第62話

学校へ着き、鞄から1時間目の教科書とノートを出している時、和人は大事なことに気がついた。

2時間目の体育で着るはずの体操服を寮に忘れていたのだ。

和人は教室を出て、トイレへと向かった。

トイレのドアを開けると、偶然にもちょうど鉄平が出てきた。

「おっ、和人、さっきはすまなかったな。」

「いいさ。でもよく間に合ったな。飯全部食ったのか?」

「おお食った食った。食って着替えたら学校まで全力疾走だ。だてに県の記録は持っていないよ。たぶん道ですれ違った人には俺の姿は見えてなかっただろうな、ははは。ところで和人、例の女の子は今日もいたか?」

「それが・・・、いたんだ。」

「おっ、それで?何か変わったことはなかったか?」

鉄平の目が輝く。

「実は、その・・・、名前がわかったんだ。」

「ど、どうやって?」

「・・・向こうが名乗って来た。」

「ええっ!なんで?」

「さあ、わからない。」

「わからないって、こっちから聞きもしないで勝手に名乗って来たって言うのかよ?」

「そうなんだ。」

「さっぱりわからねえな。おい、詳しく教えろよ。」

「後でな、もうすぐ授業が始まっちまう。」

言いながら和人はドアを開け、トイレの中へ入った。

幸い中には誰もいない。

和人は学生服の二番目のボタンを外し、内ポケットに手を伸ばした。

そしてその中に入っているストップウォッチを取ろうとしたとき、急にトイレのドアが勢いよく開いた。

鉄平だった。

「名前は?名前だけ教えろよ。」

「確か、中森ゆきって言ったと思う。」

「中森・・・ゆき、・・・か。」

そう言うと鉄平はドアから手を離し、静かに去って行った。


ドアが閉まり、鉄平の足音が小さくなっていくのを確認した和人は、ストップウォッチを取り出した。

2つの「STOP」ボタンを押す。

白く眩い光。

そして、・・・時が止まった。


無音の世界は相変わらず気味が悪かった。

心を落ち着かせるため、和人は口笛を吹きながら御萩野寮へ向った。

寮へ着くと、寮の建物の脇にある犬小屋にクロベエの姿があった。

小屋の中に横たわり目を閉じている。

(そうだ、あれをちょっと試してみよう!)

和人は、犬小屋の前に行って座った。

辺りを見回す。

寮の窓からは死角になっており、道路からもブロック塀で視界が遮られている。

誰からも見られていない。

和人はストップウォッチを取り出し、2つの「STOP」ボタンを押した。


時が動き出す。

― 和人のにおいを瞬時に感じ取ったクロベエがパッと目を開け、起き上がろうとした。

その瞬間、和人はクロベエの肩口に手を当て、もう一度「STOP」ボタンを長押し。


「ワン、ワン!」

クロベエがしっぽを振って和人に飛びついて来た。

「よしよし、びっくりしただろう?クロベエ。急に俺が現れたんだからな。それにしても・・・やっぱり思った通りだ。」

和人の実験は成功した。


時を止めた時に動くことができるのは、時を止めた本人だけだ。

だが、今のように誰かの体に触れたまま時を止めれば、その誰かも止まった時の中でいっしょに動くことができる。

クロベエは、無音の世界が気になるようで、耳をぴんと立てて辺りをきょろきょろしだした。

「大丈夫だよ、クロベエ。すぐに元の世界に戻してやる。」

和人はクロベエの首を左手でなでながらそう言うと、右手のストップウォッチの2つの「STOP」ボタンを押した。


― 時が再起動すると、またすぐに2つの「STOP」ボタンを押した。

今度はクロベエから手を離して。

「これで俺は消える。クロベエは不思議がるだろうな。」

和人はそう呟き、体操着を取って来ると、学校へ向った。


学校へ着くと、和人は体操着を自分の棚へ置き、トイレの中へ入る。

そしてもう一度2つの「STOP」ボタンを押し、何事もなかったかのようにトイレから出てきた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る