29「私刑の男」

 聖剣を一振りすれば光る刃が宙を舞った。三つの刃が三方から神父に迫る。シルヴェリオはリフティング浮遊で空中の神父に斬りかかった。

「なぜ我の好きにさせんのだ? なぜ神は人の邪魔をするのだ?」

「おまえはもう人を辞めている」

 二人は触れ合わんばかりに接近する。

ストーク捕食っ!」


 過去の残像。娼館の一室。窓には赤い光が揺らめく。あちこちで火の手が上がっているのだ。時限発火させた魔力の炎が街を焼いている。

 神父は馬乗りになり娼婦の首を絞めていた。胸のペンダントが暴れるほど、ベッドに押しつけながら何度も力を入れる。

「なぜ僕と逃げてくれないんだ」

 かつてのプレゼント。何かの証を引きちぎってポケットに押し込む。それは五十年前のある男の記憶だ。


 現実に戻ったシルヴェリオはシールド障壁全開で対峙する。ラファエロの両腕が裂け、中から複数の触手が現われた。

「ぬおっ!」

 それらがシルヴェリオを捕らえる寸前、三つの刃が背中に炸裂する。

(接近戦はこいつの間合いか?)

 自由落下して距離をとりつつ二度三度と聖剣を振り、神の光を飛ばす。

「なぜフランチェスカを狙ったのだっ?」

「なぜ邪魔をする? なぜお前たちは私を自由にさせない?」

「それは貴様の勝手な理屈だっ!」

「リ・ク・ツ? それが私の本能だっ!」

 ラファエロは追いすがり、シルヴェリオは地面でリフティング浮遊に点火。両者は再び接近する。

「もう一度だ――。ストーク捕食っ!」


 逃げるラファエロの背中。追いかける男たち。大火災の最中、逃げ惑う群衆に紛れもう一つの遁走劇が繰り広げられた。森に逃げ込み草地に身を潜めるが、徐々に包囲が狭まる。

 そして終焉――。


 ――森の中、ラファエロは無残な姿で大木に縛りつけられる。

「助けて……」

 両腕が折れ足はひしゃげ、ぐしゃぐしゃのそれらから骨が突き出ていた。

(街に火を放ち娼婦を殺したのだ。制裁だな、これは……)

 血の匂いに誘われ獣と虫が集まって来た。そして身体中を食い散らかす。

「助けて……」

 大混乱の修羅場。人肉が焼ける死臭にまかれ、娼婦を手にかけた殺人鬼にまともな裁きは許されなかった。

 頭部を貫く闇がコウモリの魔獣に変化し脳みそを喰らう。ラファエロは目を剥き出し絶命した。

 そして森の中の私刑リンチの果て、ラファエロは魔人として魔界転生てんしょうした。

「僕と逃げよう。なぜ嫌がるんだい?」


 再びの現実。シルヴェリオは地上から空に向かって攻撃をカチ上げる。魔導具により力を押さえていた体が、戦闘に順応を始めた。

「お前も同じだ。私の中の人が、女を殺してしまえと言っている」

「違うっ!」

「衝動をごまかすな。手に入れてから、どう料理するか考えればよいものを……」

「つまらん魔人が! ミノタウロスほどではないのか?」

「人間風情が……」

 聖剣を大きく振りかぶり魔力を溜める。そして放つ。大ぶりの弧は回転しながらラファエロを追尾する。昆虫の腕で防ぎつつ遁走し、地上のシルヴェリオに掃射攻撃を続けた。

(甘いな。私を撃っている場合か)

 右に左に蛇行機動しつつ光の弧をつかむように左手を挙げた。そして放つ。直撃を受けたラファエロは森へ落下し、シルヴェリオはそこへ向け突っ込む。

「貴様は用心棒の手で殺された。それで良かったのではないか?」

「なんだと? 貴族のお坊ちゃま君が知ったふうなっ!」

 斬りかかるシルヴェリオ。ラファエロの腕は人間に戻り、手には昆虫外殻の剣が握られていた。それは魔力を吹き出しながら振られる。

「あの女は、貴様と共に死にたがっていた。お前に殺されたいと願った」

「あの娼婦は俺を罵り蔑み、そして死ねと言ったんだ――」

 異形の剣が魔力噴射で突かれる。シルヴェリオはそれを払い、二撃三撃を避けて後退した。

「――だから死ねばいいと思っただけだ」

「誰よりも貴様を知っている女だ。だから愛した――」

 聖剣が一段と発光した。シルヴェリオは木々ごとラファエロをなぎ払う。

「――遺書が見つかった。全てが終わったあとに」

「なに!?」

 剣を振り上げた腕がポッキリと折れる。

「貴様は私刑となった。それこそが女の望みだった……」

「おおおおっ――!」

 肘関節から昆虫の前腕部が現われる。

「共に死のうと言われなかったか?」

「戯れ言だ……」

「そして計略した。共に死ぬために――な」

「戯れ言だ。嘘だっ、妄想だ!」

「貴様は逃げた。何もかにもから。そして魔人となり同じことを繰り返した」

「そう、それが俺さ……。見ろよ? 俺は魔人だぜえ」

「その本質を知った女は、共に死ぬしかないと悟ったのだよ」

 シルヴェリオはゆっくりとした動作で剣を動かす。聖剣の軌跡で光の輪を作った。

「そろそろ決着を付けてやろう」

 婦女子が持つ天使の輪。それが何重にも分かれ、ランダムに回転した。それはラファエロの攻撃をことごとく弾く。

「この期に及んで、守るだけのスキルか?」

「違うな。これは――」

 全ての輪がシルヴェリオと木々をすり抜けて、四方からラファエロに殺到。魔人の体を切り刻んだ。

「――神が攻撃に使うスキルらしい……」

 バラバラとなった魔人体の上にラファエロの首が乗る。

(必殺すぎるな)

「もう一度聞く。なぜフランチェスカを狙ったのだっ?」

「女――、だからさ……」

 魔人の肉体は次々に爆砕し消えた。跡に残ったのは所々に魔核の輝きを持つ人体モドキの白骨だった。

「聖剣か……」

 シルヴェリオは、このように戦えと語りかけていた一振りを眺め鞘に収める。親指で撫でると顔の傷は消えた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る