ある日、惰眠を貪っていたら一族から追放されて森に捨てられました〜そのまま寝てたら周りが勝手に魔物の街を作ってたけど、私は気にせず今日も眠ります〜

白波ハクア

第1章

1.追放されました?

 ──私は睡眠が大好きだ。

 ──私は行動が大嫌いだ。


 昔から私は、やる気というものが完全に欠けていた。

 何かをしようとしてもすぐに面倒になり、全てのことを途中で放り出してしまう。食事中だってそう。前は食べている途中に眠っていた、なんてこともよくあった。


 そのくらいの堕落者が私、クレアだ。


 パパは「クレアの好きにやりなさい」と言って、いつも優しく笑いかけてくれた。

 ママは……何も言わなかった。私を産んだ時に死んでしまったから、私に何も言葉を残してくれなかった。


 私のやりたいことは、眠ることだ。

 永遠に眠り、世界が眠るその時まで、静かな場所で眠り続けたい。


 だから私は、眠り続けた。

 この身が朽ちるその時まで、私は眠り続けると決めたから。













「お前を一族から追放する!!!」


 眠り続けてきた、ある日のこと。

 そのような怒号が小さな部屋に轟き、屋敷全体を震わせた。


「…………ん、……んにゅぅ……」


 なに、うるさい。朝からギャーギャーと、耳障りな声だ。

 私は瞼だけを開いて、最低限の動きで声の発生源を探す…………見つけた。私と同じ白い髪の、なんか、よぼよぼのお爺ちゃんだ。突っつけば倒れそうなくらい弱そうなのに、意外と元気そうに杖をバシバシと地面に叩きつけている。


 元気には見えない、元気なお爺ちゃん。

 面白い人が、そこに居た。


「もう我慢ならない! 我らの一族から追放する! 今すぐ出て行け!」


 手に持っていた杖の先端をこちらに向けて、なんか怒った様子のお爺ちゃん。


「大旦那さま! お嬢様を追放だなんて、それだけは、それだけはお許しください!」


 そんなお爺ちゃんに縋り付くのは、なんかどっかで見たことあるような人達。お爺ちゃんの腕に引っ付いて、何度も許しを乞うている。


 でも、お爺ちゃんは顔を真っ赤にして、話を聞く様子はない。


「えぇぃ! うるさい! こいつが『高貴なる夜の血族クイーン』だからと甘くしていたが、あいつが死んだ今、全ての決定権は儂にある! クレアは一族の恥! この場を以って追放だ! 嫌だというのであれば、貴様らも出て行くがいい!」


 ──使用人が何人か居なくなったところで、何も変わらん!


 お爺ちゃんはそう言い、同じような服を着た人達は言葉をなくしていた。絶望しているのか、それとも話を聞かない老人に呆れたのか。…………そんなの、考えることが面倒臭い。というか、さっきからうるさいなぁ。

 なんか偉そうに……まぁ、偉いからこういう態度が取れるんだろうけど、それでも人の迷惑ってものを考えてほしい。お爺ちゃんは老害なのかな? 滅ぶ?



「おいクレア! わかったら、さっさと出て行け! ……出て行けと言っているだろう! どうしてここまで言われて、動こうとしないのだ! …………まさか、この儂の決定に逆らうつもりではないだろうな!」


「…………だれ……?」


「「「「……………………」」」」


 私がポツリと漏らした言葉に、お爺ちゃんだけではなく、他の人達も驚いたように目を丸くさせていた。


「ふっ、ふふっ……言うに事欠いて、儂を、誰と……この儂を、誰だと言いおったか……」


 それまで騒いでいたお爺ちゃんは、俯き、その体を小刻みに震わせていた。寒いのかな?





「早く出て行け──この穀潰しがァアアアアアアア!」


 その瞬間、今日一番の怒号が響き渡った。



 私の名前はクレア。

 クレア・クリムゾン。『高貴なる夜の血族』という分類? の吸血鬼だ。


 パパの言う通り、私がやりたいことをやり続けていたら、知らないお爺ちゃんに家を追い出されちゃいました。私が捨てられたのは、知らない森。

 多分、お爺ちゃんの部下? みたいな人に運ばれて、ポイされた。私は粗大ゴミじゃないのに、酷い人達だ。


「………………」


 私は、ただボーッとその場に座っていた。

 ああ、もう……動くのも面倒臭い。ここは何処だろうとか、あのお爺ちゃんは誰だったんだろうとか、なんで追放されたんだろうとか、考えるのも面倒臭くなってきた。


「…………すやぁ………………」


 とりあえず、眠いから寝よう。

 私はそう思い、その場に寝転がった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る