お天気組!

maise

能力少女、晴雨!

晴雨目線

 こんにちは! 私の名前は晴雨、雷雪晴雨(らいせつ せいう)よ! 小学六年生! 一人っ子です!

 実はね…、私、ふつうの女の子じゃないのです! とある能力の持ち主なの! それはね、私は、天気によって、性格が変わるの! みんなも同じだって? それがね、違うんだよ。私も初めはみんなと同じで、ただ天気によって気分が変わっているだけだとも思ったよ。でも、違うの。私でも抑えられないの。

 たとえばね、雨の日に作文コンクールに受かったとするよ。でも、その日は、全然喜べないの。ほんとに。私はね、喜びたいんだよ。でも、その日はなぜか喜べないの。

 なんでかなって、考えて考えて、考えても分からなかった。病院にも行ったよ。でも、どの病院も、『わかりません。』の一言。雨の日に行った病院では、その言葉を聞いて、大泣きしちゃった。ふふっ。

 大体のことは分かったかな? あ、あと、この能力に気づいたのは、確か…、小学二年生の時だったかな? お母さんに、『晴雨って、天気によって性格が変わるのよね。』と言われたのがきっかけだったかな。このくらいでわかったかな。もう気付いている人もいると思うけど、今は晴れだよ。


「晴雨、ごはんよ。」

あ、お母さんが呼んでる。

「はーい!」

今日のご飯は何かな。楽しみだなっ。

 下に着いたら、お皿に卵のサンドイッチが乗っていた。やった! 卵大好き! 

「さっさと食べちゃいなさい。」

言われなくても食べますよっ。

「いただきまーす!」

サンドイッチにかぶりつく。んー、おいしいっ。あ、テレビテレビ。私にとって、ニュースはチェックしなきゃいけないランキング第一位だからな。ポチっと。

『今日は、全国晴れとなるでしょう。よい一日をお過ごしください。』

よし、晴れだ。やった。今日はいい日になりそっ!

「いつまで食べてるのー、遅刻するわよ。」

いっけない! 私は急いで食べ、制服に着替えて、かばんを持って、

「行ってきまーす!」

と言って、家を出た。

「はあっ、はあっ。」

学校までの道を駆け抜ける。私の言っている小学校は、歩いていける距離だし、坂道はないけど、少し遠い。そして、学校の通学路の近くにある三年公園は、心霊スポットとして人気だから、結構な人がいる。だから混んでる時はもう本当にたっくさんの人がいるんだ。

この辺にはいろんな都市伝説があるんだ。うちの学校にもあるよ! 校舎の間野さんと、はぐくみばやしの三人っていうんだ。

「はあ、はあ、はあ…。間に合った。やったー!」

校門が見えた! 走って下駄箱まで行き、上履きに履き替えた。そして、三階まで急いで登り、『六年一組』

と書かれた教室に入る。そのとたん、

 キーンコーンカーンコーン…カーンコーンキーンコーン…。

 と聞こえた。間に合ったぁー。とりあえず席に着こう。私が席に着こうとすると、

「せーいーうー。」

「ひいいっ!」

びくっとして振り返ると、沢凪晴太(さわなぎ せいた)君がいた。晴太君は、かっこいいけど、少しやんちゃなところがある。クラスのムードメーカで、かっこいいモテる子でもあるんだ。私に仲良くしてくれている人の一人だよ!

「あ、晴太君、おはようっ。」

なんであんな声で私の名前を呼んだんだろう。すると、晴太君は、いきなり怒り出した。

「おはようじゃないだろっ! 日直の仕事、今日は晴雨だろ。」

あ、そうだった。

「あ、ごめん。」

とあやまって、黒板に向かったが、後ろから晴太君が、

「もうやったぞ。あまりにも遅いから。」

と言った。あ、そうだったんだ、ごめん…。

「さー、席に座って。」

先生の声が聞こえた。私は慌てて席に着く。他の子も、自分の席に座っていく。いつもは遅い先生が、なんで今日は早いんだろう。

「さあ、今日は、みんなに転校生を紹介する。さ、おいで。みんな拍手を。」

転校生? どんな子だろう?

