第10話許せないこと

「遅いな」

俺は思わずぼやいた。


由梨が安藤の家に入って20分はたった。一度孝雄が戻ってきたときはあせったが奴には由梨がみえない。それにしても遅い。広い部屋でもないんだが

「俺の思い違いかね」

するとと電話がなった。

「よう、神埼。なんかわかったか?」


「小林さん、なんなんですか。知り合いの刑事に聞きましたが件の行方不明。そんな捜索願でてないっていってましたよ」

電話越しに不満な声が聞こえる。


「あ。そんなことねえよ、だって奥さんが旦那に頼んで捜索願いを出したっていってたぞ」

こいつはいよいよあやしくなってきたな。


「その旦那、おかしくないですか?」

神埼が言う。

「ああ。とりあえずすぐに動けるようにその刑事に言っといてくれ」


「ちょっと、小林さん。もう少し詳しくきかせてくださいよ」


「ああ。えっと」


俺が、神埼に詳細を話そうとしたところ、安藤の家の扉が勢いよくあいた。

由梨だ、見つけたのか・・・俺は由梨の姿をみてあわてて電話を切って車から飛び出した。


あの父親、許せない。私がこの手で殺してやる。私は冷静さを失い包丁を手にしたまま安東の家をでた。伯父の存在など忘れていた。アパートの階段を急いで下りていると、伯父がひどい形相で現れた

「おい、由梨なにやってんだ」


「とめないで伯父さん、あいつを、あいつをやらないと」


「なに言ってんだ、落ち着け。第一お前は人には触れることはできないんだろう」


「そうだよ。でも物を持つことはできる、包丁だって。だから間接的に触れることはできるんだよ。だから私はあいつを殺すことだってできる」

私の興奮状態はとまらない。


伯父が言った

「お前がそんなことして、親父とお袋は喜ぶと思うのか?」


私は急激に頭が冷えた気がした。


そんな私に伯父は確認のために聞いた

「いたんだな?雄太君」


私はうなずく。そして言葉をだす。


「いた、ベランダに放置されてた。やせ細って暴行されたあともあったよ、ちくしょうあんなことできるなんて、あいつは悪魔だよ」


伯父は私の手から包丁を取り上げて、触れられない私の頭をぽんとたたく仕草をした。

私の感情は爆発して大声で泣いた


伯父は黙っていた。


私の涙は地面を濡らすことはない・・・

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る