第3話

「お願いします、ウィリアム王子に会わせてください! 私が、エマなんです! 今、王子と婚約しているのは、私に成りすました双子の妹であるヘレンなんです!」


 私は殿下に会うために王宮を訪れた。

 しかし、殿下に会うことはできず、兵たちに邪魔をされていた。

 いくら説明しても、兵たちは私の言うことを信じてくれない。


「お願いですから、ウィリアム王子に会わせてください。殿下は、ヘレンや両親に騙されているんです!」


 私は必死に訴えた。

 しかし、兵たちは私の言葉を信じてくれず、殿下に会うことは許可されなかった。

 そして、どうして私のことを信じてもらえないのか、その理由もすぐにわかった。

 一人の兵が、私に説明してくれた。


「ヘレン様、いい加減にしてください。それ以上嘘を続けても、あなたの立場を悪くするだけですよ」


 何を言っているの?

 私はヘレンじゃなくて、エマよ。

 殿下と一緒にいるのがエマだと思っているから、私のことをヘレンだと思ってしまうのはわかるけれど、少しは私の言葉を信じてくれたっていいでしょう?


「ですから、私がエマなんです。殿下と一緒にいるのがヘレンで、彼女は私に成りすましているんですよ。私はそのことを、殿下に説明しに来たのです。だから、お願いですから殿下に会わせてください」


「やれやれ……、困りましたね。何もかも、あなたのご両親の言った通りになりました」


 兵の一人が、困った表情で私に言った。

 私の両親が言った通りになった?

 いったい、どういうことなの!?

 私はその疑問を、兵にぶつけた。

 すると、信じられない答えが返ってきた。


「ですから、あなたのご両親から、あらかじめ伺っていたのです。ヘレン様が王宮にやってきて、駄々を捏ねると思うので、どう扱っても構わないと、ご両親から言われました。殿下と婚約したエマ様のことを羨ましく思っているから、めちゃくちゃなことを言って殿下に会おうとすると思うから、その際はどんな処罰を課しても構わないと言われています」


「そんな……」


 私はそれ以上、言葉が出てこなかった。

 両親は、私が殿下に真実を伝えに行くことを予測していた。

 だから、あらかじめ手を打っていた。

 まさか、こんなことになるなんて……。


「どうか、お引き取りください」


 私は家に帰るように、兵に促された。

 しかし、そんなつもりは私にはなかった。

 こんなこと、納得できるはずがないわ。

 なんとしてでも、殿下に真実を伝えなくてはならない。


「私は殿下に会わなければならないのです。邪魔をしないでください」


 私は無理やり王宮に入ろうとした。

 しかし、兵たちによって取り押さえられてしまった。

 どうして私がこんな仕打ちを受けないといけないの?

 悪いのは全部、殿下を騙しているヘレンと両親なのに……。


 私は絶望していた。

 しかし、今のこの最悪の状況は長く続かないことに、このあと気付くのだった……。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る