第10話 十年後

 作業場の壁に吊られたカレンダーが風に揺れている。

 この世界に来てから、十年が経っていた――。


「奏、この大きさで接合できる? ……、そっか、助かる」

 理は手先の器用な奏に、装置の精密部分の接合を頼んでいた。奏は受け取って、早速作業を始める。


 昼の作業場は開放部からの光で穏やかに照らされている。

 その入口に、もう一人、大人の背丈の影が差した。


「ただいま」

 十八歳になった祈だった。


「おかえり」

「理、この石珍しいなと思ったんだけど、何かの鉱石?」

「んん……、調べてみる」

「任せた。久しぶりに新しい発見だといいなあ」

 そう言って祈は、穏やかに微笑んだ。のんびりとした場所で奏と修行しながら育った祈は、幼い頃の柔らかさを残したまま、てきぱきと二人の研究を助けていた。


 作業中は基本的に洋服を着ている。理の作った手回しミシンを気にいって、奏が色々作ってくれるのだ。


 祈はカレンダーがクリップから外れかけていることに気づいて直す。


「十年……」

 向こうの世界と同じ時間が流れているなら、晶は高校三年の夏を過ごしているはずだ。


「ねえ、気になることがあるんだけど」

 理は立ち上がって伸びをしながら、声を掛けてきた。


「何?」

「私、齢を取ってなくないかい」

 のんきな口調で言ってきた。


「大人だから変化が少ないんじゃない?」

「いや、さすがに十年は分かるでしょ」

 祈は理をじっと見る。じっと……。


「……理にあまり注目していなかったから分かんない」

「ぐっ」

 祈はちょっとだけ申し訳なく思った。昔のように嫌いなわけではないのだけど、好きかと言われるとそうでもない。


「もしかして、すでに死んでいるのかなあ」

 少し物憂げな理に、もう一人の不老である奏が紙を差しだす。

『意』

「いや、分からないよ」

「意……、意識……、意思?」

 意思という言葉に奏は頷く。知識のついた祈は、奏と大分話せるようになった。


「じゃあ、僕は齢を取りたくて、理は齢を取りたくない。それが実現する空間になるよう、世界が調整しているってことかな」

 また頷く。


「そうだね。大人の方が晶を守りやすそうだから、僕は齢を取りたいのかも」

「守られるような子じゃないだろう」

「戦う手段はいくらあってもいいから」

「うー、あの時抵抗さえされなければ、こんなところに十年も……」

「やっぱり理嫌い」

 理が奏に頬をつねられているのを横目に、


「花畑の方で休憩してくるね」

 祈は外に出た。


 庵から少し歩いた場所に色とりどりの花が咲いてる。枯れない一年草の群れ。

 この種を分けた、優しく笑う男の子を思い出す。


「晶……」




 ――――ッ。

 祈の背に、悪寒が走った。


「何……?」

 周りの音が消えて、聞きなれない音がする。琴じゃない。理の作る電子音に近い。けれどただ機械的なだけでなく、――美しい旋律をしていた。

 そして、視界にも靄が掛かっていく。


「奏――っ!」

 助けを呼んだ。いつものシーカの襲来ではない。こんな現象は見たことがない。目を凝らして靄の中を警戒する。


「……誰?」

 靄の中に、誰かいる。サラサラの黒髪が、風に揺れている。”彼”を美しい旋律が包んでいる。そのことに、無性に胸がざわつく。

 ぐっと胸を抑えると、ひらひらしたものが目に入った。


「着物の妖!」

 祈の周りで着物の襞が揺れていた。ずっと姿を見せず、研究しようとしても反応を返さなかった妖が、力を発現している。光が溢れて、それは橋の形になった。


「う、動けない」

 また飛ばされる。音楽も、彼の格好も現代的なものだ。飛んだ方がいいのだろうか。けれど、奏と理はどうする。


「祈!」

 遠くから理の声がする。ならば奏も気づいただろう。


「着物の妖! 早く来て! ――わっ」

 力に引っ張られていく。


「待って! 二人も一緒に……っ」

 光が溢れて、完全に周りが見えなくなる。足が地面から浮きあがる。


「まだ……ッ」

 二人を待ちたいのに、向こう側へどうしようもなく引っ張られる。”彼”へ惹かれる気持ちと、それに纏わりつく”音”を引き離したい気持ち……。


 何かが、光の中に飛び込んできた。


「奏!?」

 間に合ったかと思い、喜びの声をあげた祈の前にいたのは、


「――シーカ!」

 凶暴な雷獣だった。

 驚いているうちに、理の呼び声が完全に途絶えた。






「んっ――!」

 光が消えて、祈は地面の上に放り出された。


「痛っ……。ここは?」

 コニファーに囲まれたウッドデッキだった。テーブルと長椅子のセットがあり、そこに誰かいる。若い男が、壁に背を預けて目を閉じていた。


 サラサラの短い黒髪を風が揺らす。耳にイヤホンを付けて、彼は眠っていた。伏せた睫毛は長く、目を閉じていても、とても整った顔立ちであることが分かった。


「晶……?」

 どことなく、大好きな友達の面影があった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る