第05話 周りを不幸にする存在

「ハァ……。せっかく、王族との関係を築くことが出来たと思ったのに! 今まで、どれだけの資金と労力を費やしてきたのか、お前は分かっているのか?」

「申し訳、ありません……」

「謝って済む問題ではない。婚約を破棄されて、それが全て無駄になったのだぞ!」


 お父様は顔を真っ赤にして、どれだけ大変だったのかを熱弁する。


 私には、どうすることも出来ない。立ったまま顔を伏せて身体を縮こませながら、お父様の怒りが落ち着くのを待つ。


「やはりお前は、世間で噂されている通り周りを不幸にする存在のようだな!」

「……」

「お前が私達に不運を振りまくせいで、ラフォン家は凋落の一途を辿ることになるんだぞッ!」


 不運なのは、私が原因じゃない! そう訴えてやりたい。だけど、周りには不運の原因だと認識されてしまっている。レナルド王子やお父様も、不運を確信していた。私には、その思い込みを否定する方法がない。


 今まで、悪いことが起きるのも運が悪いのは全て私のせい、と言われ続けてきた。


 運なんて、不確かな存在だ。それが私のせいである、という因果関係は何も無い。問題が起きた時、ただ近くに居合わせただけ。


 それで今まで、全ての責任を押し付けられてきた。


 冗談じゃない!! なんで、私の責任なのよ!?


「不愉快だ……。たった今から、お前はラフォン家を名乗ることを禁止する。そして今すぐ、この家から出ていくのだ!」

「本気ですか?」

「もちろん! レナルド王子の婚約者じゃなくなったお前という存在は、なんの価値もない! むしろ、ラフォン家に不運をもたらす害悪だッ!」

「……」


 婚約破棄だけでなく、ラフォン家からも追い出されるとこになってしまった。




「カトリーヌ! 貴女は、なんてことを……!」

「お母様……」


 執務室から出た瞬間、廊下にお母様が待ち構えていた。彼女は、私と顔を合わせた瞬間に怒りの表情を浮かべた。そして、バッと手を振り上げる。その手が、勢いよく振り下ろされた。


「ぁうっ!?」

「お嬢様!?」


 パシンッ、という鋭く乾いた音が廊下に響き渡った。私は、右の頬を叩かれて声を漏らしてしまう。近くに控えていたメイドが悲鳴のような声を上げた。


 容赦のないビンタ。頬がジンジンと熱い。


「貴女、って子はッ!」

「……ッ!」


 お母様の怒りは収まらず、再び手が上がる。更に勢いを増して振り下ろされると、またビンタ。


「おやめください、ジョアンナ様ッ!」

「くっ、手を離しなさい!」


 メイドの1人が止めてくれた。彼女の背後に回り、腕を振り下ろせないようにして拘束する。だが、お母様の怒りは収まらず暴れる。



「ッ! このッ! 離しなさい!」

「申し訳ございません。ですが、落ち着いて下さいジョアンナ様!」

「……クッ!」


 離せと命じられたメイドは、それでもお母様を拘束したまま。落ち着いたのを見てから解放する。


 解放された母親は、腕を下ろした。私の顔をビンタするのは止めたらしい。


「フンッ! せっかく、旦那様が苦労して用意してくれた殿下との婚約を、破棄するなんて。本当にバカな娘ね!」

「……申し訳ありません」


 落ち着きを取り戻した母親から、そんな風に叱られる。私から婚約を破棄してくれと言ったわけじゃない。勝手に、そうなってしまっただけなのに。


 自分に否はないと分かっていながらも、頭を下げて謝る。頬を叩かれないようにと助けてくれたメイドの女性が横に立って、一緒に頭を下げた。


 本当に今日は謝ってばかり。これが一番、穏便に終わらせることが出来る方法だと知っているから、仕方ない。こうするしか。


「貴女のせいで、私の評価も下がってしまったのよ。本当に不愉快だわ!」

「……」

「旦那様は当然、貴女が屋敷から出ていくように言ったわよね」

「……はい。先程、出ていくように言われました」

「なら、さっさと出ていきなさいな!」

「ッ!」

「貴女の顔なんて、もう二度と見たくはないわね」

「……」


 お母様は私に向けて吐き捨てるように言うと、もう興味がないという感じで去っていった。




「あら、お姉様!」

「……マティルド」


 今度は、妹のマティルドと出会ってしまう。嫌なタイミングだった。普段は家族の関係や興味など薄いのに、なぜ今日はこんなにも遭遇してしまうのか。


「レナルド様との婚約を破棄された、と聞こえたのですが。本当ですか?」

「……えぇ」

「あらあら! それは、残念ね」


 彼女は嬉しそうに、そう言った。


「しかも、屋敷から出ていくのですね!」

「そうね」

「それなら、今後はお姉様の不運に私が悩まされることも無くなるのね!?」

「……」


 私に聞かれても、そんなの分からない。不運なんて、私のせいじゃないのに。気力を失った私は、それを言うのも面倒で、黙り込んだ。


 そんな私の姿を見て、マティルドはますます嬉しそう。


「では、さようなら。もう二度と、出会わないことを祈っておりますわ」


 満足したのか、別れを告げて彼女も去っていった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る