第07話 旅立つ準備

 玄関を出ると、馬車が止まっていた。そこに、数名の男女が待っていた。


「ゲオルグさん、お嬢様をお連れしました」

「よし。荷物は?」

「これです」

「これだけなのか?」

「急いで準備してきたので、もしかしたら何か忘れ物があるかも」

「……仕方ない。必要なものがあれば、途中で手に入れるか」


 メイドが運んでくれた私の荷物を受け取る老年の男性は、お父様から屋敷の管理を任されている筆頭執事のゲオルグだった。わざわざ、見送りに来てくれたのか。


 だけど、会話の内容を聞いていると一緒に来るような雰囲気がある。もしかして、彼も一緒に来るのか。筆頭執事として忙しいだろうから、そんなわけないわよね。


 私は、少し離れた場所で彼らの様子を観察する。


 馬車を走らせる準備をしている人達もいた。


 荷台に色々と積み込んでいる男性は、私が馬車に乗る時によく御者をしてくれているタデウスという人。それから、彼の手伝いをしているメイド姿の女性。彼女の顔は見た覚えがあるけれど、名前は知らない。


「お嬢様、忘れ物は無いですか?」

「え? えぇ。他に必要なものは無いと思うけれど……」


 ゲオルグから急に質問されたので、私は慌てて答えた。


「了解しました。旅の道中、必要な物があれば遠慮せずにおっしゃってください」

「えっと……。分かったわ、ありがとう」


 やはり、とても気を使われている。なぜなのかしら。というか、やはりゲオルグも一緒に行くようだった。


「馬車の準備が整いました。さぁ、カトリーヌ様。乗ってください」

「分かったわ」


 タデウスに補助してもらって、私は馬車に乗り込む。私の後に続いて、ゲオルグとメイド二人も乗り込んだ。


 私と執事のゲオルグ、メイドの二人に御者のタデウス。この合計5人で、旅立つのかしら。


「貴方達も一緒に来るつもりなの?」

「はい。我らも、カトリーヌお嬢様と一緒に行きます」


 聞かずにはいられなかった。問いかけてみると、タデウスが力強く頷く。メイドの二人にタデウスも同じように、頷いている。


「でも、貴方たちには他に大事な仕事があるんじゃ……」


 特にゲオルグは、筆頭執事としての大事な仕事が山ほどあるはず。屋敷を管理する様々な仕事に、他の執事やメイドたちの指揮もしなければならないだろう。


 そんな重役の人が、屋敷から離れていいのかしら。私を王都の外へ連れて行くだけのことに、一緒についてくる意味があるのか。


 そんな疑問を思い浮かべていると、彼らはあっさり白状した。


「大丈夫ですよ。我々は、仕事を辞めてきましたから」

「え!? や、辞めたの? なんで!?」


 いきなりラフォン家の使用人を辞めた、という話を聞いて混乱した。どういうことなのか、すぐには理解できなかった。


「ここに集まっているのは、カトリーヌお嬢様の幸運に助けられた者たちなのです」


 ゲオルグの言葉を聞いて、ますます意味が分からなくなる。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る