遺跡街の仕事人

黄野ポピー

遺跡街の探求者

番外

私は今、洞窟の中にいる。




正しくは遺跡と呼ばれる古代遺産を中心に建造された『遺跡街』。その中心にある遺跡の入り口から1時間と歩いた辺り。




何故、そんな所にいるのかと言うと。


私が遺跡街の探求者シーカーだからである。




探求者は遺跡に入り、調査するのが任務である。


その遺跡での収集物や生態系、構造などから歴史とか危険性とかを調べるのだ。






そして私は依頼オーダーを受けてやってきた。


内容は『最近になり下級の原生生物が減少し、これまで目撃情報が少なかった種類の増加が確認された。この原因を解明せよ』というもの。






正直、どーでもいーじゃん。とも思ったが報酬が良かった。少なくなったヤツも入口近くでも見つかる種類だったし、もしかして補食してる所でも発見出来ればすぐに終わるんじゃね?と甘く見ていた。




遺跡に入って、すぐに対象の原生生物を見つけて、後をついて行った。




そしたらよ?誰がこんなこと予想できるよ?






脱皮、していたわ。


少なくなったヤツが集まって、一斉に。


目撃情報なかったっていうやつにね。




これは確定的だ。


解明結果アンサー『複数の個体が集まり脱皮している姿が確認された。成長により、一時的に各種類の増減があった』と報告すればいい。




できれば、終わりだ。






脱皮終わったヤツらに囲まれてるけども。








人語を解さないタイプだから、話し合いは不可能。残る選択肢はひたすらの逃走。




「火の精霊たちよ。列をなして焼け。我が指先に。『赤火の剣』」


魔力を集めた右手の指輪に火の精霊が集まり、火を生み出す。その火はすぐに剣のような形になる。




「おっりゃああああ!!」


火の剣を一閃!




熱に怯んだヤツらの隙間を抜けて一気に駆け抜けた。




追ってくるヤツもいるが、暫くがむしゃらに走ると何もいなくなっていた。




「はぁー。あれの成長による変体とか新発見じゃね?これは儲かりそうだわ」


疲れてはいたし、軽く命の危機で精神的にもしんどいが、金の予感に心が踊る。




さて、協会レギオンに戻って報告するとしよう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る