15.山本一葉、きみは誰?(2)

「お姉ちゃん、学校ではどんな感じなんだろう」

 いっちゃんでいいよ、と前置きして、

「さっきも言ったけど、あたしは知らないんですってば」

 形のきれいな目を、少し吊り上げる。

(ちょっとこわい子だな)

 と広松は苦笑して、この双葉よりずっとおとなしそうに見えて、怒れば物まで投げるという一葉いちはは、どんな子なのだろう、と益々笑みを苦いものにした。

「成績はあたしよりいいですよ。そもそもいっちゃんくらいの子は、みんな私立に行っちゃったから。うちは貧乏だから、ひとりが私立に行ったら、もうひとりは公立でしょ。親がそんな話をした途端、あたしは公立に行くって言ったの」

「気を利かせてくれたのか」

「違うよ。受験勉強が嫌だから。あたし知ってるもん、いとこの姉ちゃんが中学受験のとき、夜中の一時まで勉強してるって聞いて、あたしは絶対やんねー、とかほざいてたもん」

 仲の悪い姉妹だったろうに、双葉はよく話してくれた。その間だけでも、行方不明になった現実を忘れられるからだろうか。一瞬あとには消えてしまう幻でも。

「あの人は昔っから優等生だよ、あたしとは違って。いるじゃん、悪いことしても先生がまさかと思って、怒られない奴。あたししょっちゅうそういう子のとばっちりで、『あなたが先導したのね』って怒られてきたけど。いっちゃんみたいな奴は、いっつもいいとこ取りしてんの」

 聞けば聞くほど、一葉いちはにはオニになる理由などない。それどころか、家を出る理由も、犯罪に巻き込まれる理由も。

(折角足を運んできたが、これはまだ市野沢いちのざわ百合子ゆりこの方が脈があるかな)

「運動も得意だし、あの人に苦手なものなんてないんじゃない」

「きみは」

「算数と通知票の右側」

 右側、と聞き返すと、双葉はにやりとした。

「担任が勝手に生徒の人格決めつける欄ね」

 それから双葉は、一葉いちはの写真を見せた。髪をきっちりと二つに分け、中学校の指定ジャージを着て、友だちと写っている。程良く日に焼けた頬に浮かべた、文部省推薦、といった感じの笑みに、広松は思わず身を引いた。それは、「鬼」なんて言葉を跳ね返す、清潔な明るさだ。

「あたし、いっちゃんのこと、ずっと大っ嫌いだった」

 じっと写真をみつめる双葉から、笑みが消えている。「あたしの持ってないもの全部持ってて、嘘つくのも立ち回るのもうまくて。ずっと憎ったらしくてしょうがなかった。でも、いなくなってから、ようやく気付いたの」

 かすかに、その目はうるんでいる。

「本当のいっちゃんは、どこにいたんだろうって。あたしの前では、あんなにキレやすかったいっちゃんが、親にも先生にも優等生って言われて、クラスの子たちにもやさしくて、友だちもたくさんいて。じゃあ、あのいっちゃんはなんだったの? ものすごい目であたしを睨むんだよ。でも外ではあんな目、絶対しないなんて――」片手で涙をぬぐう。「怖いなんてもんじゃない。そんなかわいそうなことってないよ……」

 震える肩をそっとたたくと、泣きじゃくりながら、ごめんなさい、と謝るから、広松は慌ててしまった。

 世の中には器用な奴がたくさんいる。いつあのようなすべを覚えるんだろう、と広松は常々思ってきた。三十五年も生きてようやく知ったのは、初対面から立ち入った話をしてはいけない、ということくらいだ。人は波のように引いてゆく。

「こんな話をさせてすまなかったね」

 双葉は首を振る。「あたしは―― 何か思うと、人に言わずにはいられないんです。話すのが好きだから、いいの」

 まだ赤い目を細めて笑う。「自分のこと話すのって楽しいよね。みんなで話すときも、あたしの好きなことが話題になるもん。すんごい盛り上がっちゃう」

 周囲を呆れさせながらも、はしゃぐ双葉の姿が目に映る。その明るさに惹き付けられる者もあれば、市野沢いちのざわ百合子ゆりこの級友、知子ともこが言ったように、逃げてゆく者もある。内面をさらけ出せば、知り得る可能性が狭まることもある。

(その選択は、個々人に与えられた自由だ。損得じゃない、なりたいイメージに沿った方法を選べばいい)

 山本やまもと一葉いちはの選択が、広松とも双葉とも違ったというだけだ。

 だが山本宅からの帰り道、ふと気が付いた。双葉に見せた姿が、ありのままの一葉いちはだったわけではない。優等生と言えば聞こえはいいが、地味で目立たない一葉いちはにとって、明るく派手な妹はわずらわしい、心を乱す存在だったかも知れない。

 ふと、織江を思い出す。嫉妬? などと冷めた目を向ける。思わず頭に血が上り、いい加減仕事を辞めたらどうだ、と口走る。彼女に見せる姿が本来の広松ひろまつとおると言われたら、大変な侮辱だ。ほかの誰の前でも、あのように声を荒らげたり、傲慢な態度を取りはしない。

(だが織江にはどう映るだろう)

 外では言いたいことも言えず、苦笑ばかり浮かべているだらしない男が、私の前じゃあ、あんなに怒鳴り散らして―― 彼女の目の奥にはいつも、そんなあざけりがちらちらと燃えている。

 一葉いちはは、双葉を面白くないと思っているから、ちょっとしたことで怒り出す。

(ならばやはり、オニになる理由はない)

 学校の友人に見せるおだやかな姿が、本来の彼女なら。夜響はいつも言っていた――ただ、自由になりたいだけ――

(この土地に夜響が現れたのは、単なる偶然か)

 広松は、あ、と声をあげた。昨日、守も夜響を見たと言っていた。守と織江を見た夜響は家族を懐かしく思い、ここへ帰ってきたのではないか。

市野沢いちのざわ百合子ゆりこの所には現れていないだろうか)

 広松は急遽きゅうきょ、さいたま市へ向かった。

 百合子ゆりこが母と住んでいたのは、田圃たんぼの中にずんと立つ大きなマンションだった。近くに綾瀬川が流れ、時折、鉄橋がごうと鳴る。農道をゆく人や釣りをする人に、今話題のオニを見なかったかと尋ねても、怪訝な目をされただけだった。だがマンション下の公園で遊ぶ子供たちは、見たよ、と自慢げに答えた。

「月曜の夜だよ、花火やってたらあそこに」

 目を細めて屋上を指差す。犬小屋で目覚めた日の翌日か、と考えたくもないことを思い出してしまった。夜響は何をしに、こんな辺鄙へんぴな所へ来たのだろう。

 夜響の姿を見ないまま、もうすぐ一週間が過ぎる。まだ心を失わずにいるだろうか、悪い人間にだまされていないだろうかと、日増しに思い出す時間が増えてゆく。「鬼」と分かっていても、無邪気に姿をさらす夜響を憎めない。しかし封じると断言したのに、身の危険を冒してまでして、からかいに来るのは不思議だ。あの雨の降る晩、危害を加えに来たとも思えない。ならば――

(俺を惑わしに来たのか、それとも)

 家族をばらばらにするために? 織江が出て行った理由は、夜響のあの行動がもとになっている。

 違う、と強く首を振る。あの日、夜響は哀しい目をしていた。あんたはオニでもないのに人を傷付ける、と言った。

 俺を頼って……

 まさか、と一笑に付す。それはおごりに思えた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る