応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 第2話への応援コメント

     介護のお仕事をなさっているのですか。
     第一話の末尾の恐らく高齢の女性の長生きは地獄という趣旨の言葉は、メディアなどでも耳にしますし、自分自身の晩年を想像しても、そういう気がします。
     何らかの救いがあってほしいものですが。
     お仕事を通じてお感じになったことや経験されたことを――もちろん個人情報に関するものは注意する必要があると思いますが、色々と伺ってみたいと思いました。

    作者からの返信

    このような、拙い文章に、コメントをありがとうございます

  •  東京に、健康にころりと死ねることを祈る地蔵があるそうです。また、『月曜から夜ふかし』にも、健康に死にたいと言う老人達は多いものでした。
     世知辛いのか、それとも……

    作者からの返信

    人は自分の意志で動いて食べて、何かを見て、何かをして、それが幸せの尺度の様です。

    生きて命が有ることと、生きる幸せは別のことと感じています。呼吸も苦しくて、酸素吸って、自分の体を自由にも動かせなくて、ご飯を食べるのもしんどい。そのような、お年寄りがおられることを、知っていただきたい。

    世の中の多くの方に、そんな苦しみを知っていただきたい