Xジェンダーのエロマンガ道

西木ダリエ

カクヨムコン終了間際で燃え尽き症候群になっていらっしゃるユーザー様に、10の質問!!

 主催者:春川晴人 さま


 本当に燃え尽きそうなので、気分転換にやってみようと思います。


1・あなたが本当におもしろいと思っているのに知名度の少ない本を教えてください。


 ラノベもどきみたいなのしか書いてないのに、なかなかギャップがあるものでも。


 芥川賞受賞歴のある作家では、日野啓三の『夢を走る』『天窓のあるガレージ』『階段のある空』。


 SF小説なら、リチャード・コールダー『ジ・アルーア』、柾悟郎『ヴィーナス・シティ』以後の非サイバーパンクのもの、めっちゃ面白いけどなあ。


 マイナーかと思えば、J・G・バラードやコードウェイナー・スミスって、全集出ててびっくりした。

(バラードは3本映画化はしてるけど)


 余談だけど、ユイスマンスの『腐爛の華 スヒーダムの聖女リドヴィナ』が、おっかなくて読めなくて、どなたか感想書いてないかな? と検索したら、全くヒットしなかったという……。


 漫画も書いておこう。

 津野裕子の本、全部! 『デリシャス』『雨宮雪氷』『鱗粉薬』『一角散』。

『Nobara―オチンポ博士の異常な愛情 森元暢之作品集』(あとがき 嶽本野ばら)

 藤子・F・不二雄作品でも、特に売れなかったという『モジャ公』(なんでだろ?)


 絵本だと、アラン・リー、ブライアン・フロウド共著『フェアリーズ』



2・好きな動物を教えてください。架空のものでもかまいません。



 私が書いた長編にも相当ぶっ込みました。その中でも、ポニーとジャコウアゲハ。

 ポニー、すごい可愛いです。ジャコウアゲハは幼虫とサナギの形状がなんとも言えず好きです(ゴスロリちゃんみたいで)

 

 物語に入れてないものだと、パンダ、モモイロインコ。

 アノマロカリスとか古生物まで書き出したらキリがないです。

 犬や猫も好きです。


 架空のものだと、『アフターマン』の著者ドゥーガル・ディクソンの本で紹介されてる、バンブルビートルという虫の生態が、すごい面白い。


 ドラクエだと、おどるほうせき。メガテン系だとモコイ。

 諸星大二郎の漫画のハルピュイアやタケミナカタ(フィギュアありましたね)。

 あ、藤子・F・不二雄の『ジャングル黒べえ』のパオパオ。



3・あなたが本当におもしろいと思っているのに知名度の少ない映像作品を教えてください。


 

 めっちゃありますよ。ただ、観賞困難なのばかりかな。


 数ヶ月前、ケーブルでデニス・ホッパーの『ラストムービー』やってて、たまらず『アウトオブブルー』観たくなりました。

『サンタサングレ 聖なる血』。『ロンドン・キルズ・ミー』。

『バルジョーでいこう!』(原作P・K・ディック、『スクリーマーズ』も)。

『豚と天国』。『デス&コンパス』(アレックス・コックス)。『グレイトウォリアーズ 欲望の剣』(ポール・バーホーベン)。『闇のバイブル 聖少女の詩』。『血とバラ』(ロジェ・ヴァデム)。『ムーンチャイルド 月の子ども』(リサ・ジェラールが出演して音楽もやってる)

 デレク・ジャーマン監督作品(音楽も良いです。YouTubeでもザ・スミスなどのプロモ観てます。TSUTAYAには『エドワードⅡ』あったはず)。

 ジャン・ピエール・ジュネも『アメリ』『エイリアン4』以前になると、マイナーなんじゃないのかな。マルク・キャロとのコンビ時代。

 ニール・ジョーダン『インタビューウィズヴァンパイア』以外のを1本選ぶなら、『狼の血族』か『ブッチャーボーイ』かな。

   

『ウンタマギルー』も大人の事情でDVD出せないのかな?

