13 私の召喚獣が、どう考えてもファンタジーじゃないんですけど?


【タイトル】

 私の召喚獣が、どう考えてもファンタジーじゃないんですけど?

 https://kakuyomu.jp/works/1177354055641055438


【作者】

  空クジラ 様


【ジャンル】

 SF


【あらすじ】

 犬飼鈴は大好きだった愛犬、コタロウを亡くし傷心していた。そんな鈴を見かねて父親が与えてくれたのが最新VRゴーグル「スウィッド」。鈴は幼馴染で親友の神先遥に誘われ、人気のVRMMO「神器オンライン」を始めることに。ゲーム初心者の鈴はよくわからないまま不遇のジョブ「召喚士」としてゲームをスタートする。チュートリアルで召喚をしてみると、なんと愛犬コタロウが召喚されたのだ。……鋼鉄のボディを持ったメカメカしい獣として。


 ※第19話 リンと初めてのMPK その5 『掃討戦』 まで読んだ時点での感想です※


【魅力】

 LUK極振り、天然で温厚なおっとりゲーム初心者のお姫様を殺意剥き出しの騎士が双璧として立ちはだかっている。キャラクター、そしてシナリオの基本構図がわかりやすく提示されていると思います。ビジュアルがなくても視覚的にイメージがしやすいので、文章を読んでいて遥やコタロウがどんな様相でいるのか、鈴がどんな動きをしているのか、絵が浮かぶようです。

 天然の鈴とご主人全肯定のコタロウ、それに追いつかないツッコミをしていくけれど鈴を溺愛する遥、というキャラクター配置の時点で賑やかで騒がしい要素が詰め込まれています。基本はキャラクターの掛け合いによるコメディテイストの進行なので、時折ツッコミ不在になる濃度の会話劇を楽しみながら読み進めていくことになります。もちろん決めるところは決めるので、戦闘シーンや窮地を乗り越える作戦の展開でキャラクターの頼もしい一面を見ることもできます。


【気になった点】

 見落としだったらまことに申し訳ないのですが、犬飼鈴は「リン」読みなのか「スズ」読みなのか気になりました。あらすじや冒頭のルビ、そして遥からの呼ばれ方は「リン」で、ゲーム内の名前も「リン」ですが、母親は「スズ」と呼んでいたので。母親だけが娘を愛称として「スズ」と呼んでいるのか……でもそんな説明あったかな? と。もし記載あったら恐縮です。あとは、ゲーム内で名前をつけるときに「本名はまずいからあだ名でいいかな?」と悩んでから「リン」にしてるあたり、本名は「スズ」なのかなと思ったので、ちょっと名前の理解が怪しくなりました。


【その他】

 鈴の召喚獣への接し方を見ると「もりのおともだち」のようなほのぼのした雰囲気が漂ってるんですが、ビジュアルを引いて見るとバリってるんですよね。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る