第6話 ジ〇リで物理?

1996年6月13日(木)


遠藤と高宮は、初々しいカップル宜しく、

勉強会でも、激甘の空間を展開し、近づき難いことが稀にあった。


そして今日、高宮は物理の公式全般の使い方がよく分からないらしく、遠藤に質問していた。遠藤は物理が得意のようで、それに関しては高宮より中間の点数が良かった。


「キ○って。すごい力持ちなんだよ」

遠藤が少し自慢げに話しだす。


「そうなんだ? けどそれと物理の公式となにか関係あるの?」

高宮がそれに合わせる。


「うん。関係あるよ。飛行船から落ちたト○ボを捕まえたでしょ」

そういや。そんなのあったな。魔女の宅○便で。


「で。このときの動作を自由落下運動と運動方程式に当て嵌めると……」

いやいや。当て嵌めんなよ。

ファンタジーなんだぞ。あれは。


「ト○ボの落下時間が約2.5秒とすると、

ト○ボの最大速度は、自由落下運動つまり等加速度運動の公式に当て嵌めて……」

遠藤が説明を続けながら、ノートに計算式を書き込む。


・等加速度運動の公式(※空気の摩擦は除く)

v[m/s] =v0[m/s]+g[m/s2]×t[s] 

24.5[m/s]= 0[m/s]+9.8[m/s2]×2.5[s]


ま。まぁ。落下速度はだいたい24.5m/sということか……。


「ト○ボって確か20、30mぐらい落下してた気がする……」

高宮が呟く。


「そうだね。エネルギー保存の観点からも、

この速度が妥当かどうか考えてみよう」

遠藤が得意げに続ける。


「落下によって位置エネルギーが速度のエネルギーに変換されたとして、

エネルギー保存の式に当て嵌めて……と」


・エネルギー保存の式

     位置エネルギー=運動エネルギー

m[㎏]×g[m/s2]×h[m]=m[kg]×v2[m/s]÷2 (注 v2の2は二乗の意味です)


「この式を変形して……速度を求めて……数値を代入して……」

遠藤がノートに書き加えていく。他四人は黙って事の成り行きを見守る。


v[m/s]=√2×g[m/s2]×h[m] (注 √は式全体にかかっています)

v=√2×9.8×20~√2×9.8×30

v=19~24.2[m/s]


「あ。すごい。さっきの速度(24.5m/s)とだいたい同じぐらいになりましたね」

高宮が数字を見て相づちを打つ。遠藤の説明が割と上手い。

等加速度運動の式とエネルギー保存の式を同時に説明しやがった。


「だから計算は間違えてないと思うよ」

遠藤が答える。


「でもこれってどれくらいの速さ何でしょう?」

清水さんが疑問を呈した。


「わりと速いと思うよ。高校野球の投手が最低でも時速100km/hで投げるから

これを単位を合わせると……」

遠藤がその速さを分かり易くする為に、説明を続ける。


100[km/h]=100×1000[m/h]=100×1000÷3600[m/s]=27.7[m/s]


「27.7m/s(≒24.5m/s)! 高校野球の投手ぐらいの速度は出てるのか」

遠藤のノートを見ながら、俺は思わずつぶやいた。


「うんそれで、ト○ボの体重が50kgで

そしてこの速度が急激に0m/sになったとして、力積の公式に当て嵌めると。

あ。そうそう。キ○が引っ張り上げて、

速度0m/sになるまでをビデオで何回も見たけど

だいたい0.4秒ぐらいだったから……これも当て嵌めて」

こいつ。何回も見たのかよ……。

俺は思わず突っ込みそうになったが、黙っていた。


・力積の公式

F[N]×t[s] =m[㎏]×v[m/s]-m[㎏]×v0[m/s]

F[N]×0.4[s]=50[㎏]×0[m/s]-50[㎏]×24.5[m/s]

F[N]=-50[㎏]×24.5[m/s]÷0.4[s]=-3062.5[N]


「この3062.5Nは荷重だけど、分かりづらいから

普段のト○ボの荷重を運動方程式に当て嵌めて比べてみると……」


・普段のト○ボの重さ(運動方程式より)

F[N] =m[kg]×g[m2/s]

490[N]=50[kg]×9.8[m2/s]


普段の重さは490Nだけど、キ○がト○ボを支えた時に加わる力は3062Nにもなってんのか?体重の6倍近い力がかかりゃそりゃねぇ……。


「あ。すごい。こんなに力がかかるんですね」

高宮さん? 引くとこですよ。食い付くとこじゃないですよ!

あくまでファンタジーなんですよ! あれは!!

何だかヤバい。ジ〇リフリーク1号と2号が異様な盛り上がりを見せている。


「わー。こう見るとほんと分かり易いですね」

不味い! 清水さんも食い付いた。

このままでは清水さんが3号ならぬV3になってしまう……。


アカリは大丈夫だろうかと思い、

横目でアカリの方をチラ見する。


アカリも遠藤、高宮、清水さんのやり取りが気になるようで

チラチラ様子を伺っていた。

仲間に入りたいのを我慢しているような感じだ。



……。何かアカリも駄目そうだな。



「それぐらい強い力だと、キ○の体壊れちゃいそう……」

清水さんがいぶかしがる。


だから。ジ○リで物理やっちゃダメなんだって!

そもそも、そんなこと言い出したら

ラピュ○は何で浮いてんだって話になっちゃうから!!


「うん。肩が外れるって言ってる人もいる」

遠藤が冷静に答える。

そうだろうね。ト○ボの重さの6倍に相当する荷重がかかればね。


高宮さんが疑問を呈する。

「運動方程式が間違えてるんじゃ……」




ちがーう!!!




ファンタジーに物理法則を当てはめようとする

君達が間違えてるんだよ!!!!!


思い切り突っ込んでやりたいのだが

一応、勉強になってはいるので

言い出せにない。

地団駄を踏んでしまう。


すると、清水さんが解決策を提示してきた。

「もしかしたらキ○はト○ボに触れた瞬間、

魔法の力でト○ボも飛ばしたんじゃ……」

なんと。清水さんはファンタジーにファンタジーを重ねてきた!?


「なるほど。確かにそうかも……」

遠藤が神妙な顔つきで答える。

何が"確かに"やねん。


「……。愛の力かも」

高宮がとんでもないものブッ込んだ。


あのね。高宮さん。

それはどのファンタジーでも割とよく使う最終兵器だから。

それ使っちゃうと、何でもかんでも叶っちゃうドラゴ○ボールと変わらんから。


ただ俺の横では遠藤と高宮と清水さん、さらにはアカリを含めて

あーでもない、こーでもないと話し込んでいた……。

……。いやだからあれはファンタジーなんだってば!!


///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

作者(itako8)より

ファンタジーはファンタジー、物理は物理ってとこですかね。

それとスイマセン。√と二乗が上手く表現できませんでした。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る