 入ってきた子は、とてもきれいな髪をした、肌の白い女の子だった。その子は、恥ずかしそうにしながら、きれいな声で、

「中村雪菜です。これからよろしくお願いします。」

と言った。雪菜? あの子と仲良くできるかも! いつも私の友達は、天気の漢字が入ってるから。先生が黒板に、『中村雪菜』と書いて、

「みんな仲良くしてあげるように。」

と言った。そして、雪菜ちゃんと何か話すと、空いていた席に座っていった。私の席の後ろだ。みんなが雪菜ちゃんを目で追って、席に座ってもずっと見ていた。

雪菜ちゃんかあ…。仲良くできるといいな。

「私、晴雨。よろしくねっ!」

やっぱり第一印象は大事だよね。今日が晴れでよかったぁ。多分、明るい子だっていう印象が着いたと思う。雪菜ちゃんは、私の方を見て、

「よ、よろしくお願いします…。」

と言った。あまり使われない丁寧語がなんかむずむずして、

「普通に話そう! もうとも…クラスメイトなんだからさ。」

と言ってしまった。雪菜ちゃんは、みるみる頬が赤くなり、縮こまってしまった。なんか悪いことしたかなぁ。

「はい、前を向いて。まず、みんなで自己紹介をするよ。中村、好きなところにいていいぞ。まずは…天野。天野から出席番号順に言っていくぞ。」

先生が言った。天野…天野雨海(あまの うみ)ちゃんが、席を立ち、前に出た。雨海ちゃんは、おとなしくて、少し怖がりな女の子。私と仲良くしてくれる子の一人だよ。

「天野雨海です…。雪菜ちゃん、よろしくね。」

雨海ちゃんが言うと、雪菜ちゃんは軽くお辞儀をした。雨海ちゃんが席に戻ると、次に晴太君が出た。ここの学校は、人数が一クラスに十五人しかいないの。でも、仲良しグループになろうにも人数が少なくてなりにくいし、男女一緒に遊べて、いじめも起きにくくて、私はいい人数だと思う。他の子はどう思っているかわからないけど…。

「沢凪晴太です。雪菜、これからいっぱい遊ぼうなっ。」

晴太君が自己紹介すると、その勢いに、雪菜ちゃんが少しびくっとした。もう、晴太君ったら。

「晴太君、雪菜ちゃん、ビビってるよー!」

晴太君に向かって叫んでやった。

「あ…ごめん。」

晴太くんは、気まずそうに雪菜ちゃんに向かってあやまった。雪菜ちゃんは、

「い、いえ、とんでもないです…。」

と、おどおどして言った。あれ、これ困らせたの私じゃない?

「はい、次、田村。」

先生の声が聞こえた。晴太君は顔を真っ赤にしながら、席へ戻っていった。雪菜ちゃんは、悪いことをしたかのようにうつむいていた。なんか、罪悪感があるんだけど…。

「田村風香です。」

真っ赤になってる晴太君を見ていたみんなは、風香ちゃんの言葉で、みんな風香ちゃんの方を向いた。田村風香(たむら ふうか)ちゃんも、仲良くしてくれる子のひとり。風香ちゃんは、何でもさらっと言える子だ。ときどき、その性格のせいで空気が読めない時がある。普段なら、そこはちょっと…。って思うところだけど、ナイス! この空気を破ってくれて! 

 風香ちゃんは、雪菜ちゃんの方をちらっと見て、さっと席に戻っていった。

 そのあとも、みんなが自己紹介をしていった。私と仲良くしてくれる子は、さっきの三人をのぞいて、あと一人いる。その子が…。

「浜木雷。」

 浜木雷(はまぎ らい)君。この子はおこりっぽけど、本当は優しいの。みんなからはあまり人気じゃないんだ。少し暴れん坊なところがあるからなのかな? 私はそれはそれでいいと思うけどな…。

 これで仲良くしてくれる人は全員。みんななぜか、天気のどれかが名前についてるから、周りからは、お天気組って言われてるんだ。

 あ、こう言ってる間に、私の番が来てた! 私は一番最後なんだ。自己紹介の時は…。

 苗字が「ら」で、出席番号が一番最後っていうのもあるけど、あの能力について、言わなくちゃいけないから。なんか最後って、リレーのアンカーになれたみたいでいいよね! 私は、席から立ちあがり、黒板の前に立ち、

