第2話  どーしてもタイトルが思いつきませんでした。 (仮題  水中の車輪)

初出は~なろうにて2015年5月。

文字数1500字程度。

当時の内閣HPには移民に関する記事が載っていました。

仮題は当時の~なろう作家のお友達・鰒谷ちかうさんがつけてくれました。



─────────────────────────────────────



「あんたねー、母親だろ? ちゃんと見てないと」


「はい。本当にすいません」


 お母さんが謝ってる声が聞こえる。


「あんなさー、車椅子の子をなんで一人にさせるかなー」


 車椅子の子? 僕の事だ。

 僕は今玄関隣の居間のソファーで寝ている。だから声が筒抜けで聞こえてくる。


「丁度俺が通ったからいいよ。そうじゃなかったら息子さん死んでたよ」


 そうだ。僕はこのおじさんに助けられた。川原で体勢を崩し、車椅子から落ち、川に入ってしまったのだ。


「はい。本当に有難うございます。おかげさまで助かりました」


「本当に分ってるのかなー? 俺がいたから良かったけど、また一人であんなとこいたら、命幾つあっても足りないよ」


「分ってます。本当にすいません」


 またお母さんが謝ってる。しつこいおじさんだ。僕が悪いのに。


「あのーこれ、少ないんですが」


「いや、俺はそういうつもりじゃ」


「いえいえ、そういう訳にはいきませんから」


「いや…」


 二人の声が小さくなっていく。良く聞こえない。お母さん、あのおじさんに何か渡したのかな。


「それじゃー、お大事に」


  バタン


 急に大きな声が聞こえたと思ったら、玄関の閉まる音がした。

 そしてお母さんが居間へと入って来た。




「どうやって川原まで降りたの? あんな高い土手」


 横になっている僕の隣に立ってお母さんが聞いてきた。


「丁度、高校生のグループが通ったんだ。四人。だから頼んだ」


「その人達は? あなたを川原に下ろして帰ったの?」


 お母さんが呆れた口調で言う。


「優しいいい人達だったよ。丁寧に降ろしてくれたし。上に上がりたい時は通る人にまた頼みなよ。って、言ってたし」


「そお? 無責任じゃない? 車椅子の子を川原に降ろして行っちゃうなんて」


「そんなことないよ。それにそんな事言ってたら僕は何処にも一人で行けないじゃないか」


「なんで一人で行きたがるの? お母さんとかボランティアの人がいる時に出かければいいじゃない」


「僕はもう中学生だよ。日本中に車椅子で色々な所に行ってる人達がいるんだ。僕も一人で色々行けるようにならないといけないじゃないか」


「それにしてもあなたのは危ないのよ。危険な所に行って」


 お母さんは責める様な目で僕を見た


「危険か危険じゃないかを見極めてるんだよ。そうしないと僕はどこまでなら出来るのか、分らないじゃないか」


「あのね、そういうことはお母さんか、ボランティアの人がいる時にやりなさい」


 そう言うお母さんの目は厳しかった。


「一人じゃ、いざという時どうにもならないんだから」


 僕は悲しかった。お母さんは僕は一人では生きていけないと思ってる。


「じゃあさあ、お母さんが死ぬ時は僕も殺してよ」


「何を言ってるの」


 お母さんはビックリした顔をした。


「何言ってるの。お母さんが死んでもちゃんとあなたの事を見てくれる人はいるのよ。行政にも民間のボランティアにも。皆があなたを助けてくれるわ」


「分んないよ先の事は。世の中ドンドン世界が変わって行くんだ。僕は毎日ネットで色んな出来事を見てるけど、これから先僕らにとって住みにくい世の中になるかも知れないんだよ」


「まさか」


「分らないよ。良い世の中になるかも知れないし、要らない人間はドンドン捨てられて行く世の中になるかも知れない。皆いつまでも同じ日々が続くとは限らないと言ってるよ」


「インターネットの話でしょ? お母さんも知ってるわよ。いい加減な事言ってる人多いんでしょ。そんなの信用しないの。さあ、とにかくもう危ない事はしないでよ。中学生なんだから」


 そう言うとお母さんは居間のテレビを付けて、夕飯の準備をするのか台所の方へと向かった。

 お母さんは分っていない。


「一人で生きていけるようにならなきゃいけないのに」



 テレビでは内閣府が発表した年間20万人の移民受け入れのニュースが流れていた。

 これにより人口の減少を食い止め、一億人の人口を保つと…




             おわり

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る