第2話 外へ 2

 天地橋――ミサキの本社社屋の裏手から移動する。敷地は通りと開放的に接続していた。この辺りはスーツやジャケット姿の人が多いが、少し歩けばショッピングセンターもあるため、子供が二人、手を繋いで歩いていても気にされない。


「地面だ」

 ミサキのお洒落な外構を前に、祈は植栽の土に興味を持っている。


「地面から草が生えてる。木が大きい! あ、あっちは車っ、車だ」

 興奮した祈の動きを、晶は観察している。


「どこかにぶつけたとか、痛いところはない?」

「平気。晶は?」

 高所から着地したり、ロープで滑り降りたりしていた。


「全然問題ないよ」

 晶は擦り切れたグローブを外しながら言った。




 まっすぐに駅へ向かい、そこで晶は足を止める。


「どうしよう。まだ門限じゃないけど、つるぎおじさんの所に帰った方がいいのかな」

 晶は悩む。


「…………」

 その隣で、祈は頭上を見上げている。高架をはみ出した電車が、駅から出発していった。祈はそれをじっと見送っている。晶がひょこっと顔を覗いた。


「乗りたい?」

「うん!」

「じゃあ乗ろう」

 切符売り場で運賃表を見上げて行先を決める。晶は子供用携帯を取り出してメッセージを送った。


『友だちとお台場へ行ってきます』


「友達……」

「友達!」

「えへへっ」

 晶に切符を買ってもらい、改札を通ってホームへ出た。平日の昼なので人が少ない。進行方向の最前席に座り、わくわくと出発を待つ。祈はドアが閉まる音にもびっくりしている。


