三輪車

江坂 望秋

 

 キコキコキコキコ……。

 三月の寒空、雲は無く、今日もビルの間に、風が吹く。大通りの脇、広い歩道、私は彼と、この道を行く。

 「今日は仕事休んだのかい」

 「えぇ、そうよ」私は彼の側を歩いて言う。

 「何でだい。今日は平日だぞ」彼は私を見上げ、呆れていた。

 「いいじゃない。この頃世間じゃそう言うのは緩くなってるの」

 「そうなのかい。温いね」鼻で笑うかのように答えた。あなたは働いてないものね、と心の中で呟き角を曲がる。まだまだ続く長い通りにはちらほら人影が見えはじめていた。

 「ねぇ、今日はどこへ向かうの?」顔の高さまで身体を曲げて彼に聞いたが答えてくれない。こう言うときは大体当てなど無い。「私、公園に行こうと思ってるんだけど、来る?」

 彼は私をちらっと見て、少ししてコクりと頷き、どこの公園か聞いてきた。



 公園の鳩たちはまだ眠っているみたい。邪魔にならないようその辺りを周って、この公園のメインスポットである藩主像の下へ向かう。

 あら、ここも鳩たちのベッドだったみたい。私は悩んだ。すると彼が遠く枯れ木のベンチを指差す。私はいいわね、と小さく笑いながら小走りに向かった。


 枯れ木のベンチは濡れていた。朝霜の所為だわ。彼は小さなハンカチをそっと端の方に敷いた。けれども、水は染み出てくる。私は気にせず、そこにすっと座った。お尻に冷たいものを感じるけど、気にすることはない。だって、温かいものはそこにあるから。

 彼は私の隣に停まった。顔を赤くしている。どうしたのとからかうように聞くと、何がと返してくる。顔が赤いわともう一度聞くと、寒い寒いと返してくる。


 冬は寒い。だけど、何かと温かい。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

三輪車 江坂 望秋 @higefusao_230

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る