第37話

 (※アンドレ視点)


「いびきはしていなかったので、大丈夫ですよ。もう、死んだように眠っていました」


「あら、そうですか。それはよかったです。……えっと、ここはどこですか? 計画では、私は宿屋の一室で目覚める予定だったと思うのですが……」


 そう、確かに彼女の言う通りだ。

 彼女をここで起こすことは計画になかった。

 ここで彼女にローブを羽織らせ、そのまま宿屋に向かうつもりだった。

 しかし、私には彼女を起こさなければいけない、深刻な理由があったのだ。


「ここは、既に王宮からはかなり離れた町の裏通りです。夜だからあまり人も出歩いていないし、ここへ来る途中も、できるだけ裏通りを走ってきたので、誰にも見つかっていません。そして、ここが、私が街の見回り中に、荷物を隠しておいた場所です」


「ああ、ここだったのですか……。そのバッグが、そうなのですね?」


「ええ、ローブがあるので、これを羽織ってください」


 私は彼女にローブを手渡した。

 私もローブを羽織った。

 これで、私は憲兵の者だとわからないし、彼女も髪を解いて前髪を垂らしているから、正体がバレる心配はない。


「あ、私にくっつけていたナイフの柄、そのバッグに入れておいてください」


「はい」


 私は彼女からナイフの柄を受け取って、それをバッグの中に入れた。

 あの状態でナイフの柄が見えれば、ナイフが刺さっていると、誰もが勘違いしただろう。

 実際には、ナイフの柄だけが、彼女の体にくっついていただけなのだが。


「あ、そうだ、私を起こしたのって、何か理由があったのですか?」


「ええ、実はですね、ずっと貴女を抱えていたので、腕が痺れてしまいまして……、このまま走っていたら、あなたを落としてしまうかもしれないと、危惧したのです」


「まあ、私が重たいって言いたいのですか?」


「いえ、決してそのようなことは……、私の鍛錬不足です」


「ふふ、冗談ですよ。ここまで運んでくれたこと、私の計画に協力してくれたこと、本当に感謝しています」


 彼女は、頭を下げた。

 そして、その頭を上げると、私に笑顔を見せた。


「それではアンドレさん、行きましょう。脱獄記念として、宿屋でお祝いをしたいです」


「いいですね、それ」


 私は笑顔になっていた。

 そして、彼女と並んで歩き始めた。


「そういえば、どうして私に睡眠薬を差し入れるように頼んだのですか? 死んだように見せかけるなら、眠ったふりをしているだけでも、よかったのではないですか?」


 私は彼女に尋ねた。


「ええ、その通りですね。私も、最初はそうしようと思いました。でも、偽の遺書を書いている途中で、騙された殿下の間抜けな顔が思い浮かんできたのです。私、そのせいで、笑いがとまらなくて、遺書を書く手が震えてしまったのです。だから、眠ったふりをしていても、騙された殿下のリアクションを聞いているだけで、きっと笑ってしまうだろうな、と思ったのです」


「ああ、なるほど……、だから、本当に眠る必要があったのですね」


 私は納得して、小さく頷いた。


     *


 (※ウィリアム王子視点)


「ひっ!」


 突然、私の側にいたヘレンが、小さな悲鳴を上げた。


「どうした、ヘレン」


 私は彼女に呼び掛けた。


「殿下、あそこ……」


 彼女は、床を指差しながら、怯えている。

 そして、彼女が指差していたのは、エマが倒れていた場所だった。

 その床には、エマの血がついている。

 そして、その血の辺りを、たくさんの蟻がうろうろといていた。


「ああ、そうか、君は虫が苦手だったね。何もしてこないから、大丈夫だよ」


 私は彼女の肩に腕を回し、抱き寄せた。

 虫を怖がっている姿も可愛いな……。


「殿下、少し変です……」


 兵が呟くようにそう言った。


「何がだ?」


 私は彼に尋ねた。


「ただの血に、こんなに蟻が寄ってくるなんて……、もしかすると、これ、血ではないのかもしれません」


「……は!?」


 私は兵の言葉に驚いた。

 血ではない、だと?

 それでは、エマは、どうして倒れていたんだ?

 わからない……、何もわからない。

 しかし、まずは本当に血ではないかどうかを確かめなければならない。


「おい、貴様、この血をなめてみろ」


「え……、私がですか? なめなくても、ほかにも調べる方法が……」


「それだと時間がかかってしまう。どうした、私に逆らうのか? 貴様が、血ではないかもしれないと言ったのだろう? それなら、貴様がその身を持って証明するのが、筋というものだ」


「……わ、わかりました」


 兵は床に着いていた血を指に付け、その指をなめた。


「あ……、これ、血じゃありませんね。シロップです」


「はあ!? シロップだと!?」


 私は彼の言葉に驚いた。

 血では、なかったのか?

 いったい、どうなっているんだ……。


「はい、おそらく、シロップと食紅ですね。これだと、見た目だけは、血に見えます」


「ちょっと、どういうことなの? お姉さまは、血を流していたから倒れていたんじゃないの? それが血でなかったとすると……」


「えっと……、どういうことになるのでしょうか……。彼女は、アンドレが連れて行って、行方が分からなくなっていますね……。えっと……、どうして彼女は、病院へ行っていないのでしょう……。とりあえず確かなことは、彼女は現在、牢獄の外にいるということですね……。あ……、まさか……」


「「「……脱獄!?」」」


 私とヘレンと兵が、同時に声をあげた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る