第101話 グライムに教えられる 21

 遊川と野上との距離は、遊川の踏み込みで五歩といったところだ。

 遊川の算段では、一発目を例え掠めたとしても二発目を撃つまでに野上の手元を叩くことが出来る。

 銃を叩き落とし流れるような次の手で、野上を一撃のもと仕留める。

 そして、残りのチンピラに間を与えること無く近づき制圧する。

 そのイメージが完全に出来たところで、野上は遊川の予想に反した動きを見せる。


 ハッ、と鋭く息を吐いた後、野上はその銃口を八重へと向ける。

 八重は悲鳴をこらえて身構えるが、その後ろに立つチンピラは瞬時に抗議の声を上げる。


「外の人間は、アンタの事を怪物モンスターだと評価している。組を守るためなら恩情も私情も捨てる、無感情な防衛ロボットみたいに評価してるヤツらもいる」


「何してやがる、野上っ!」


「組にいてアンタの弱点はわかってる。若いヤツに期待し過ぎることと――」


 チンピラの抗議、遊川の問い、それらを無視し野上は躊躇いなく銃の引き金を引いた。


 バンッ!


 七階の広大なフロア全体に反響する大きな破裂音。


「遊川さんっ!?」


 目の前に立つ背中に、八重は思わず叫んでしまう。


「――組の為、組長オヤジの為にと固執しすぎるところだ」


 八重を狙った野上が放った弾丸は、八重の前に立ち塞がった遊川の腹部へと着弾した。

 グレーのスーツを血が黒く滲ませていく。

 ぐっ、と唸るような苦痛の声を漏らしながら、遊川は耐えきれず膝を着くように体勢を崩していく。


「はは、アンタ、知ったかぶってオレのこと計算出来る男だと期待してただろ? お嬢とその連れ、どちらにも利用価値を考えて殺しはしないと本気で思ってたろ? キレてイカれて人質を狙ったりしないとタカをくくってただろ?」


「期待、だぁ? はぁはぁ、違ぇよ。侮ってたんだよ、悪ぃな」


 撃たれた腹部を手で押さえ、額から汗を垂らしながら、遊川は野上を睨みつける。

 白く濁った左目で、じっと野上のことを見ていた。

 ちゃんと相手を見れていなかったのは無くなった視力のせいか、それとも――


「自身の強さを把握してるってのは、立派なことだけどさぁ、若頭カシラ。過信し過ぎるのもアンタの弱点だよなぁ。外から見りゃあアンタは規格外の怪物モンスターだが、中から見りゃあ弱点ばかりのオッサンだったよ」


 野上は銃口を床に跪く遊川に向ける。

 やめてっ、と前に出ようとする八重を後ろに立つチンピラが後ろ手を掴んで制止する。

 遊川が八重を庇わなければ、遊川に着弾した銃弾が貫通していたら、自分も巻き込まれていた。

 そう怯えたチンピラは、もしもの時に八重を肉壁とする為にしっかりと離さずにいた。


「ほら、あのビビってるチンピラ達にしてもそうだ。アイツらを招き入れたのは、だったよな? オレが利用させてもらったけどさ」


「はぁはぁ、利用? 盗んだ、の間違いだろ?」


「はは、確かに、違いねぇ。あんな策略、自分しか出来ないと踏んでたアンタの脇が甘かったからね。羽音町をまるで蟻地獄みたいに利用するなんて考え、英雄さんと大差無い暴走っぷりだぜ」


 ヘラヘラと笑い出す野上。

 睨みつける遊川。

 野上が何を言ってるのかと、眉をひそめる八重。


「あー、お嬢は知らねぇだろ? アンタを護ってるこの若頭オッサンは、実はこの騒動の発端なんだよ。千代田組を守るため、羽音町を守るため、ってなことを常に考えてるイカレ野郎でな。その手段として、外からの千代田組の評価を強固なものにしようと、外国組織の脱退者はぐれもんを狩る事を考えたんだ。若頭個人の武力誇示、脱退者はぐれもんの取り扱いによる外国組織との密かな協力関係を提示して、千代田組の名を上げようとしてた。東條会内なら上納金アガリで名は上げれるが、外に対しては力の誇示は大事だからな」


 裏の世界で厄介な相手であると示せれたなら、手出し無用と番犬シールを貼れているようなものだ。


「その為にやってたのが、だ。街の守り役と看板出してる千代田組の評価が一旦舐められる形になっても、誘い込む罠として致し方無しみたいに思ってたんだろうよ。その為に組が禁止してるクスリの流通を厳しく取り締まる事も実質止めてたしな。お嬢、アンタの連れがクスリを買うことになったのも、この若頭オッサンが一端であるんだぜ? 狂った策略だろ?」


 甘い水に誘い込んだ害虫を、その桁外れの自身の武力で一網打尽にする。

 それは確かに遊川にしか出来ない策略で、肉を切らせて骨を断つ長い間有効な防衛の一手であったが、傍から見ればイカれた策略であった。

 遊川は羽音町の被害が軽度で済む程度の頃合で、その広げた風呂敷を畳むつもりであったが、それを横から掠め取り誘われた害虫達をチームとして自分の兵隊として仕立てあげたのが、野上であった。


「よぉ、若頭カシラ組長オヤジの為にこの場でお嬢を護る事を最優先とするアンタの動きを読んでたオレが、腹を撃ったのはワザとなんだ。アンタの期待通り、オレは計算出来る男でさ。即死なんて面白くねぇよなぁ! 自分が護りたかったもん何一つ護れなかったと理解しながら、じわじわと死んでってくれやぁ!! 大義なんてクソだと、死にながら後悔してけ、オッサン!!!」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る