応援コメント

第21話 フランソア喫茶室の会談」への応援コメント

  • もしや作者様は建築に詳しい方なのでは??

    ミースファンデルローエの残した「神はディティールに宿る」という言葉は、今も僕の座右の銘にしている程好きな言葉です。

    ル・コルビジェは「近代高層建築の父」だと勝手に思っている僕ですが、日本に残っているコルビジェの建物は上野の国立西洋美術館だけですね(笑)

    作者からの返信

    いえいえ、作中に出てくるコンブリッチの『美術の歩み』という本を読んでたくらいでして……。
    あとは京都のモダン建築についての本が何冊か、京都府の『歴彩館』で閲覧できるのでそれを読みながら書きました。
    倉方俊輔さんの『京都近現代建築ものがたり』にも拙作は影響受けてます(岡崎公園のあたり)。
    コルビジェについて、おととしくらいに西洋美術館で展覧会があったかと思います。家族が東京出張のついでで見てきたそうですよ。