第8話

 私は、意図せず始まった幽閉生活を楽しんでいた。


 はっきりいって、家にいるより快適である。

 ここなら、毎日のように聞かされていた妹の自慢話も聞かなくて済むし、妹の味方ばかりして私を不当に扱う両親と顔を合わす必要もない。


 理想郷は、こんなところにあったのね……。


 外出できないというのは、ほんの少し不満だけれど、もともと私は、ほとんど外出しない生活を送っていた。

 だいたい自分の部屋で、本を読むのが一日の大半だった。

 特に私は、フィクションの物語を読むのが好きだ。

 本を読んでいる間は、現実のことを忘れることができる。

 私のものを奪って悦に浸る妹のことも、彼女の味方をする両親のことも、本を読んでいる間は忘れることができる。


 そして、この部屋には大きな本棚があるので、ずっと本を読むことができる。

 暇を持て余すこともないし、妹たちから嫌な思いをさせられることもない。

 生活に必要なものは揃っているし、欲しいものがあれば、頼んだら大抵の物は支給してくれる。


 ここに入って一日目の時点で、私は脱獄計画を三通り考えたけれど、その必要がないことがすぐにわかった。

 ここでは邪魔も入らないので、フィクションの世界に没頭できる。

 それに、時々現実のことを思い出しても、私は笑顔を浮かべていた。


 妹のヘレンが両親の協力を得て、私に成りすまして殿下と婚約した。

 彼女は殿下と王宮で暮らしているけれど、その生活が長く続かないことに気付いた私は、いつその時が来るのか、楽しみに待っていた。


 お父様、お母様、そして、ヘレン……。

 あなたたちに罰が下されるその日が来るまで、私は快適なプリズンライフを満喫していますね……。


     *


 (※ヘレン視点)


「パリッとした感じのやつ? いったい、何を言っているんだ? 本当に、私と初めて会った時のことを覚えているのか?」


 殿下の表情は、さらに険しくなった。

 曖昧なことを言う私の誤魔化し方は、どうやらまずかったようだ。

 適当に話を合わせつつヒントを得ようと思ったけれど、それは得策ではないと判断すべきだ。

 こうなったら、何とかして昔のことを思い出すしかない。


 私は殿下が何を食べていたのか、見ていたはずだ。

 というか、見ていないと、困る。

 そうでなければ、私は正解を導くことができず、お姉さまに成りすました偽物だとバレてしまう。

 なんとかして正解を導く以外に、私に残された選択肢はない。


 そうだわ……。

 殿下は立食パーティと言っていた。

 それなら、食べる物も限られる。

 ナイフやフォークで食べるようなものは、立食パーティには向かない。

 

 それでも範囲が絞れたとは言えないけれど、何もヒントがないよりはかなりマシになった。

 そして、殿下と初めて会ったのは、子供の時だ。

 子供向けの料理がその時あったのかは不明だけれど、大人になって食べられるようになったものは、除外される。

 渋いものや苦いものではないと考えて間違いない。


 たぶん、大丈夫なはず。

 だって、子供が苦いものや渋いものを、好んで食べるとは思えないし……。

 この考え方が正しいのか、段々不安になってきたけれど、考える時間は限られている。

 食べ物の範囲を絞りつつ、思いついた料理をピックアップし、それを子供の頃本当に食べていたのか、記憶と照らし合わせる。


 そのような思考を何度も繰り返し、私は、子供の頃の記憶を思い出した。

 たぶん、これだわ!

 殿下が何を食べていたのか、おそらく分かった。

 でも、本当に合っているかしら?

 私の思い込みという可能性もある。

 間違っていれば、私の人生は終わりなのだ。


 私は不安な気持ちでいっぱいだったが、殿下が何を食べていたのか、声を震わせながら答えた。

 そして、その結果は……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る