「う、動いた」

 無人運転の大きな視界。座っているだけで景色が飛び込んでくる。


「道路も、建物も近い。すごい」

「そうだね」

 祈に相槌を打つ余裕があった晶も、東京の重機や倉庫がひしめき、その後方に高層ビルが連なる巨大な湾岸が広がると、興奮してべったりと窓に貼りついた。


「返事きた」

 携帯のランプが小さく光っていた。


『友達と会ったんだ。どんな子?』

 桜剣さくらつるぎと表示された相手からは、そう質問がきた。


「祈、写真撮っていい?」

「いいよ」

 晶はタイマーを設定して、シートの背もたれにカメラを置く。


「笑ってー」

 電車はちょうど海上に差し掛かる。その景色を背に二人で写った。


「うう。笑ったら、目、つぶっちゃった」

「良い笑顔だよ。好き」

「……そう?」

「そうっ」

 晶が褒めてくれたので、祈はまた目を細めて微笑んだ。



『分かった。二人とも気をつけて。写真ありがとう』

 剣からの返事を確認して、晶は携帯をしまった。


「あっ、平等院鳳凰堂」

 向こう岸を覆う、大きな日本建築を見つけた。天地橋から見下ろした時、東京湾の島丸々一つを、朱塗りの塀が囲んでいた。ここがそうか。


「それは京都。あれは潮御殿うしおごてんだよ」

「潮御殿?」

「そう。大富豪の家」

「家なんだっ。広ーい」

「広いよねー」


 降りる駅では晶のカードと切符を交換して、祈はタッチして改札を出た。何もかもを新鮮そうに祈は反応する。




「いただきます」

 ハンバーガーを買って湾岸の公園で食べた。晶は祈が食べきれなかった分もぺろりと食べてしまう。


「晶って何歳?」

「八」

「同じだ。でも晶の方が運動ができて背も高い……」

 祈は複雑な面持ちだ。


「僕も修行したいな」

「! しようっ。一緒に修行する仲間いると嬉しい!」

「どんなことするの?」

「渓谷をさかのぼって、山の頂上まで行って帰ってきたり。全部教えるから一緒にしよう! あ……、でも一番の難関は祈にはまだ早いかな」

「難関?」

「クナイ投げてくる奴がいるから危ないんだ」

「忍者だ」

「え」

「やっぱり忍者いるんでしょ」

 そんな面白いことを隠すのは許さないという目で、祈は詰め寄った。


「……そうなのかなぁ? 俺もまだ突破できていないから、よく分からない」

「晶でも勝てないの?」

「うん」

「晶すごいのに。世界って広いね」

「そいつ、昔からうちの屋敷の地下道に潜んでいるみたいなんだ」

「……世界って狭いんだね。僕も近場にフィットネスルーム以外もあれば……」

「天地橋の鉄骨は?」

「無理ムリ無理! あんなの自分では無理!」

 晶にはアスレチックに見えているようだが、祈は全力で拒否した。


「……僕、晶と違ってまだまだなので、修行は簡単なのからお願い」

「俺もまだできないことたくさんあるよ」

 きょとんとした表情。


「でも、祈を外に出すことはできてよかった……」

 晶はじんわりと噛みしめるように言った。閉じ込められていた祈以上に嬉しそうに。


「外……」

 外の世界にはしゃぐのに忙しかった祈は、自分が自由になったことにようやく思いを巡らせる。


「ありがとうっ」

 祈がまっすぐにお礼を言うと、晶は目を見開いて、そしてはにかんだ。可愛らしいその笑顔を見て、祈の頬も緩んだ。




「出られたんだ」

 移動しながら祈は言った。木々が途切れた見晴らしの良い場所からは、天地橋が見える。あの歪な摩天楼を、今は外側から眺めている。


「変なビル」

「そうだね」

 晶も同意した。


「晶が登りたくなったのってどうして」

「新幹線からあれが見えて、変な形だから登りたくてうずうずしたんだ」

「そんなに惹かれる形かなぁ」


 …………。

 ふと、祈は少し歩きづらい気がして地面を見た。少し坂になっている。


 橋だ。

 二人は大きな橋の上にいて、坂は緩いアーチの一部だった。橋幅が広くて下の川に気づかなかった。


「あと今日遊ぶ予定だった友達が熱出して、予定が空いちゃったから」

「――遊ぶ予定だった友達」

 祈はきゅっと、胸元の服を掴む。小川のせせらぎが、なんだかうるさい。


「うん。東京に来たとき泊っている家の子。いい子だよ」

「……そっか。晶はずっと外に住んでいたんだもんね。友達がいるんだ」

 祈の声のトーンは落ちていた。


「どうかした?」

 晶は少しいぶかしむ。


「晶、僕……」

「なぁに」

 晶は優しく訊く。


「友達いないんだ」

「……祈」

「外に出たことない。だから、淋しくて……」

「大丈夫!」

 晶は祈の手をぎゅっと握る。


「俺がずっと側にいる!」

「…………!」

 晶がそう言うと、祈の顔が紅潮していく。


「晶……、その……、ありがとう」

 嬉しそうに照れている。


「俺も祈と友達になれてすごく嬉しいんだよ」

 祈の表情に明るさが戻って、晶も嬉しそうだ。


「もっと遊ぼう! あっちっ」

「うん!」

 晶に手を引かれて走る。ぱたぱたと鳴る足音。


「僕はその子の代わりじゃないよね……?」

 呟かれた声は、晶には聞こえなかったようだ。




「坊や達、正解ー! 賞品どれがいいかな」

「グミ!」

 公園のイベントで、カラフルなエプロンの女性が植物クイズを出していた。晶はすぐに答えてグミの袋を受け取る。祈は机に置かれた商品を見て悩み、やがて一つを手に取った。色とりどりの花の写真がプリントされた袋だ。


