第57話

和人が学校へ着くと、園山英と前川徹也が玄関の前で和人を待っていた。

二人とも和人と同じ緑丘中学校の卒業生で、電車で通っている。

和人の親友だ。

「よう、和人。お前2組だぞ、俺と一緒だ。」

和人の隣にいる鉄平には構わず、顔を合わせるなり、英が言った。

「英と同じ?腐れ縁だな。」

和人が笑う。

「ちくしょう、俺だけ隣の1組だ。」

そう言った後、チェッと舌打ちしたのは徹也だ。

「この二人もサッカー部に入るんだ。こっちの少し男前なのが園山英、お笑い系の顔が前川徹也だ。」

和人が鉄平に二人を紹介した。

「誰がお笑い系だって?それに俺はサッカー部に入るってまだ決めてないぞ。」

「いや、必ず入ってもらう。藤学を倒すには絶対にお前の力が必要だ。お笑い系の顔だけど・・・」

英がにやりとしながら和人に同調した。

「藤学って藤村学園のこと?君たち本気であの藤学に勝つ気なのか?」

「和人、誰だこいつ?」

英が少しむっとして聞いた。

「ああ、俺と同じ御萩野寮の・・・。」

「ごめんごめん、馬鹿にしたつもりはないんだ。ただびっくりしただけで。俺、北部の福浦中から来た安井鉄平っていうんだ。よろしく。」

「鉄平は俺たちとうまが合うと思うよ。まだ知りあって3日しか経ってないけどいいやつだってわかるんだ。」

「ふうん、ま、いいや、和人がそう言うんならそうなんだろ。じゃ鉄平君のクラスはどこか見てみようぜ。」

英が玄関の扉に張られているクラス別の名簿を指さした。

1年生は10クラスあるが、鉄平の名前はすぐに見つかった。

1組だったからだ。

「徹也と同じか。お前ら鉄徹コンビと名付けてやるよ。そろそろ教室に行ってみようぜ、和人。」

「そうだな。鉄徹コンビも行こうか。」

「鉄徹コンビねえ、パッとしないネーミングだけど、行きますか鉄平君。」

「うん、でもよかった。同じクラスに知り合いが一人いて。」

「知り合いねえ?今知りあったばっかりだけどな、ははは。」

徹也の笑い声で、和人は少し安心した。

(徹也との相性もよさそうだ。二人とも運動神経が抜群だから、気っと仲良くなるだろう。)


和人と英は2組の教室に入った。

教室の机の上にはそれぞれ名前が書かれた紙が貼ってあった。

どうやら男女の別関係なしに、名字の五十音順で座席が決められているようだ。

そのおかげで、和人の席は英のすぐ後ろになっていた。

「ついてるぜ、センコーから当てられた時はフォローしてくれよな、和人。」

「ここまで来ると、本当に腐れ縁じゃないかと思うよ。」

二人は自分の席に座った。

「じゃじゃじゃ~ん。」

英がにやりと笑いながら鞄の中から何やら取り出した。

「サッカーのスパイクじゃないか。俺だって持ってきてるよ。」

「ふん、これは俺が履いているスパイクじゃないだろ?このスパイクは徹也のだ。」

「徹也の?」

「そう、何を隠そう今日4月8日は徹也の誕生日なのだ。そのプレゼントとして、こいつを渡す。するとどうだ、ここまでされたらサッカー部に入らざるをえまい!」

「へえ、そんなの買う金持ってたのお前?」

「もちろん安物だよ。でもまあ、初心者にはこれで十分だ。キーパー志望だしな。それに半額は和人も負担しろよ。」

「ええ?」

「1800円だけだよ。」

「ええ?2倍すると3600円か、それはまた、・・・安いな。」

「本人には6000円したっていうことにしようぜ。」

英が右目をパチンと閉じてにやっと笑った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る