【実録】小説家 VS マルチ商法。モノなしマルチ商法に騙されてからではもう遅い。

黒猫虎

短編


【注意書き】作中の黒猫虎のような、見知らぬ人にちょっかいをかける行為はオススメできません。「君子危うきに近寄らず(教養のある賢い人は危険なところに近づかない)」の精神で行きましょう!


 ◇


 とある日曜日。


 ブラック企業に勤めている私こと黒猫虎(駄洒落とかではないw)は久々の休みを満喫する為、相方と2人、某チェーンカフェ店にやってきた。




「よし、久々に小説書くぞ~」



 最近、非常に仕事が忙しくて、自分の小説が全然書けていなかったのだ。


 たっぷりサイズのアイスコーヒーを頼み、しばらくポチポチとプロットの文章を打ったり、活動報告の返信を書いていると、となりの席に3人組が座る。



 こいつらの会話が結構な話し声でうるさいので、いやがおうにも会話が耳に入るのだが、どうも怪しい。



「なんかマ○チの勧誘っぽい?」




 聞こえてくる会話はこうだ。


(聞こえてきた単語、言葉の切れっぱしですみません/汗)


 ――――――――

 夢がある


 マイブーム


 勝率が上がる


 最初は負けるけど


 後々は勝てるかもしれない


 そういうシステムを持っている人たち


 そういうライススタイルが


 タワマンが


 勝った負けた


 利率


 5%


 ライススタイルが~


 アメリカに住んだらさ


 旅行とか行きたくない


 生き甲斐ってなに?


 どんな人と結婚したい?


 アイドル? 私は野球選手


 ○×○で利率が


 こんなのもぜんぶ情報配信で手に入る


 結構おもしろくって


 これはおいおいなんだけど


 ヨーロッパのハイブランドのを安く仕入れて


 そういうライフスタイル


 ライフスタイルが~

 ――――――――


 ……ライフスタイル何回言うねん!w←非関西人




 もはや会話じゃなくて、1人の女の一方的な言葉の暴力マシンガンである。




 ちなみに、私たち2人と3人組の位置関係はこうだった。


 ・位置関係

 ■■■■■■■■■■■■■

 ■相  女男■

 ■□□ □□■隣のブース

 ■黒   女■

 二二二二二通路二二二二二二



 男の対面の女の顔は見れないが、雰囲気はキレイ目な感じだ。

 こんな田舎で垢抜けている。

 東京か都会あたりで培ったマ○チ系詐欺テクニックだろうか。


 男の隣の女は、男の彼女か奥さん?

 いや、ちがうっぽい。

 逃げ道を塞ぐ役なのだろう。


 こっちの女の服装はよく見える。

 ハイウエストデニムのパンタロン。

 こんな田舎で、この服装。

 雰囲気。

 うーん。



 そこからもキレイ目マシンガン女の独壇場は続いた。



 ――――――――

 自分の事業としてやっていいよ、という権利がもらえる


 勉強会が


 事業の説明会が


 強みが


 どこに力をいれているかというデータが


 県外の説明会が


 研修がめっちゃ面白くて


 いろんな所で事業を展開している人たちが


 みんなここに参加している


 なんでかというと


 トレードの心理が


 FXとかで


 情報とか文脈とか気にした方がいい


 どんだけ自分のおかねと時間をかけれるか


 まあ、別途料金かかるけど


 まあ、それだけの価値はある


 まあおいおいね


 横のつながりが


 まわりにひろめるのが会社の方針


 なんでCMを打たないのか


 CMには何千万もかかる


 キャッシュバックが


 広告塔として


 入ってくるよ


 収入もはいるよ


 なるほどねという


 ボーナスが


 6人いたとして


 やるやらないなんだけど


 だいたい二分の一

 ――――――――



 私は耐え切れず、トイレに立ち、帰りがけに席替えをお店の人にお願いする。



「いいですよ」



 飲み物の移動を申し出られるが、自分たちでやります、と断る。




 相方に「席移動しよう」というと、


 なんと。



「イ・ヤ」



 目をらんらんと輝かせている。


 どうやら、となりの会話に興味津々のようだ。




「移動するならひとりで移動して」


「移動しないけど。はい」



 私は諦めて我慢する事にした。


 いや、この状況を楽しむことにした。





 カモになるかもしれない男は、いったいどんな顔してるんだろう。


 ぷっ。


 お笑いトリオの四○頭身の左の方(※)にそっくり。w


 あの方には大変申し訳ないですが、カモ役が見事にイメージピタリ。



(※)……ホント申し訳ないです。実写化される際には大学生役をお願いしたいところです。



 およそ投資に使える金なんて持ってなさそうな大学生風の若者だ。




 トイレに行く為か、席をはずすキレイ目マシンガン。


 と、ここでさっきまで一言も喋っていないかった、逃げ道を塞いでる方の女が喋り始める。



 ――――――――

 どう、納得?


