ハート・ピンポン制作ウラ話

 こんちは! 今日はバレンタインデーということでメモリアルに書いてみた読み切り短編小説「夕焼け色のハート・ピンポン」の制作ウラ話です!

 今三人からコメント頂いているんですけどね、うち二人はあることに

「ものすごいビックリした!」

 ということなんですよね( ´∀` )

 なので、しっかりとそういうことも書いていきたいと思います!

 それではどうぞ!




 まず、みなさん驚かれたのは一番最初ですよね。


 ◆◇◆


 こんばんは! DIT井上です!

 今日は色々あってあれなので(どれやねん)短めに終わらせちゃいます。

 今日はスマホ写真部、早速二月! 行っちゃいます、今月の一枚はズバリ……。



 36:3



 というわけで、「二月一日十五字半の体温を収めてみました」

 ね、熱収めてるでしょ(笑)

 このネタは早いうちに浸かっておかないとダメですからね、前みたいに時にはバカみたいなことしようと思って。

 今月のお題はズバリ「私の熱を切り取ってみました」

 出題者はズバリ僕、DIT井上です! みなさんの参加を待ってまーす!!

 それでは今日はこのへんで! 次回もよろしくお願いします! 最後まで読んでくれてありがとうございました!


 ◆◇◆


 多分ここだと思います。

 ブログが一つの舞台なので登場させました。このブロガーは物語にはほぼほぼ関係のない人間なんですけどね、まあえっかって思って入れてみました。

 て誰ーーー?!

 DIT井上?!

 僕はDITinoueですけど……そう、まさかの、、、本人です(笑)

 はてなブログで僕はブログ二つやっているので、それをそのまま引用しました。本当にそのままです。

 この記事です☟ここでは実際の写真を使ってます。

 https://ditinoue.hateblo.jp/entry/2023/02/01/%E3%80%90%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%83%9B%E5%86%99%E7%9C%9F%E9%83%A8%E3%80%91%E7%A7%81%E3%81%AE%E3%80%8C%E7%86%B1%E3%80%8D%E3%82%92%E5%88%87%E3%82%8A%E5%8F%96%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%81%BF%E3%81%BE%E3%81%97


 また、スマホ写真部……ここでは「KUTENスマホ写真部」という名前ですが、実際は「はてなスマホ写真部」です。これがそのままモチーフとなっていて、実際に今月のお題は僕が出題している「私の熱を切り取ってみました」です☟

 https://smartphonephoto.hatenablog.com/entry/2023/02/01/060000

 はてなブログをやってるよ! という方がソラさん以外にいればぜひコメントください。写真部もね、参加してみてください。

 雨杜和さんはブログをしていたそうですが……今はどうなんでしょう。


 そして、作中に登場する料理ブロガーさんの「ド・レミさん」はモチーフは実在するブロガーさんです。実際に様々な企業さんのアンバサダーとか就任して、その企業の商品で料理作ったり。前は全粒粉で旨そうなパンを作っておられましたね。

 名前は出しませんけど、実際にドレミっぽい名前のブロガーさんです。


 なので、ここにあるブログの世界はほぼそのまま僕のはてなブログの世界を映し出しています。

 ホントに記事投稿すればすぐにスターやコメント付きますし。

 この自分を登場させるという仕掛けをしたのは、和響さんの「公衆伝播の太郎君」に和響さん自身の近況ノートが登場したりっていうのがあったんで、これええやん! って思って登場させました。

 https://kakuyomu.jp/works/16817330650516035151

 そう言う些細なキッカケですけど、少なからず刺激されてるんですよ、僕も。




 そして、この物に文字書いたりして人間を移動させるってのは僕が思いついた誘導技法で(笑)何回か初期の頃の小説に登場させていたのを思い出して使ってみました。面白いでしょ、これ。こっそりとその子が物を投げたりして誘導させていくっていう。すごくないですか? 画期的じゃないですか(笑)良ければ小説で使ってみてください(笑)




 そしてキャラ設定ですが、まず優平は写真とブログが趣味というのはそのまま僕です。卓球は適当に当てはめました。そこから最後のピンポンが出たんですけど。

 それで、まあ陰キャの方がいいのかなぁと思って陰キャにしました。そういう人の方がネットしてるイメージが勝手にあるので……(失礼なこと言ってすみません)


 新菜の方はですね、クラスメイトをモチーフにしました。絵をかいていて授業であまり発表しないけど、喋ってみれば良く喋って天然なところがあったりするっていう。そんな女子の子が何人かいるので、その子を繋ぎ合わせてできたキャラです。

 物語の設定上、卓球とブログをしていることにもなりましたね。




 最後にタイトルですが、これプロッと考えてからずっとタイトル考えてたんですよね。あーやっとプロットできたータイトル何にするー言うて。

 それでもうどうしようかなって思って出てきたのがこれでした。ハート・ピンポン。それに夕焼け色につきました。

 最初の方はもっといいのが出てくるまでのつなぎ的に付けたんですけど、それでもね、意外としっくりきてこれめっちゃ恋愛小説っぽくてええやん!

 って今はめっちゃ気に入ってます(笑)

 一話完結でここまで長くなるとは正直思いませんでしたけど……(笑)


 まあ、そういうウラ話でした。

 何度も言いますけど、こういう仕掛けは時々僕やるので、感覚研ぎ澄ませて読んでください(笑)

 それではまた!



 夕焼け色のハート・ピンポン

 https://kakuyomu.jp/works/16817330653177046781

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る