第46話

和人の乗った自転車は、思ったとおり30分ほどで緑丘駅へ着いた。

といっても、時間が止まっているのだから和人の感覚でしかない。

和人は自転車を止めると、すぐに駅の中へと向かった。


駅の中は多くの人で密集していた。

ちらほらと受験生らしき中学生の姿も見える。

改札口には同級生の女子が二人歩いていた。

「おっ、川口と大野じゃないか、それほど寒くないのに二人ともマフラーなんかしちゃって、おしゃれのつもりか?それに髪型もいつもと違うみたいだし、大変だな女って。」

和人は人に触れないように、かなり遠回りをしながら缶コーヒーが落ちたあたりへ慎重に移動した。

「さて、だいたいこの辺りのはずなんだが、受験票は・・・落ちていないな。」

和人は視線の範囲を徐々に広げていった。

しかし、それらしきものは見当たらない。


「まさかとは思うが・・・。」

和人の目にとまったものは壁際のゴミ箱だった。

近づくとそのゴミ箱は三つに仕切られているのがわかった。

「燃えるゴミ」、「カン」、「ペットボトル」と右から順に蓋に張り紙がしている。

和人が「燃えるゴミ」の蓋を開けてみると、紙くずが箱の3分の1ほど入っていた。

和人は手を箱の中へ入れ、紙くずを少しずつ箱の外に置いていった。

だが残念ながら受験票は見つからなかった。


和人は紙くずをゴミ箱に戻した。

次にカンとペットボトルの蓋も開けてみると、どちらも半分くらい埋まっている。

迷わずそれらをゴミ箱から取り出し空の状態にした。

「無い、か。」

受験票が入っていないのを確認すると、和人はカンとペットボトルを戻した。

「ゴミ箱に入っていないとすると、考えられるのは・・・、誰かが拾って駅員さんに届けたというパターンだな。」

和人は駅員が出入りする事務室の方へ行き、窓から中を覗いた。

だが、デスクの上にはそれらしきものは見えない。

「ここからじゃよく見えない。」

空いている窓から和人はそっと中に入った。

部屋の中には名札をつけた3人の事務員がいる。

だが、3人とも淡々と仕事をしている風で、受験票を預かったような特別な表情はしていない。

机の周りにも部屋のどこにも受験票は見当たらなかった。


「まずい、本当にない・・・。」

後で英がこの駅にきて、途方に暮れる表情をするのが目に見えるようだった。

和人は部屋の外に出て周りを見渡した。

「あきらめるな。どこかに、どこかにきっとあるはずだ。」

両手でほっぺをパンパンと叩き、もう一度床をすべて見直した。

ゴミ箱の下、会社員が切符を買うために床に置いたバッグの下、歩いている人の靴の下に受験票の端がないかというところまで、しっかりと確認した。

だが、やはりどこにも見当たらなかった。


和人は次に改札を抜けて、ホームに行ってみた。

そして、ホームの端から端までくまなく探した。

もしかして、風に吹き飛ばされたかもしれないと思い線路の上にも下りてみた。

だが、しばらく探しても見つからない。

「この駅には本当にないかもしれない・・・。とすると、英の家からここに来るあいだの道か、それともさっき乗った電車の中か。」


和人は天を仰いだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る