ちょっと聞いてくれよ、夢の話。

@osarusaru

第1話

 俺の体験した夢なんだけど、あ、普通の夢ね。あの夜寝たときにみるやつ。小学生くらいの時見てたやつでなんか2ヶ月に1回くらい見てたんだよね。舞台は同じなんだけど、中身は違う感じ。例えるなら、そんなにイベントがないRPGって感じ。


気がつくと、小学校にいるんだ。俺の小学校は結構大きくて、まあ所謂マンモス校ってやつ?全校で生徒が1000人くらいいたと思う。だから、俺だけがいるんじゃなくてそいつらも学校の中に一緒にいるわけ。

で、何が起こる?って思うじゃん。それがさ、鬼から逃げんのよ。学校内を逃げ回るわけ。鬼の見た目は、わかりやすい例で言うと青鬼、あのゲームの?感じ。それからとりあえず逃げまくるっていう夢を2ヶ月に1回くらい見てた。意味分かんないっしょ。



まあでも何回もやっているわけだからただ闇雲に逃げてるわけじゃないのよ。校舎がマンモス校だからさ、マジ大きいわけ。5階建てなのね。でこう4階に向かう階段を歩いてるとさ、上のほうが揺れてるの。直感であ、鬼だってなるじゃん?鬼めちゃくちゃでかくて歩くと揺れちゃうの。校舎が。それでどっかの教室入って回避、みたいなのはよくあったかな。

あとは人の流れ。ダーって人がこっちに来てる=鬼接近中だから全速力で逃げてた。




けど、何回か危ない時はそりゃあったのね。校舎だけじゃなくて学校に付随されてる体育館も入ってよかったわけ、謎の夢のなか設定で。でこう体育館に向かってるときに、100mくらい先に友達がいたんよ。あ!と思って手ふろうとしたんだけど、その子の後ろに鬼。いたわけ。さすがに見殺しにして逃げたよね。最悪。鬼に捕まるとどうなるかってのはわかんなかったけど、やばいってのはわかってた。謎。


あとなんか、トイレに隠れればいんじゃね?って思った時もあって、隠れてみたんよね。わざわざ個室に。そしたら、鬼、来ちゃった。まじでトイレに入れるサイズ感じゃないだろとか思ったけど。で個室を一個ずつ開けてくの。死んだ、って思った瞬間上から声が、、、。危なかった時っていうかこれは普通に捕まってたわ。



もっとよくわかんなかったのはそういうゲームあるあるの謎イベントみたいなんもあったこと。ある時は逃げようとして家庭科室に入ったら、おいてある机にズラーッて、カレーがおいてあったんよね。でしかもそれをみんな食べてるの。鬼の形相で必死に。こういうイベント部屋には鬼、来れないんだけど、みんな焦って食べててドン引きした。でもなんか自分も一緒に食べてた。え?何あれ。


あとは音楽室に入ったときに全員で君が代歌ってたこと。それもまた鬼の形相。なんおで君が代?え?なんか意味あんの?とかなるよね。それならまだ校歌の方じゃない?とか色々思ったけど俺も歌わされた。でも鬼に捕まるよりましかーーーってね。



でも一回だけ、この鬼ごっこ?に終わりがあった。10回くらい見た中の1回だけ。そんときは校門が開いたんだよ。鬼は学校から出られないから、あの謎の夢の中設定でね。校門出ちゃえばもう勝ちなんよ。もう必死に走ったよね。まじで走れメロス状態、走れ俺的な。まわりのみんなも現実世界では見たこともないようなスピード。お前そんな足早くなかったくない?みたいな子に抜かされた。別に競争してたわけじゃないけど。

で息も切れ切れで家についたら家の前に妹がいたの。はあ、よかったと思った。それで泣きそうになって抱きしめようとしたんだけど、妹は俺の後ろを見てるわけ。どうした?なんだ?と思って、いま来た道を振り返ったよ。なーんも考えずに。そしたらさ、おいおい待ってくれよって。お前さあ、学校から出られないんじゃなかったのかよってな。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

ちょっと聞いてくれよ、夢の話。 @osarusaru

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