頼むぞ」 


「なんだってこんな餓鬼の……」  


 普段は本当に小学校低学年の少女にしか見えないランだが、その元々にらんでいるような目つきが鈍く光を発したときには、中佐と言う肩書きが伊達ではないというような凄みがあるのは誠も知っていた。


「租界じゃ名の知れた山犬がうろちょろするんだ。『東都戦争』で恨みなら山ほど買ったんだろ?そんなところに神前みてーな素人を送り込めるかよ」 


 ランの口元の笑みが浮かぶ。かなめはちらりと誠を見てそのままそっぽを向いた。東都警察も匙を投げたシンジケートや利権を持つ国々の非正規部隊の抗争劇『東都戦争』の舞台となった東都租界と言えばすぐに『甲武の山犬』として知られたエージェントのかなめが幅を利かせるのは当然のことだった。


「カウラ、気をつけとけよ。現在も潜伏している工作員もいるだろうからな。それに今回の超能力者製造計画をたくらむ悪の組織……」 


「ふざけるなよ、バーカ」 


 誠の特撮への愛を知っているかなめのリップサービスにランがかなめの頭をはたく。


「まあトラブルになる可能性はアタシ等の方が大きいんだからな。お前らはとりあえず予定した調査ポイントでアタシの指示通りに動いてくれりゃあそれでいい」 


 まるで期待をしていないようなランの言葉を不快に思ったのかカウラはそのまま正面を向き直り車のエンジンをかける。


「そう気を悪くするなよ。相手は法術師を擁している可能性が高けーし、正直神前はあてにならねーし……」 


「そうだな、コイツはあてにならねえな」 


 かなめにまでそう言われるとさすがに堪えて誠も椅子に座りなおしてシートベルトをした。


「いじけるなよ。即戦力としては期待はしてねーけど将来は期待してるんだぜ」 


 ランのとってつけたような世辞に誠は照れたように頭を掻く。カウラはそのまま乱暴に車を発進させる。


「姐御、カウラは結構根にもつから注意したほうが良いですよ」 


「そうなのか?」 


 囁きあうかなめとランをバックミラー越しに見ながらカウラはそのまま車を正門ゲートへと向かわせる。


 いつものようにゲートには技術部の歩哨はいなかった。カウラはクラクションを派手に鳴らす。それに反応してスキンヘッドの大男が飛び出してくる。


「緊張感が足りないんじゃないのか?」 


 いつもなら淡々と出て行くカウラにそう言われて出てきた大男は面食らう。


「すいません……出来れば班長には内密に」 


 手を合わせるスキンヘッドを見下すような笑みで見つめた後、カウラは開いたゲートから車を急発進させる。


「確かになあ。根に持ってるわ」 


 ランは呆れたように車を急発進させるカウラを眺めていた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る