第3話 お前は人間界に行くのじゃ

 じいちゃんが死んだ。

 もって数日と言ってから、本当に数日後のことだった。


 めちゃくちゃ元気にエデルを叱ってきたので、きっとまだまだ生きるだろうと思っていたのに、ある日の朝、気づいたら息をしていなかったのだ。


 じいちゃんに拾われて育てられた彼に、元より身寄りなんていない。

 エデルは一人になってしまったのだ。


 ただ、死ぬ前にじいちゃんが教えてくれたことがあった。


『実はじゃな、エデル。お前と儂がいるこの場所、本来は儂らのような人間が住む世界ではないのじゃ』

『え、どういうこと?』

『ここは魔界なのじゃ。つまり、魔族と呼ばれる者たちが住む世界での、人間が住む世界はまた別にあるのじゃよ』

『魔族と人間は何が違うの?』

『人間は魔族ほど個性的ではない。お前と儂のように、だいたい見た目が一致しておる。じゃが、魔族は見た目も性質も多種多様じゃ』

『……? じいちゃんと僕も結構違うと思うけど。じいちゃん髪の毛ないし』

『儂も若い頃はふさふさじゃったわい!』


 確かに、獣っぽかったり目が三つあったり青色の肌をしていたり、といった違いと比べれば、髪の毛の有り無しは小さなものかもしれない。


『儂が死んだら、お前は人間界に行くのじゃ。この手紙を持っての』

『手紙?』

『儂の知り合い宛てに書いたものじゃ。恐らく人間界でそやつの名を知らぬ者はおらぬはずじゃから、居場所はすぐに分かるじゃろう』

『へえ、じいちゃん、有名人と知り合いなんだ』


 そんなわけで、じいちゃんの死を悼みつつも、エデルは今からこの手紙を持って、人間界を目指すつもりだった。


 じいちゃんの遺体は言いつけ通りに灰になるまで火葬した。

 骨のままだとアンデッドになってしまうからだ。


 灰の半分は家を固定していた場所の近くに撒いて、残り半分は持っていくことにした。


「そもそも家ごと持って……いや、家はここに置いていこうかな」


 時空魔法で作り出した空間に閉まっておけば、簡単に持ち運ぶことができる。

 そうすれば、じいちゃんと過ごした思い出の家にいつでも帰れるだろう。


 だが場所が変わってしまったら、それは少し思い出とは違う気がした。


「動かしてしまうと、二度と同じところに戻すことができなくなるし。うん、家は置いていこう。その代わり、壊されないよう厳重な結界を張って、隠蔽をして……これでよし、と」


 そうしてエデルは我が家にも別れを告げ、人間界を目指して旅立つのだった。







「ええと、この辺にあるはずなんだけど……」


 じいちゃんに貰った魔法のコンパスを頼りに、移動すること一週間ほど。

 エデルはあちこちに奇岩が転がる一帯へとやってきていた。


 頻繁に地形が変化するこの辺りで、普通の地図など何の役にも立たない。

 だからコンパスというものを使うのだが、じいちゃんが言うには、本来のコンパスには方角を指し示す針が付いているらしい。


 一方この魔法のコンパスは、代わりに数字が浮かび上がるようになっていた。

 これは現在地の座標を表していて、目的地の座標が分かっていれば、この数字を目安にして辿り着くことが可能になるのだ。


「あっ、あれか!」


 エデルはようやく発見した。


 真っ赤な空に向かって延々と伸びている、不思議な階段だ。

 上空数百メートルほどのところで途切れているため、エデルは地面を蹴ってそこまで跳躍した。


「よっと」


 無事に階段の上へと着地する。

 空に浮いているようなのに、意外としっかりとした足場だった。


 もちろんこれは、登っていけば天国に辿り着けるというような代物ではない。


 階段を駆け上がっていると、次第に周囲が暗くなっていき、さらに行くと空気がひんやりしていく。

 そして階段の最上段へと到達したとき、気づけばエデルは洞窟の中にいた。


 いや、ただの洞窟ではない。


「……ダンジョン」


 危険な魔物が多数徘徊し、幾多のトラップが侵入者に襲い掛かる。

 それがダンジョンというものだが、実はこの魔界の空に入り口を持つダンジョンこそ、魔界から人間界へと移動できる唯一の方法なのだった。


「じいちゃんは今の僕なら確実に突破できるって言ってたけど」


 相当な難易度らしい。

 魔界の住民たちによる人間界への侵攻を、このダンジョンが防いでいるというのだから、それも頷ける。


 じいちゃんがこの魔界に来たときも、これを抜けてきたという話だった。


「よし、気合い入れていくぞ」


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る