「雷雪晴雨です! 私には不思議な能力があります。私は、天気によって性格が変わります! 今は晴れだから明るめだけど、雨の日は暗い性格になり、雷の時は大変なことになります。迷惑かもしれないけれど、仲良くしてください!」

と言った。あれ? なんかまるで私が転校してきたみたいじゃん。まあ、いっか。

「よし。全員終わったな。では、授業を始める。中村は、雷雪に、大体のところを教えてもらえ。さあ、国語だ。教科書の六十五ページを開いて。」

先生が言うと、みんな国語の教科書を取り出し、開いた。私は、教科書を開いて、雪菜ちゃんのところまで椅子を持っていき、雪菜ちゃんの方を見た。雪菜ちゃんは、きれいな動作で教科書を開いた。そして、私の方を見た。

 うわあ、きれい…こういうなんか少女漫画に出てくるような女の子って、本当にいたんだ…。

 あ、いけない、説明説明。

「あのね、今は、ここまでの主人公の気持ちを考えていて、今回は、ここを発表するの。」

私は教科書を見ながら説明した……つもりだった。

 雪菜ちゃんの方を向いていて、まったく違うところをさしていたみたいだった。雪菜ちゃんは、私の言っていることがよく分からなかったのだろう。首をかしげて不思議そうにしている。やっちゃったぁ。

「あ、これはここじゃなくてここだよ。今日はここを発表するの。」

今度は落ち着いて言えた。雪菜ちゃんも納得したみたい。よかった。

 私がほっとしていると、近くの席だった晴太君が、小さな声で、

「晴雨、お前、雪菜ちゃんに恋しちゃったんじゃないか?」

と言ってきた。こ、恋⁉ そんなわけないじゃない!

「雪菜ちゃん、可愛いもんなぁ~?」

晴太君がまだからかってくるので、言い返してやろう。と思ったら、

「沢凪、雷雪。説明が終わったなら元の席に戻れ。」

先生が言った。言ってきたのは晴太君なのに…。

 それから、国語が終わり、算数が終わり、休み時間になった。

「晴雨~、あそぼーぜ!」

晴太君が言った。今日は晴れてるし、遊ぶっかなぁ~。

「うん! 外いこ! 雷君も遊ぼ! 風香ちゃんも、雨海ちゃんも!」

「おう。」

「行く。」

「先に行ってて。本返したら行く。」

三人が賛成した。晴れの日の休み時間は、いつも同じ会話が流れる。あ、雪菜ちゃんも行くかな?

「雪菜ちゃんも来る?」

私がさそうと、雪菜ちゃんは困ったような顔をして、

「あ、ええっと…。私は、その…。」

と、迷っていた。何かあるのかな?  

 私はそう思い、

「何かあるならいいけど。それとも一人の方が好き?」

と言った。雪菜ちゃんは、ますます困った顔をして、

「私は…。」

と言った。その様子に耐えられなくなったのか、雷君が、

「なあ、来るなら来る、いやならいやって、どっちかにしろよ。」

と言った。

そんなに怒らなくても…。雪菜ちゃんが、怖がっちゃう。

「雷君っ。」

「雷、そんないい方しなくてもいいだろ!」

雨海ちゃんと晴太君が止めるが、雷君は止まらない。

「おれ、こういうどっちか決まらないやつが嫌いなんだよ!」

雷君はそう言うと、

「オレ、今日パス。」

といって、教室を出て行ってしまった。あーあ。怒りっぽい性格がここにきて悪い方向に使っちゃったよー。とりあえず、雪菜ちゃんにいろいろ言わないと。

「雪菜ちゃ…。」

「ごめんなさいっ。」

雪菜ちゃんも、どこかに行ってしまった。

「なあ、今日はやめようか。」

晴太君が言った。

「私も…その方がいいと思う。」

雨海ちゃんも賛成する。風香ちゃんは、

「雷が悪い。私、雷を探してくる。」

と言って、雷君の後を追っていった。実は、あの雷君にはっきりと言いたいこと伝えられるのは、風香ちゃんだけだ。任せよう! 私は、雪菜ちゃんを探そう。

「私、雪菜ちゃんを探すね。」

私が言うと、

「私も行く。」

雨海ちゃんが言った。二人なら心強い!

「オレは教室にいるよ。」

と言って、自分の席に戻った。私と雨海ちゃんは、教室を出て、雪菜ちゃんを探し始めた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る