第二十八話 襲来 中

「風倉教官っ!」「状況は……」


 司令部を出ると、廊下では多くの生徒達が待っていた。……地下壕から抜け出したのか。

 ギロリ、と護衛役の女性教官を睨むと、困った顔になり何度も頭をさげてきた。勢いに負けたようだ。

 俺は佐伯に指示する。


「島の南側で待っていてくれ。ここまでやってのける【幻霊】だ。脱出船を狙うだろうからな」

「ああ、分かった」

「すまん。……さて、お前等」


 生徒達へ視線を向けると、戦場に出なかった三年生、そして、二年生と一年生合わせて百名を超える生徒達は一斉に敬礼した。

 最前列にいる、大人しそうな三つ編みの三年生が代表して訴えてくる。


「申し訳ありません。ですが――私達も御力になりたいんですっ! 覚悟は出来ていますっ!!」

『お願いしますっ!!!』

「……………駄目だ。許可出来ない」

「風倉教官っ!」「私だって【戦乙女】ですっ!!」


 三枝と七夕が声をあげた。

 俺は手で制し、諭す。


「お前達の勇気は有難いし、涙が出る想いだ。けどな……今のお前達を戦場に連れて行っても、死ぬだけなんだ。俺は血気に走って、死ぬ奴等を嫌と言う程、見て来た。だからこそ――」


 生徒達を見渡す。

 皆、目を真っ赤にしながら、俺を見つめている。

 ……いい生徒達だ。

 こいつ等はきっと立派な【戦乙女】になってくれるだろう。


「仲間達と相談して、この学校を作ったんだ。死なす為じゃなく、生かす為に。……重ねて言う、お前達を戦場には出さない。急いで地下の脱出船に全員乗船せよ。俺達、教官はそれを援護する。なに、死にはしないさ。俺の現役時代の異名を知っているか? 如何なる死戦場からも生きて帰ってくる――【死神殺し】と呼ばれていたんだぞ? さぁ、急げ!」

『……はいっ!』


 生徒達は返事をし、一糸乱れぬ様子で階段へと向かい始めた。

 先程の女性教官へ目で合図。すると、手を合わせ俺を拝み、生徒達の後に続いた。


「…………風倉教官」「…………納得、納得出来ません」

「三枝、七夕」


 そんな中、二人の少女が拳を握り締め、その場に留まっている。

 俺は苦笑。

 ……昨日のクレアとそっくりだな。 


「納得出来なくてもいい。だけど、退避はしてもらう」

「…………」「それは、私達が弱いからですか?」

「ああ、そうだな」

「「っ」」


 二人の少女は唇を噛みしめる。

 司令部が置かれている会議室から汐留達が出て来た。


「風倉教官! 防衛軍の偵察機から報告です」

「教えてくれ」

「はい――『白鯨島』東方に【幻霊】見ゆ。ただち退避されたし。以上です」

「了解した。と、いうわけだ。三枝、七夕、その悔しさを涙を忘れるな。そして、強くなれ。クレアよりも、【白薔薇】よりも。明日の授業は、今日の迎撃戦の再現をしよう」

「「……はい。はいっ!」」

「いい返事だ。汐留」

「生徒達は任せてください」

「頼んだ」


 俺は同僚の男性教官の肩を叩き、踵を返した。

 ……東方に現れた未知の部隊。

 まただ。また、監視網から逃れやがった。

 刀護と神無の部隊を釣りだし、拘束。

 別同部隊で島を強襲し、生徒達を狙う。

 ……これを【幻霊】が指揮しているのだとしたら、今後の戦いは。

 暗澹たる思いを抱きながら階段を降りていると、携帯に新たな情報が届いた。


『第二迎撃部隊。敵【幻霊】を殲滅せり。現在、白鯨島へ急行中。第一迎撃部隊に詳細不明なれど、味方の増援あり』


 自然と笑みが零れる。

 抑え呆れず、声も漏れた。


「はっはっはっはっ」


 階段を駆け下りていく生徒達が、驚くのは分かったが止められない。

 おいおい、風倉樹。お前、何時からそんなに悲観主義者になったんだ?

 昔のお前はどんな逆境をも笑い飛ばし、生き残ってみせただろうが?

 確実に、新しい『芽』は育ち、何時の間にか背を伸ばしていたのに、最古参のお前が悲愴感に酔ってどうするんだっ!

 そんなことをさせる為に……お前は此処まで生き残って来たのか?

 

「違うな。うん、違う」


 独白し、一階へ降り立つ。

 【A.G】を起動し、漆黒に染まった【死神殺し】を展開。

 校舎の外へ出て、蒼穹の空を眺める。

 ――死ぬには悪くない日だ。コレットは怒り狂うだろうが。

 黒翼を展開。

 地面を蹴り、久しくしていなかった急上昇。身体が軋むも無視。

 これで『最後』という覚悟があれば、飛べる。

 インカムで、酔狂に付き合ってくれる同僚を呼び出す。


「佐伯、今から広域感知を実施する。把握次第、迎撃を開始。生徒達の脱出船とは逆方向へ【幻霊】を誘導する」

『――了解』


 短い返答。あの男もまた歴戦。

 俺は嬉しく思いながら、長銃を高く掲げた。

 ――……今日で打ち止めかもな。

 そんなことを思いつつ、引き金を引く。

 純白の魔弾が立ち昇り、遥か上空で炸裂。

 キラキラとして光が島内を覆っていく。

 さて……いったい何が…………すぐさま、インカムへ怒鳴る。


「佐伯っ! 当方は欺瞞だっ!! 本隊は西、ちっ!」

『風倉少佐っ!!』


 直上から襲い掛かって来た【鴉】の群れを躱す。

 その数、数百。感知に引っかからなかっただと!?!!

 混乱しつつも、今度は司令部へ叫ぶ。


「汐留っ! 教官を先に出撃させて、脱出船を守れっ!! 主力は小型の【海月】だ。自爆を狙って来る。絶対に近づけさせるなっ!!!」

『っ! り、了解っ!!』


 再び襲い掛かってきた、鬱陶しい【鴉】を銃剣で切り裂く。

 ――こいつ等は俺の広域感知の範囲を知り、避けた。

 つまり、


「俺の個人的な情報を、【幻霊】が把握していやがるってのかっ!? 俺も、有名人になったもんだぜっ!!!」


 悪態を吐きながら、悲鳴をあげる身体に鞭うち、魔弾を放つ。

 すると、【鴉】達は一斉に散開。

 直後炸裂するも、半数以上が黒線を回避した。……間違いない。


 【幻霊】が【A.G】の特性を理解しているっ!!!!!


 不用意に突っ込んで来た【鴉】数体を、銃剣で斬り捨てながら俺は呻いた。

 ……限界が近い。

 だが、倒れるわけにもいかない。

 戦闘に入ったことで、通信は断絶してしまっている。少なくともこの情報を、刀護か山縣さんへ伝えるまでは、死ねないっ。


「まったく難儀だぜっ。まぁ、前からだが」


 愛銃を握り直し、俺は未だ二百体はいる【鴉】に囲まれながら独白した。

 ……今度ばかりは、死ぬかもしれない。それでも。


「可愛い生徒達もきっと、下で見ているでな。無様な戦いは出来ないんだよっ! 悪いが、最後の最後まで付き合ってもらうぞっ!!!!!」 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る