過去の事件2 図書館司書の女

第一話

 またこれも彼が刑事時代の話である。


 とある市内の図書館の絵本コーナー前の広場で子供たちに本を読む女性。まだ30代前半。

 大きすぎず優しい声でリズム良く発音する。


 図書館だが騒がしかった多くの子供たちも不思議と動きを止め真剣に物語に入っていく。子供向けの絵本だが大人たちも後ろの方で彼女の口から出てくる話に聞き入る。


 


 そんな彼女の正体を知るのはその場ではシバたち警察だけだろう。彼のバディである帆奈とともに私服でそれぞれ違う場所から彼女を見ている。

 帆奈からの視線を感じ我に返った。ついつい仕事を忘れてシバは聞き入ってしまうところだった。


 そしてそのあと、シバと帆奈は別々のタイミングで捜査車に戻る。

「たく、何聞き入ってたのよ。たしかに……魅力的のある人よね。男の人たちは鼻の下伸ばして。あなたもその一人」

 シバはそこまでも見られていたのかと頭をかいてやれやれという顔だ。

 帆奈の手には本の入ったエコバックが。


「いくら利用者に紛れたとはいえ業務中に本借りすぎだろ」

「いいじゃん、近くの図書館よりも在庫多いし。つい」

 シバは勝手にエコバックを開けて本のタイトルを読み上げる。帆奈は顔を真っ赤にする。

「なになに、『男にいつまでも好かれる本』『魅力的な女性になるには』こんなの読むのかよ。こんな俺がそばにいるし、ベッドの中では魅力的だとは思うけどな……あの司書に比べればちょっとなー」


 帆奈は本エコバックをシバから荒々しく奪う。


「プライバシー侵害よ、このデリカシーなさすぎ男」

「るっせーよ!! 冗談もかわせねぇやつ!」


 2人はバディとして組んでいるのだが、実は恋人同士である。警察では交際している相手に関しては上司に報告しなくてはいけないのだがバディを組む以上、そういう関係はバレてはいけないと思ったが周りにはバレバレであった。

 同い年でもあるためすぐに気も合い、長年の付き合いでもある。


「署に戻って報告書まとめて、そっからどうすっか?」

「私は柔道場で訓練してくるから……先に部屋行ってて」

「……おう」


 お互い別々に暮らしてはいたが二人で会うときは帆奈の部屋にシバは入り浸っていた。


 2人は署に戻って上司に報告してシバは先に外に出た。どうやら帆奈は他の男性刑事に負けぬよう日々鍛錬を重ねバリバリと働きたいようだ。

 だがまだこの当時の女性刑事は少なく、次々と結婚、出産していくことが多かった。それだけは避けたいというのだが、さてどうなるやら、とシバは笑うがそんな彼もまだ結婚は考えていない。


 ちなみに当時のシバには高校の時から交際しているまさ子がいた。メインは彼女だが、サブは帆奈。主にこの2人の家を行き来し、時に他の女性とホテルで落ち合うという無類の女好きである。



 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る