私の為に泣いて。

神崎 紗奈

色んな事が重なって

もうどうでもよくなっちゃって

何となく、「死のう」と思った。


軽いうつ状態が数ヶ月続いていた私。先日病院で、うつ病と診断された。

大好きな彼氏には散々迷惑をかけていたから、きっともう流石にうんざりされてくる頃だろう。いつ別れを切り出されるのかと毎日不安だった。そんな時ちょっとしたことで彼と喧嘩をした。原因は勿論私。彼はこんなにも毎日私を支えてくれているのに、彼のちょっとした一言に私は突っかかって、彼を怒らせてしまった。謝ろうと思って、帰りに会えないかと言ったが、「今日は用事がある」と断られてしまって、私はそれほどまでに彼を怒らせてしまったんだと思った。


その日の帰り道だ。ふと、「死のう」と思ったのは。もうすべてがどうでもよくて。

唯一の支えだった彼にも見捨てられてしまったら、私はもう生きていけない。

だったら、彼に別れを告げられる前に死んでしまおう。そうすればきっと、優しい彼は一生私を忘れられないはずだ。きっと今日の喧嘩が原因だと、私を自殺に追い込んでしまったという罪悪感に、一生苛まれながら生き続ける。きっとほかの女の子と付き合ったとしても、永遠に私を忘れることはできない。ずっと私の顔がチラつきながら過ごすのだ。大好きな彼を一生苦しめることになるけど、それでもいいと思った。そうまでしても、永遠に私を、私だけを想い続けて欲しかった。そして、私は彼に愛されたまま、死にたかった。彼に想い続けてもらえると思ったまま、愛されていると思ったまま。彼が私を想い続けてくれるなんて、都合のいい思い込みかもしれない。実際そんな保証はどこにもない。…それでも良かった。自分が幸せを感じているうちに、死んでしまいたかった。これから起こるかもしれない不幸が訪れる前に。


家に帰れば、私は真っ先にカッターナイフを取り出した。

こんなもので死ねるのかはわからない。でも、昔何かのドラマで、お風呂場で手首を切って血だらけで死んでいるシーンを見たことがある。きっと、物凄く深く切って水につけておけば、出血多量とかで死ねるんじゃないのか。…わかんないけど。


私は一心不乱に自らの腕を切りつけた。

何度も。何度も。

真っ赤な血がうっすらと滲む。

でもどれも致命傷になるほど深くは切れなくて。


どうしても大好きな彼の顔が浮かんだ。

ここまで育ててきてくれた両親の顔が浮かんだ。

一緒に過ごしてきた姉弟の顔が浮かんだ。

その顔を搔き消すように私は何度も何度も切り続けた。


…でも、ダメだった。

段々手が震えてきて。

死にたいのに死ねない。そんな自分が情けなくて、ただただ涙が出た。



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る