 いいと思うよ


 凄いよ、アタシびっくりした


 県外研修とか楽しそう


 一回行って、めっちゃ楽しかった

 ――――――――



 ――なんか、役割分担仕上がってるな!


 そろそろ、我慢の限界だ。


 私の悪い癖丶丶丶が出てしまいそうだ。



 いや、出る丶丶




 ちょうど感想を書いた小説の作者さんから返信があったので、その内容を少し大きめの声で相方に話しかけた。



「へー、り○ごって、冷蔵庫に入れないほうがいいんだって。

 り○ごから発生する物質がエチレンっていって、

 他の果物の熟成を早めてしまうんだって。


 おばあちゃんから、り○ごは常温で保存できるから入れなくてもいいと教えてもらったんだって」




 ピロン♪


 L○NEが相方からきた。

 なになに……。


 《やめて》



 む。

 ちょっといやがっている。


 妙な正義感で知らない人にちょっかいかける行為はキケン、そうだよね。


 でも……。




 ちょっと、カモになりかけている人が気の毒なんだよね。




 キレイ目女がトイレから戻ってきた。


 マシンガンが再開される。



 ――――――――

 友達紹介したらキャッシュバック


 チーム戦になるんだよ


 二つのチームつくる


 Aと仲いいからこっちにしよう


 5%10%


 人数×15%


 会社からラッキーボーナス


 40以上あればもらえる


 有名な株式会社を経営してる人がいるんだけど


 イメージしにくいかもしれないけど


 金額で見るとすごいわかる


 ZO○Mで講師してくれるひともいる。


 絶対、まあできる


 百万円


 5%でかいよ


 半年くらいあれば


 動画コンテンツでしばらく学んで


 自分のページがもらえるんだけど


 どんくらいの金額に達したときに


 ツールに入ってるから


 株が


 デモトレードが


 ばーって話しちゃったから


 自分なりに整理して


 せっかくだから

 ――――――――



 株? トレード?


 マ○チの勧誘じゃないのか?


 調べてみるか。


 えっと。



 こ、これか?



 ・新手のマ○チ商法に60万円支払った学生の末路

 https://toyokeizai.net/articles/-/329745


(上のサイトより引用)

 >国民生活センターによると、「モノなしマ○チ商法」に関する相談が増加中だ。モノなしマ○チ商法とは、従来のような健康食品や化粧品などの商品ではなく、投資や儲け話などに関するマ○チ商法を指す。



 こ、これだは。

 限りなくコレだは。




 よし。

 いったれ、黒猫虎。




「最近、『モノなしマ○チ商法』ってのがはやっているんだってさ。学生さんが60万円騙し取られたんだって。超かわいそう!」


 ピロン♪


 L○NEが相方からきた。

 なになに……。


 《もう帰るよ》



「は、はい」




 そさくさと帰り支度をする相方。


 しゅんとなる黒猫虎。





 店の外。



「もう信じられない。黒猫虎の悪いトコロだよ」



「ご、ごめんね。変なやっぱり変なヤツにちょっかいかけたら危ないし、イヤだったよね? で、でも、カモの男の人が可哀想で――」



「とってもいいトコロだったのに! もう少しでラストシーンだったのに」

「あの男が結論渋っていたから、どうするかワクワクしてたのにっ」

「リアル『72時○』だったのに」

「もう、こんな面白いの一生見れないよ!」

「次はもうジャマしないでよっ」



「……えっ? そっち?」



「次はジャマしないでよっ!」



「あっ、はい。ごめんなさい。次からは絶対邪魔しません」



 いっそうシュン……となる私、黒猫虎なのでした。





 まる。





 ――あ、自分の小説、一行もかいてにゃいや。(´;ω;`)





 ~fin~




  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

【実録】小説家 VS マルチ商法。モノなしマルチ商法に騙されてからではもう遅い。 黒猫虎 @kuronfkoha

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