 塚本晋也ミーツ諸星大二郎『妖怪ハンター ヒルコ』も結構好きです。

 山下敦弘監督『中学生日記』かなり笑えて何十回も観てます。


 舞台だけど、DVDで買えるから書いておきます。

 松尾スズキ『キレイ 神様と待ち合わせした女』(奥菜恵版。自分にとっては超豪華! スーパーご褒美。知名度なくはないか)


 もう視聴不可能だろうけど、アニメ版『ジャングル黒べえ』観たい。


 ↑自分の小説には、概ね反映させません。ネットで書いても読まれそうになさげ。



4・ぶっちゃけ、カクヨムを開かない、開きたくない時ってありますか?



 目が疲れてる時? 投稿した直後とかこわいかな……。

 基本、ツイッターもこわくて放置してるようなチキンです。



5・風邪の季節です。こうすると治るという民間療法を知っていますか?(個人により差があるのは全然かまいませんし、それを実行なさるのは個人の責任でお願いします)。



 私は、瞑想🧘‍♀️の習慣があります。免疫力下がり難くなるんじゃないでしょうか。

 メンタル強くないんで、そのため続けてます。



6・目の前で落ち込んでいる人がいるとします。どんな言葉をかけますか?



「オッス、おらギニュー隊長!」とでも言いながら、兎に角、話を聞きます。



7・苦手なストーリー展開やシチュエーションってありますか?



 基本、あんまりないですが、痛い系はムリですムリ!

 女の子が、飛び降りるのとかムリムリ! 映像どころか、漫画ですらムリ。中村明日美子『ウツボラ』の一話でいきなりあって、それが原因で連載していたエロティクスf買うのやめてしまったくらい。

 

 病気や怪我で苦しんでるものとかも、辛そうなのも、こっちのメンタルもやられてしまいそうで……(メンタル疾患は別)


 漫画の守備範囲は、広いつもりなのですが、あとは政治色が強いものかな(頭良くないんで理解できません)

 例えば、エンキ・ビラルの漫画や映画とか、意味わからん笑笑 旧ユーゴスラビアのパリ移民の方の気持ちとか政治思想とか難易度高いだろ。


 難解過ぎる小説もムリというか読めなさげ。

 ボルヘスだと、『伝奇集』止まり。

 ウンベルト・エーコーとかもムリゲーかな。映画の『薔薇の名前』は、かなり好きだけど。

 ウィリアム・バロウズは、天才バカボンみたいな感じがするので、逆に挑戦したくなるような気もします。笑

 サブボーカルレコーディングってなんだよ?笑笑

 


8・『あなたは天才です』←内のセリフをあなたの言葉、もしくはお気に入りのキャラクターのセリフに置き換えてください。



『碇くんは天才よ。そう言うようにって、碇司令の命令なの。……言ってみただけだから』


『のび太さんは、ピーナッツ投げて食べたり、昼寝の速さに射撃、あやとり、動物に懐かれることに関しては天才だわ。あと、何故かタイミングよく、わたしのお風呂を覗くのも』

 多分、スネ夫、0回、ジャイアン1回だったと思うのに、のび太は何回覗いてるのか。



9・マイブームを教えてください。



 もう去年の秋くらいから仕事と小説書くことしかしてないです。

 ホントにないです!

 笑えるネタ考えて、ふふふとほくそ笑むことです。


 あ、YouTubeで最近はジョー・ストラマー似の歌い方のフランスのバンド、レ・ネグレス・ヴェルトをよく聴いてます(CD持ってるけど、動いてるところ観たくて)


 ゲームも封印なうです。ドラクエⅩ Ver6と『真・女神転生Ⅴ』、買ってません(泣)


『無職転生』、割と最近、読み始めたら、かなり面白くて、カクヨムコンにつき、3巻で止めてます。



10・最後に、もしかしたらこれを見てくださっているかもしれない運営さんに一言、伝えてください。



 見てないんじゃないかな?


 魔法のiらんど、エブリスタ、pixivには投稿したことありますが、カクヨムは慣れてくると使い易いかと思います!


 大きいサイト、目指して頑張ってください!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る