詩「お金の詩」

有原野分

お金の詩

月末になる度に

同棲している彼女とケンカをする

末日の支払い

かね

KANE

不思議だ

いくら働いても

いくら節約しても

決して増えずに

減っていく

心の余裕もすり減って

そんな馬鹿なと思いながら

それでも身のない財布を眺めていると

夜中の尿意で目が覚めるような

情けない涙があふれてくる

「もうお金でケンカをするのは辞めよ

 う」

ああ 本当に

もっとあればいいのに

国の偉い人たちが

もっとたくさん印刷してくれないかな

こんなに頑張っているんだもん

ぼくは徹夜して原稿をこしらえて

彼女は朝早くからお弁当を作って

二人とも必死で生きているんだから

紙代ぐらいもちろん払うさ

その専用の機械で刷った紙切れを

月に百枚ぐらいくれやしないだろうか

いやほんとに

そうすれば少なくとも

月末のケンカはなくなるし

心の余裕は生まれるし

少子化だって

犯罪だって

戦争だって

すべてはその紙切れ次第なのに

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

詩「お金の詩」 有原野分 @yujiarihara

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