Last Stage

せんのあすむ

一回生の部

プロローグ

 学生会館のその部屋は、静まり返ってしまった。

 いつもだったら、年に一度の秋季公演へ向けての練習で、活気に溢れているはずの部屋なのに、

「…俺の考えについてこられないやつは、演劇部を辞めろ。今すぐこの部屋から出て行け」

『…言っちゃった…奥井君』

 学部は違うけれど、私と同期の…私のことを最初は嫌いながら、最後には認めてくれた私の「友達」は、細くて鋭い目を余計に厳しくして言い放つ。

 演劇部の部長だから、そういう風に言える権利は確かにある。演劇なんてやってる<個性のきっつい連中>をまとめられるだけのカリスマも、彼には確かにあった。

 なのに、

「今出て行けば、除名だけは勘弁してやる」

『勘弁してやる、じゃないでしょ』

 もともと地方の大学の、少人数のサークル。だけどそこには確かに先輩から引き継いできた、大事な大事な<歴史>がある。それを言ってしまったら、多分今、彼に反発を抱いているほとんどの後輩達が辞めてしまう……<演劇部>として成り立たなくなる。

「川上。お前はどうなんだ」

 奥井君は、三回生の中で自分の他に唯一、まだ引退せずに残っていた私へ声をかけてきた。

「…」

 だから、私は黙って立ち上がる。

 私の後を追うように農学部へ入学してきた私の従妹が、私を見てハッとしたように息を呑んで、慌てて立ち上がる。

 私を慕ってくれていた<奥井派>じゃない、他の大多数の後輩も、私が立ち上がったのを見て同じように立ち上がり、扉を開けた私を追うように<学館>のその部屋を後にした。

 私が通う地方国立大学の演劇部。本当に少人数だったから、総勢やっと十五名くらい(幽霊部員込み)。

『ともかく、下宿へ戻ろう』

 大学正門へ続く道をしばらくもくもくと歩いてふと振り返ると、ここから見えるあの部屋に残っていたのは奥井君と、彼を慕っていた私の従妹と同い年の<恋人>である二回生と、一回生の中で唯一、奥井君を慕っていた一回生、その三人だけ。

『<奥井派>か…』

 二回生になった時から、奥井君がしばしば口にしてきたその言葉。たかが田舎の弱小サークルで、

「川上は、自分の派閥を作ろうとしてる」

…って。

 派閥も何もないもんだと思っていた私のことを、彼はそう誤解していた。

『私はただ、『先輩には敬意を』『後輩には親切に』を自分なりに実行していただけなのにな』

 苦笑しながら見上げた空は、今日も風が強いせいか変に澄んで見える。

「川上さん。あの、あんまり気を落とさないで下さいね」

「仲村君」

 思わず大きなため息を着いた私を気遣って、一回生の仲村君が後ろから声をかけてきた。

「どうしてあんなこと、言っちゃったんだろうね、奥井君は」

「意地ですよ、奥井さんの」

「意地? …ああ」

 仲村君ですら知っていた、奥井君のプライドの高さと頑固さ。言われただけで頷けてしまって、

「…ラーメンでも食べに行こうか」

 苦笑しながら振り返って私が言うと、私の従妹を含んだ後輩達もまた、苦笑して頷いた。

『ラストステージ、か』

 三回生として、これが最後の舞台になるはずだった、T市ふれあい会館で催すことになってる劇。

 とうとう上演も出来ないまま、私の大学生活最後の舞台は幕を引くことになったのだ。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る