ゼンマイ仕掛けのディティクティーフ

@lahai_roi

prologue


大都会の片隅に、寂れた商店街がある。



店の殆どは、昼間からシャッターを閉めていて、人通りは無いに等しい。


唯一賑やかになるのは、錆だらけのパイプ椅子が円形に並べて在る場所で、近所の年寄り達が集まって、井戸端会議をする時位である。



言うまでもなく、こんな場所を好んでやってくる若いのは居らず、一年中代わり映えのしない、静かな生活は、私にとって好ましく、心地良かった。



そんな理由(ワケ)で、私はちょうど三年前から、ここに居ついている。


住処は、煉瓦造りのしっかりとした建物の二階部分で、以前はここの一、二階で時計屋を営んでいたらしい。


と、いうのも、作り付けで取り外せなかったであろう大きな古時計が、その針を止めたまま、未だに店の顔として立っているからだ。



外壁にも、金メッキ塗装の剥がれかかった文字で、【比野時計店】と書かれている。



窓からの日当たりは、午前中は良好。午後は陰になってめっきり暗くなってしまうのが、唯一不満な所だ。



だから私は朝になると、いの一番に窓際に寄って、日光浴するのを日課としている。そのまま、うとうととするのが非常に心地良い。


面倒なご近所付き合いもなく、まさに安住の地と言えよう。



季節は寒い冬を乗り越え、もうすぐ春になる頃。


ぽかぽかと暖かさを増した陽射しが、冷え切った身体に有難い。



いつものように、窓際でうとうとしながら。



さて、陽だまりの消える午後、何処へ行こうか、と考えを巡らしていたその時ー




ガチャン、ドタ、バタン



静寂を突き破る音が、真下で聞こえ、私は驚きで飛び上がった。


ここに住むようになってからというもの、自分以外の物音がしたことなんて、虫やネズミ以外であっただろうか?


いや、無い。


しかも、物音の主は、自分よりも大きい者で、どうやら階段を上ってこちらに向かってきているようだ。


だだっ広いこの部屋に、隠れる場所など存在しない。


私は窓枠に固く身を寄せたまま、息を殺して、『自分以外の誰か』が現れるのを待った。


ギシギシ、という踏み音に、時折くしゃみが混じる。


埃だらけのこの家に、アレルギー反応を起こしているらしい。



それとも、私に、だろうか。



数秒後。


開きっぱなしのドアから顔を出したのは、少年を脱したばかりの青年、だった。もとい、実際どうかは分からないが、その位に見えた。


赤茶けた長めの髪に、カーキのミリタリーコートを羽織った青年は、ゆっくりと部屋の中を見回し、私を見つけると、にこりと笑って。




「お、お前がここの主だな。」



と、言った。



初対面で、何て失礼な輩だろう。

仮にも、年上である私を、『お前』呼ばわりしようとは。



「名前は?」



近付いてくる青年に、これ以上後ずさり出来ないと分かりつつも、背中を出来るだけ窓にくっつけ、私は「誰が、教えてやるか」と怒ってやった。先ずはそちらから先に名乗るのが筋と言うものであろう。



「ごめんごめん。そんなに怒らなくても、何もしないから。」



言いながらも青年は、私との距離をついに50㎝まで縮めた。



「俺は今日からここに住む事になったKだ。仲良くしてよ。」



ー何!?


驚愕の事実に、私は言葉を失った。


ここに?住む?今日から?誰が?こいつが?私の家に?しかも名前はケーだと?いや、ケイか???





「先ずは掃除から始めるか。としたら、そこの窓を開けたいから、お前、どいてくれる?」



愕然とする私に気付く様子のない青年はーいやケイは、悪びれもせずに私を追いやろうとする。


絶対にどいてやるものか。




「ほら、抵抗しない、N.n(エヌエヌ)」



抵抗は失敗に終わり、私は変な名前で呼ばれ、床に降ろされた。


何をする!


憤慨しながら、ケイを見上げると、くしゃみが降ってきて、逆に私が慌てて逃げる羽目になった。



「悪い。俺、少しだけ、猫アレルギーなんだ。」



でも、お前の方が先にいたから、仕方ないな、と笑うケイ。変な奴だ。


私は辟易して、尻尾を巻き、外へ退散しようとドアから出て行く。



「ちゃんと帰ってこいよ。名無しの猫(N.n)ちゃん。俺、ここで探偵やるんだ。相棒になってよ。」



背後から掛けられた言葉に、私は、やーだよ、と長い尻尾を振って答えてやった。こんな得体の知れない人間の相棒なんてまっぴらごめんだ。


その上探偵業だなんて。



上手く行く筈がない。


そもそもここは、若い人間には縁の無い土地なのだから、直ぐに嫌になって出て行くに決まっている。



窮屈な思いをするのも、数日の我慢、と。



私は高を括っていた。



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る