「花の種だね。今の時期に撒ける種の詰め合わせだよ。何が咲くかはお楽しみ」

「祈、それにするの?」

「…………」

 土に植えると育つもの。祈は興味津々だ。


「これにするっ」

 お姉さんにお礼を言って、海に臨むベンチへと移動した。


「一緒に食べよう」

「いいの? 初めて食べる」

 袋を開けると、中には十粒ほどのグミが入っていた。祈は水色のグミを取る。


「ありがとう。ムグ……、……美味しい!」

「よかった」

 晶もオレンジ色の一粒を口に入れた。


「ぐにぐにする。へんなの。そうだ。こっちも分けるね」

「わーい」

 祈は花の種の袋をピリッと破く。


「あ……、入れ物どうしよう」

「ちょっと待って」

 晶はグミの袋を置いて、リュックから取り出したツヤツヤした紙を折って封筒を作った。その封筒に種をちょうど半分くらいに分ける。


「晶はなんでもできるね。それも修行したの?」

「そうだよ」

「かっこいい」

「えへへ。俺は越えないといけない奴がいるからね。いろんな道具に精通しないと」

「さっき言ってた忍者?」

「そう」

 祈は晶が作ってくれた封筒の方をもらい、ウィンドブレーカーのポケットに大事にしまった。


 グミを食べながら、水面を眺める。護岸ブロックに波が当たって、ちゃぷちゃぷと音を立てている。近くで見る海は思ったよりも輝いていないけれど、絶え間なく動いていて面白い。


「僕もなんか得意なことあるといいな」

「祈はね、笑顔が得意!」

「え、ええ……」

 堂々と言い切った晶のきらきらした目から、祈は恥ずかしげに顔を隠す。


「それは晶の方が得意だよっ」

「ええっ。愛想がないって言われたことしかないよ」

「そんなわけない。僕、晶が笑ってくれるの好き」

「っ……! ……うぅ、祈が恥ずかしいこと言う」

「晶が言い出したんだよ!」


 とりとめもない話はとても楽しかった。得意でなくてもいいから、よくすることを教え合う。

 たくさん話して、日が傾いてきた。


「祭りが近くなると唄の練習させられる。上手く唄えないと、いっぱい直されるんだ。苦手」

「歌っ。僕も歌うように言われるよ。でも直されたことはないかな」

「上手なんだ。聴きたい!」

 晶がまたきらきらした目を向けてくる。


「え、えっと……」

 頼まれたときにしか歌ってはいけないと言い付けられている。……けれどもうミサキから出たから関係ないのかもしれない。

 それに、今日は晶の良いところをいっぱい見せてもらったが、祈は一つも良いところがなかった。晶より得意なことがあるなら、少し良い格好をしたいのだ。


「分かった」

 祈は膝に手を置いて、その可愛らしい歌声を海に向かって響かせた。


 ――♪――♪――……


 有名な童謡。聴いていた晶はやがて、うずうずして一緒に歌い出した。


 ――♪――♪♪――――


 晶の声が合わさると、心地良いハーモニーが生まれた。潮風に包まれた歌声が、暮れていく空を彩った。


「どうかなっ」

 歌い終わった祈は、期待を込めて晶に訊く。


「祈、あまり上手ではないかも」

「!!」

 衝撃の事実だ。良いところを見せられなくて、祈は肩を落とす。


「でも祈の声を聴いていると楽しい気分になって、一緒に歌いたくなっちゃった」

 その言葉に胸が温かくなって、祈の落胆はふっとんだ。

「晶は忍者かと思っていたけど、本当は天使なんだね……」

「? どっちも違うよ」




 東の空はもう夜の色だ。灯が点いていく街が美しい。


「暗くなった。帰ろう」

「帰る……」

 祈はぎゅっと上着を掴む。


「祈も一緒に来て。俺が泊っている家」

「いいの?」

「いいよ。剣おじさんなら、きっとどうにかしてくれる。あの場所には帰らなくていい」

 ベンチから立ち上がった晶が手を差しだす。


「晶」

 祈も手を伸ばそうとした。

 ――その時、


「祈、……やっと見つけた」

「――――!」

 白衣の男――理がいた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る